見出し画像

#23-049 現実の夢

いろんなことを考える。
「どうして」ばかり。
じぶんではどうにもできないことばかり。
ひとの考えはわからない。
国の考えはもっとわからない。

誰か「わたしたちの日本」を助けて。

昨日、ニュース番組で、野球選手を見て女性たちが「きゃーきゃー」言ってる映像が流れていました。おもえば、わたしは異性に対してそのようになったことがありません。誰かに対してそんな風に「きゃーきゃー」言うことがないので、何が「きゃー」なのか、何に「きゃー」なのか、「きゃー」って何なのか、その女性たちのことを理解できないとおもいながら見ていました。

そういうところなのだとおもいます。
何が、とは言いませんが。
そういうところなのです。

「わぁ、すごいなぁ」でしかないのです。
木村拓哉が目の前にいたとしても
「わぁ、木村拓哉だなぁ」なのだろうとおもいます。
触りたい、とか
近くに行きたい、とか
一緒に写真が撮りたい、とか
きっとおもわない。

それが安室奈美恵ちゃんだったら
話は別です。
否、遠くから見て、
ただ涙を流すだけかもしれません。
声が出ないとおもいます。

みなさんは逢ってみたい芸能人がいますか?
逢ってみたいというよりも、話を聞いてみたいひとはいるかもしれません。本を出しているようなひとが殆どなので、本を読めばいいのかもしれませんが、逢って話を聞くことができたら、本とは違うおもしろさがあるような気がします。

と、打ってる間に思い出しました。
Disneylandのエレクトリカルパレードで、わたし、ものすごく「きゃーきゃー」言ってたかもしれません。実際「きゃーきゃー」とは言っていませんが、ものすごく大きな声で「ミッキーーーーー!!!!!」などとはしゃいでいたような気がしてきました。
「きゃーきゃー」と言うのと、根本的には同じでしょうか。

ミッキーだって、中は「ひと」です。しかも、どんなひとが入っているかはわかりません。それなのに大きな声ではしゃいでしまうなんて、ものすごく冷静に、そして客観的に考えてみると、些か愚かかもしれません。
「夢がない」なんて言われてしまうだろうけれど、実際、夢ではなく、現実の世界で、キャラクターの「着ぐるみ(ひとが入っている)」にはしゃいでいるのです。
何をしているんだ。

それでも、DisneylandにもDisneyseaにも行きたいです。
誰が入っているかわからない
着ぐるみに逢いに行きたいです。

aico.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?