見出し画像

【新機能紹介】ランダムなスタイル生成機能"--sref random" の使い方【Midjourney V6 / niji V6】

※2024/4/23 新機能テスト開始、2024/4/26 アプデ入りスタイル固定可能に。

Midjourney V6とNiji・journey V6で使用可能なスタイルリファレンスの追加機能として、ランダムなスタイルを生成するオプションが追加されましたね!

なかなか思いつかない珍しいスタイルも出てくるので、色々なスタイルを試したい方におすすめの機能です。

※この記事では日本語でプロンプトを使用するため Niji journey bot を使用しております。Midjourneyの場合は英語に直してご使用ください。

ランダムスタイル "--sref random" の使い方

使い方は簡単で、パラメータ "--sref random" をつけるだけです。

プロンプトは「花畑に立つ笑顔の少女」でNiji botで作ってみます。

素朴な手書きのスタイルに

花畑に立つ笑顔の少女 --ar 1:1 --sref random --niji 6

画風が素朴なスタイルで統一されてますね。
もう一度同じプロンプトで試してみます。

派手なデジタルイラスト風に
今度は派手なスタイルになりました。
このように、ランダムなスタイルが楽しめる新機能となります。


もう数回同じプロンプトで生成してみます。

モノクロが印象的なイラストスタイル


絵画のようなスタイル


絵本イラストのような白いスタイル


黄色い花畑に立つスタイル


淡い抽象的なスタイル



リアルな絵画風スタイル


アニメ風のスタイル



手書き塗り絵のようなスタイル


キャラクターイラストのようなスタイル


絵本の挿絵のようなスタイル

全て同じプロンプトです。

花畑に立つ笑顔の少女 --ar 1:1 --sref random --niji 6


ーーーアプデ後の検証追記ーーーー
アップデートでスタイル固定されるようになりました!
実行すると、プロンプトのrandomが数字のコードに置き換わり、以後そのコードを使用することでスタイルを再度適用可能になりました。

次は下記プロンプトで実行します

任務を遂行する軍人 --ar 1:1 --sref random

するとプロンプトが変化して下記のようになりました。

任務を遂行する軍人 --ar 1:1 --sref 3141592

ランダムのパラメータを実施すると、そのスタイルのコードが表示されます。
【プロンプト】修行する仙人  --ar 1:1 --sref random --niji 6

【プロンプト】修行する仙人 --ar 1:1 --sref 2495085439 --niji 6


ここまでNijiで生成してましたが、Midjourneyでも可能です。

強い王様 --ar 1:1 --sref 3086672036 --v 6.0


優しいお姫様 --ar 1:1 --sref 1718763798 --v 6.0

ちなみにバナー画像のプロンプトは下記になります。

dragon --ar 191:100 --sref 2825809185 --v 6.0


良い画風が出たらぜひメモしておきましょう。
色々なスタイルコードをメモしておくといつでも好きな画風が再現可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?