見出し画像

「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」オンラインサイン会へのご参加ありがとうございました!

つくる人をつくる!AICU media の知山ことねです。
本日2024年4月17日(水) 19:00~20:30に、先月発売開始した書籍「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」(#SD黄色本)のオンラインサイン会を開催しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

https://techplay.jp/event/941839

書籍「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」が大好評により早くも重版となったことへの感謝を込めて開催した今回のイベントは、「ついにサイン会もオンラインに…?!」との賑やかなコメントと共に始まり、様々な意見や質問の飛び交う活発な会となりました。


参加者の皆様の質問にこたえながら、書籍の紹介、解説も行いました。

環境構築や使用PCについての質問も多く寄せられました
3章「プロンプトから画像を生成してみよう」
現在LoRAは広告、映像業界で注目を浴びていますね!


第6章LoRA編のフォローアップ記事です
Linaqruf版のKohya Trainerがメンテナンス終了|AICU media @AICUai #note https://note.com/aicu/n/n96c10dd1249b?sub_rt=share_h


書籍の限界を超えるべく、AICU mediaもアップデートしていきます。
詳しくはサポートリポジトリをご参照ください

https://github.com/aicuai/Book-StartGuideSDXL


参加者の皆様の生成画像チラ見せ

今回書籍の紹介などの前に、Fooocus と AUTOMATIC1111 の体験、紹介を行いました。
その際に皆様が生成していた画像をちょっとだけご紹介します!

丸く切り抜くプロンプト、気になりますね!
手乗り黒猫だ!ちいさくてかわいいです。
筋肉!!!パンパンの胸筋が素晴らしいです

素晴らしいアイデアをありがとうございました!

参加者のご感想

しらいはかせ「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」公式オンラインサイン会!

本当に素晴らしかったです!

単なる理論的な説明だけではなく、実際にStable Diffusionを触ってみられる環境が用意されていたんですからね。これって本当に貴重な体験だと思いませんか?

多くの入門書では、全体像の説明に終始していて、具体的な操作方法がつかみづらいことが多かったですよね。

でも、この公式オンラインサイン会では、一つ一つのステップを丁寧に教えてくれたんですよ。

「ここを押せば画像が生成できるよ」なんて、本当に分かりやすい!

さらに、おさえておくポイントを明瞭・簡潔にしてくれたので、多く覚えなくても、使えるように教えてくれたんです。

さらに、ネガティブプロンプトの設定など、実践的なテクニックも学べました。

しらいはかせが丁寧に解説しながら、
さらにKotoちゃんが実際に操作できる環境を提供してくれたので、理解を深めていくことができたんですよね。

ホント、理論と実践が上手く組み合わされていて、初心者の私でも完全に納得いくレベルまで学べました。

このオンラインサイン会の質の高さには本当に感動しました!

全ての人に読んでほしいポスト:https://twitter.com/south_0120/status/1780201167806685622
(私は毎回読み返すようにしようっと)

※添付写真は、実際に自分のパソコンの画面です。

https://twitter.com/LxGtUGtlRSh8yXW/status/1780569184260551005/photo/2

ダイチさん、素敵な参加者のご感想ありがとうございました!
まだまだ至らぬ私達ですが、機会があれば頑張ります

次回は LoRA にフォーカスします!

次回の #SD黄色本 イベントは、LoRA(追加学習)にフォーカスして行います!

【Stable Diffusion でデルタもん LoRA を作ろう!】「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」ワークショップ

https://techplay.jp/event/942272

BlendAI 社が企画しているキャラクター「デルタもん」の画像を Google Colaboratory を使用して学習し、画像を生成することで、LoRA 制作の手順やコツを学びます。

開催日時
5/15(水) 19:00 ~ 20:30

開催場所
オンライン

参加費用
書籍購入済みの方:2000円
書籍付き:5000円

を予定しております。
今回よりも踏み込んだ内容で、画像生成がある程度できる方も充分楽しめるボリュームのワークショップとなります。ぜひご参加ください!

その他入門編や企業研修など
AICU media では継続的なウェビナー、ワークショップの開催を企画中です。リクエストはX (@AICUai)でのDM や note での続報をお楽しみに!

書籍のご購入はこちら→https://j.aicu.ai/SBXL

書籍購入者にはサポートDiscordもあります
★詳しくは書籍のp.63に記載がございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?