見出し画像

どんどん変わってく #2 ついに街へ

久しぶりの更新となりました。
雪に埋もれ続けた2月も終わり、ようやくこの数日で
春らしい気候になってきた京北です。

開花目前の庭の椿。働き者の可愛い蜜蜂を発見。椿の蜂蜜食べてみたいな | 2023年3月5日 撮影

2021年9月の記事 どんどん変わってく #1 で、運転免許を取得したことを
書きました。あれから はや1年半。。。

2023年2月28日、わたくしはついに “ 街運転デビュー ” を果たしました!
((( わーーー!パチパチパチ! )))

って、免許取得からどれだけ時間かかってるのーー!
本当、相変わらずの怖がりと後回し癖。。。
この1年半は、ずーっと田舎限定ドライバーをやっていました。

街にある実家へ行くための1時間ちょっとの距離。
いつもは夫が運転、わたしは助手席で ぽーーっとしてるのですが、
今回は全集中での1時間40分でした。ええ、すごく時間がかかりました。

だって、街運転、、すごく気をつかうんですもの。。。
自動車が!バイクが!自転車が!人間が!
いっぱいいるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (( パニック ))

京北では横断歩道があっても人間が渡っている姿なんて9割型見ませんし、
道が混んでいることなんてありませんし、
自転車に注意して走行することなんて1ヶ月に1度あるかないかの話です。

そして街運転最大の難所は実家での駐車です。
実家はTHE京都 という感じの細ーーい路地にあります。
友人知人も実家に車で来る際は、駐車をご遠慮されることで有名な
我が実家のガレージ。。。へ入るための細い路地。
交通量もそこそこある細いT字路をバックで入ります。

.

.

1回目のチャレンジでこうなりました。。。
歩行者と自転車がひしめく中、後方から来るバイクに焦った結果です。。
自損で済み、当たった先にも破損はなかったことが不幸中の幸いでした。

(( もちろんお詫びに伺いました。昔からのご近所さまなこともあり「大丈夫よ〜」と優しく対応してくださいました、、、ありがとうございます! ))

結局、2回迂回して3回目でようやく路地に入り駐車することができました。
この後は酷くぐったりし、得意の知恵熱を出し、20時半に就寝しました。

時間はかかったけれど、出来ることがまた1つ増えて うれしいです*
里山暮らしを始めてから、出来ることの種類が地味に増えていっています。
反対に街を離れたことで退化していっている能力もありますが。笑

(( 毎日決まった時間に決まった場所に行くとか、日々のスピード感とか ))


“ 怖い ” の原因は “ わからない ” なので、
今回1度経験したことにより、また1つ “ 怖い ” が減りそうです。
1度経験してしまえば「 あ、こんな感じか 」と清々しい
気持ちになりますね。

生きている間にどれくらいの “ 怖い ” を手放していけるかな。
そう考えると “ 怖い ” は “ 愉しい ” なのかも。

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

数日後、こちらも何気に人生初体験の洗車をしました。
いつもわたしを遠くへ連れて行き、守ってくれている車ちゃんに
感謝の気持ちと、いつも傷めつけてしまっている
お詫びの気持ちを込めて丁寧に。 洗車、思いの外たのしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?