見出し画像

自分の精神状態は大丈夫だろうか?

ふと自分に問いかけてみる

外出自粛が3週間を過ぎた
夜に文章を書き、翌朝チェックしてみると見事にダークサイド寄り
なかなか投稿できない。

ついに臨月突入
そしてついに、お世話になる予定の産婦人科でも
パートナーの出産立会、面会、付添などがNGになった
段階的に制限されてきていたからそろそろかとは思っていた

アフターケアが充実している病院を選ぶなど
産後の負担を少しでも回避できるように
先回りをして諸々整えてきたつもり

育児は、いまいくら想定をしてもそれを軽く超えてくる未知の世界
ということを覚悟しているつもり
だからこそいま想定の範囲内で可能な限り先回りしているつもり

けど、いまここで
想定の範囲を軽く超えてきてくれた

育児はそう甘くないよ
とすでに言われている気がする

玄関先で最近もりもり成長している
植物たちを眺めるのが最近のエネルギーチャージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?