見出し画像

好きなもの100個

2021年から2024年まで、ゆっくり集めた好きな物100個。

好きなものには、その人自身が詰まっていると思う。

だから自分の好きなものを思い返すのも、誰かの好きなものの話を聞くのも面白くて大好き。

読み返して幸せになる。

()の部分は追記

1.カキモリ
カキモリで手帳を更新するのが毎年の楽しみ

2.たかぎなおこさんの本
私のバイブル。小学生から集め初めて、どの本も何周読んだか分からない。

3.ナガノさんのキャラ(くま)
可愛い

4.iPhoneのメモ
気持ちを記録しまくっている。iPhoneの機能の中で1番無くなってほしくない。

5.稚内
夏の稚内が心の故郷。

6.小値賀島
心の故郷②
歩くとそこかしこで出会う猫と牛、綺麗な海と砂浜、人生最高のサウナ、地元の魚を教えてくれて捌いてくれるスーパーのお父さんも、すれ違うと挨拶してくれる地元の方も、全部があったかくて家族みたいだ

7.台所
存在も名前も好き。
Eテレの『人と暮らしと台所』大好きだった。

8.塩味
結局は塩味が最強だよなあと思う

9.おやつの時間
『世界は欲しいものに溢れてる』とか『グレーテルのかまど』とかのEテレの番組を見ながら、スコーンとかケーキと珈琲紅茶を楽しむ時間、なんて幸せなんだろ

10.お弁当、給食、購買、学食
食が生き甲斐になった原点

11.れんこん
最近好きだなあと思うようになった。薬味とか菜の花とかも同じ感じ。

12.出川哲郎の充電させてもらえませんか
ゆるくて大好き


13.本屋さんと雑貨屋さんが一緒になってるお店
京都の恵文社とか、東松戸のbookなんちゃらとか大好き。永遠と居られる。

14.千疋屋の包装紙
濃いティファニーブルーみたいな青と赤いお花のの組み合わせが可愛いい!

15.タータンチェック

ブラックウォッチが特に好き

16.イギリス
スコーンが好きだし、洋服はブリティッシュが好き。全部好き。街並みもバスも国旗の柄まで全部強い。

17.ふたりクリップ
しおちゃんとかーくんの日常を切り取った動画達は、自分の構成要素の一つになるくらい大切な存在。(チャンネルが終わってしまった今でも、大好きです。)

18.一人前食堂のサブチャンネル
メインチャンネルも大好きだけど、サブチャンの編集が最高

19.ひまわり
20.桜

好きな花が1つに選べない。どっちも大好き

21.佐倉
大事な場所になった。月1で行きたい。
最近千葉が全体的に好き。

22.花火
打ち上げ花火も線香花火もどっちも好き。花火大会大好き。コロナと仕事で何年も行けてない

23.お祭り
血が騒ぐ。屋台飯はバターたっぷりのじゃがバタが好き。2番目にお好み焼き

24.ピクニック
友人と年2回開催する葛西臨海公園でのピクニックが大好き。ピクニックなのに締めでカップラーメンを食べるところも大好き。

25.椎名林檎さんを聴きながら歩く夜の道
世界が自分だけになる感覚に陥る

26.図書館
図書館を好きになるなんて思ってもなかったな。基本的に食べ物と芸術のコーナーをうろちょろしてる

27.肉野菜炒め
最近お店で見かけると積極的に肉野菜炒めを選んでいる。野菜炒めではなく、肉がつくのが大事

28.中央線の駅
中央線沿いで一人暮らししたくなる人の気持ちわかる

29.食堂
食堂と名のつくお店って大抵良い

30.定食
好きな食べ物聞かれたら今の所は『定食』と答えている。
学校の近くにあって、地元高校生とか大学生が通うような食堂でアルバイトしたい。

30.喫茶店
カフェも好きだけど、喫茶店が落ち着く。モーニングも好きだし、夕方くらいに一人で行って本を読むのも好き。
基本的に個人経営の喫茶店が好きだが、名古屋でオールドコメダ巡りをして以来コメダ珈琲熱も高まっている。

31.京都の町中華
『京都の中華』という本を読んで京都一人旅に行ったら完全に心もってかれた。

32.銭湯
日常の場所なはずなのに、なぜか日常からワープしてきたみたいな感覚になるところが好き。

32.バレー🏐
大好き。

33.赤
幼稚園の名札のシールは赤いりんご。
小さい頃から、当たり前のように自分と言えば赤だった。アイデンティティ。

34.焼き菓子屋
夢の国。心のオアシス。来世では焼き菓子屋を開いてみたい。

35.メニュー
好き。お店のこだわりや雰囲気が伝わる物が特に。

京都のサカイ。美。


36.星野源のオールナイトニッポン
基本料理しながら聴いている。
源さんのドハハハハ!って笑う声が好き。

37.味な副音声
平野紗季子さんの声も含めて大大大好きだ。

38.手紙
送るのも貰うのも大好き。

39.ロイヤルホスト
ロイヤルホストの素敵さに気づけて本当に良かった(その後まさか就職するとは、これを書いた頃は思いもしなかった)

40.靴下
ちら見えする靴下が可愛いとよい。

41.さくらももこさんの本
ちびまる子ちゃんも富士山もエッセイも大好きだ。

42.CD
どんなに時代が進んでも、家で聴く音楽はCDがいい。父が集めている山下達郎さんのcdも、竹内まりやさんも荒井由美さんも、母が好きなビートルズも。1番気持ちの良い順番で、自然に流れてくるCDの音楽がすき。

43.国語の教科書
『くじらぐも』とか低学年向けの文章も好きだったし、『夢十夜』の第一夜もとても心惹かれてた。『少年の日の思い出』とか『バックストローク』とか、良くない意味で衝撃的で忘れられなくなるような文がたまに載ってる所も、なんか好き。

44.図書館戦争
はじめて自分で買って全巻揃えた小説。沢山泣いて笑った。陽だまりの彼女も同じくらい好き

45.2007年前後のドラマ
のだめカンタービレとか、ホタルノヒカリとか、山田太郎ものがたりとかが大好き。この頃のドラマ特にイキイキしてる感じがする。

46.スコーン
愛。クロテッドクリームと紅茶。

47.キャロットケーキ
お店部門だとスミダコーヒーのキャロットマフィン。手作り部門だと、池上さんと栗原さんとuraraさんのキャロットケーキ。

48.Walkersのショートブレッド
母が大好きなお菓子。バターたっぷりだからおやつの時間に1本だけ。その特別感が楽しかった

49.ビアードパパのパイシュー
疲れた時のご褒美と決めている。
ビアードパパはクッキーシュー派だと思っていたけど、久々に食べたらパイシュー派だったことに気づいた。

50.ディズニーシーの景色
夕暮れのアメリカンウォーターフロントと、
閉園間近のトランジットスチーマーライン(ロストリバーデルタ)が最高。

51.旬の食材
菜の花、新玉ねぎ、芽キャベツ等がスーパーに並び始めると今のうちに沢山料理したるぞ〜!とワクワクする

52.マリアージュフレールの紅茶
クリスマスと誕生日のケーキを食べるとき、母が決まってマルコポーロの紅茶を入れてくれた。香りを嗅ぐだけで心躍る。

53.日曜の昼のパン屋さん
日曜日のお昼にフランスパン抱えて歩いていると無敵になれる。

54.フランスパン
中はむっちり、皮はお煎餅みたいに香ばしいフランスパンが好き。

55.和装
着物や浴衣が好きで沢山集めていた祖母の影響か知らないうちに好きになってた。残してくれた着物も浴衣も大切に着続けたいな。 

56.お店のサンドイッチ
浅草のブラジルとか、はまのやパーラーとかトニーズピザのたまごサンドとか。
自分で作るサンドイッチじゃ出せない美味しさがある気がする。おにぎりと一緒?
ロイヤルホストのクラブハウスサンドも食べてみたい。(→食べた)


57.ブールミッシュのシブースト 

多分人生で1番食べてるケーキ。大好き。半解凍にして食べる。

58.モーツァルトのショートケーキ
自分の中でショートケーキといえばモーツァルト。ここの生クリームが好きなんだあ。

59.豚汁
うちんちの、大量の玉ねぎと豚肉だけの豚汁

60.ペンション
ホテルも旅館も好きだけど、ペンションのご飯と人の暖かさがすき。
昔館山にあった、わんちゃん2匹がお出迎えしてくれるペンション、今はもうないんだけど、また行きたかったな。

61.蕎麦屋さんのおつまみ
出汁効いてる卵焼きとかを食べてそばで締めると、粋な人になった感じがして好き。

62.HARUTAのローファー
革靴がすき。革靴の中でも楽に履ける気がするところが良い。

63.電車の向かい合ってる席
くるって回して向かい合わせに出来る席のこと。
旅行のワクワクしたイメージがあるから好きなのかな。

64.嵐さん
大好き。原点

65.aikoさん
あいこ界のトップ。

66.ミスチルさん
あんなに素敵すぎる曲を30年も生み出し続けてるなんて。

67.スピッツさん
晴れた休日とかに聞くのが好きだ〜

68.星野源さん
好きになる前から、この人はネガティブをネガティブのまま、素敵に変えて。隣にポンと置いてくれる方だなと思っていた。
あったかいひとだ。そしてどこか寂しそう。
星野源さんのラジオとかインスタのストーリーとか見てると、色んな人(例えば視聴者やバッグバンドの人、脚本家などあまりスポットライトが当たらないような人)の素敵な所を、色んな人に見てもらえる場を作ろうとしてくれている感じがして。
好きになれてよかった。

69.お店のトイレに貼ってある小話

70.ショップカード
スマホに挟みたい可愛いショップカードが多過ぎてスマホが足りない。

71.小鉢
メイン料理は当たり前に好きなんだけど、キュンとするのはメインより小鉢。もとい前菜

72.町中華
町中華じゃなきゃ埋められない食欲がある

73.手
手ってその人の''為人''がとっても現れると思う。

74.声
好きなのは心地の良い声

75.駅弁
ここからわくわくが始まる

76.年末
アドベントカレンダーの季節になって、クリスマスが終わって、それでもまだお正月が残ってるあのわくわく。三が日が過ぎた時の切なさまで含めて好き。

77.修学旅行とか体育祭とか文化祭とか
もう一生あのわくわくは味わえないんだなと思うとその時間がどれだけ尊いものだったかがわかって、もう自分は大人なんだと思った

78.たぬき
信楽焼のたぬきを見つけるとラッキーだなと思う。小さい頃家族からたぬきと呼ばれていて、嬉しかった。
₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎

79.旅行、はたまた旅
人生でなくてはならない物、生きる楽しみの一つ、喜怒哀楽が詰まっている

80.ちゃんぽん
海鮮と肉とちょっと焦げた野菜が入っているのだからそんなのうまみの権化だ。天草でタクシーのおじさんが教えてくれたお店のちゃんぽんが忘れられない

81.ドアのカランコロン
台形の銅?の筒に、丸い玉があたって鳴るみたいな軽い音。(伝わらん…)
意外と聞けないからこそ、ドア開けてこの音なるとキュンとする。

82.クレープシュゼ
ふとクレープシュゼ大好きだったこと思い出した。幼稚園の頃にホテルのバイキングで食べて、憧れの大人の夢の食べ物だと思った

83.銀座線
プリンみたい

84.台湾(台南
あの暖かさとゆったりした時間の流れ、天国みたいな場所

85.ベトナム(ハノイ
人が温かくて、ご飯は何食べても美味しくてなのに安くて。ああ大好きだ。帰りたい。

86.イタリア(ローマフィレンツェヴェネツィア
最高すぎて言葉にならない

87.六花亭
当たり前かもしれないけど、六花亭のお菓子は六花亭でしか食べられない。だってオリーブオイルとかみりんとか入っている。霜だたみなんて、食べる霜柱なんよ。


89.トニーズピザ

私の食の大切な部分を形成してくれた場所

90.小道
ちらっと覗いた小道が素敵だった時のわくわく。
美味しいお店と素敵なお店の多くは小道にある。

91.山と海
どちらかだけでは無く、2つでワンセット。
山と海がある場所で暮らすんだろうな

92.フィルムカメラ
ふといいなと思った瞬間に対してシャッターを切るのがすき。時間は止められないけど写真は残せる。

93.夏
楽しいが詰まってる、幼い頃のワクワクした思い出

94.ワンピース
さらっとしてるから

95.Netflix『舞妓さんちのまかないさん』
大切にしたいことが詰まってる

96.さんぽ
ふらっと歩いて、何となくいいなと思ったお店に入って、素敵な出会いがあったら嬉しくなる。

97.手仕事
料理する、絵を描く、刺繍する、編み物する、陶芸する、DIYする。小さい頃から好きな時間だった

98.夜寝る前に本を読む時間
気持ちよく眠れるんだよ、スマホを見て寝るよりもずっと

99.湯船につかる
色んなこと考えたり、汗かいたり、気持ちが整う

100.食
『食は生命なり』

座右の銘の一つ。

この言葉を掲げる学校で4年間過ごせた事は本当に幸せだったと思う。

食べることは生きること。

食を通して誰かに幸せになってもらえる生き方ができたら、それ以上に幸せな事はないな



🌼

いつも読んでいる大好きなnoteの方々の好きなものを読んで、私もやってみたけどとても幸せな気持ちになれました😊よき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?