見出し画像

#24-101 母校

水曜日。
Windowsの動きが悪くなる
第2水曜日。
みんな、そうだった?

帰り道、母校の前を通ったら
桜が綺麗に咲いていた。
もうすぐ入学式。
わたしが入学したときから
変わらない風景。

我が子が、大きなランドセルに
わくわくとどきどきをいっぱい詰めて
登校した日が懐かしい。
といいたいところだけど
あまり憶えていない。
そんなにも遠い過去ではないのに
よく想い出せない。

じぶんが入学した頃のことなんて
もっと憶えていない。
だけど、写真は残っている。
母の姿が今と違いすぎて
ある意味怖い。
わたしも、いつか
そんな風になるのだろう。

我が子が入学したときの写真も
ちゃんと現像しておこう。
もしもいつか、わたしが
おばあちゃんになったら
一緒にその写真を見たい。

そんな未来がくるといいな。
同じ風景を、また
見られたらいいな。

小学校にはクジャクがいた。今もいる(はず)。
どこの小学校にもいるものだとおもっていたけれど、
つい最近、そうではないことを知った。
そして少し、嬉しかった。

狭い檻の中で、羽を広げて
見せてくれた。
あの風景も、どうかそのままに。

aico.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?