見出し画像

乗馬体験からの……🐴

馬好きを拗らせた人間の行き着く先は乗馬らしい🏇

馬馬〜🎵なんて申し込んでしまった単細胞は思いがけず新たな今年の目標を作ってしまった…
:(;゙゚'ω゚'):

年内に乗馬のライセンスを取る❗️🏇

ノープラン人生を生きてきた私らしい急展開。

遡ること2年ほど前。
息子があの有名な🐴コンテンツにハマった。
当然の流れか、息子競馬にハマる。
競馬歴ウン十年の夫と日々競馬談義を繰り広げている。

最近気付いた。
競馬好きには純粋に馬が好きな人と、ギャンブルが好きな人とがいて、息子は前者、夫は確実に後者だ。

私は元々競馬好きではあったけど、ギャンブルは好きではない。
遅ればせながらの気付き。

そうか、私は馬が好きだったんだ❗️

インスタに流れてくる馬画像動画で我慢出来なくなっていたワタクシに昨年末、千載一遇のチャンスが巡ってくる。

昨年末、毎週届くオイシックスの箱を開けた瞬間コレが目に飛び込んできた。

ご招待券!


いかいでか!

検索は何度もしながら踏み出せなかった一歩にはきっかけが必要だったということで…インフルエンザで高熱にうなされながらも年明けに予約。

ドキドキワクワクしながら待つ事1カ月🐎

行ってきましたよ〜。

乗馬クラブへは車で40分ほど。
お馬さん100頭ほどの規模の郊外にあるクラブだ。

いざ、お馬さんとの対面。
牧場ではなかなか撫で撫ではさせてもらえないが、ここは乗馬クラブ。
先ず触れ合うところから始まる。

とは言えムツゴロウさんのようにワシャワシャはさすがに…恐る恐るお顔撫で撫でしていたら、インストラクターさん「馬好きの方が真っ先に触りたい場所はここでしょう(^-^)」と促してくださった。

それは、鼻先(°▽°)

プニプニ♡

ここって触っていいんだ!という感激とともにツンツンしてみたところ…

猫さんでいう〝肉球〟だ、コレ。
プニプニしてた(悶絶)。

お馬さんは幼稚園児くらいの知能はあるとの事。
でもとても小心者で、インストラクターさん曰く
「身体はデカいけど中身はウサギです」
分かりやす過ぎる絶妙な表現(^-^;

大きな声は苦手という事で、地声のデカい私は要注意。

初めてお顔に触れた感動と歓喜で雄叫び上げそうになる気持ちをに抑えて乗馬へ。

乗ってみると、想像以上に高かった!

これで全速力で走る馬に乗る競馬のジョッキーさん達は、多分人間ではない。

たかが体験、されど体験。
保険に入るのも納得である。

お馬さん跨ってからは、発進の仕方、止め方、止めた後の首筋ポンポンなどの基本動作を教わり、正味20分間の体験終了。
あっという間だったが、自分の指示でお馬さんが動いてくれる感動を味わった。

お馬さんの性格は千差万別、個体差はかなりあるとのこと。
初心者には初心者に合ったお馬さんを当ててくださるらしい。

私が乗ったロックス君というお馬さんはとても大人しく〝今、自分は仕事中〟という事を分かっている賢い子、とインストラクターさんが仰っていた。

血統もちゃんと教えてくれて…
私の最大の推しだったテイエムオペラオーと同じ、オペラハウス産駒!

コレは運命だ❗️(゚∀゚)

という訳で気付けば入会していたワタクシ。

夫にはまだ言っていないという……相変わらずのノープラン人生は流されるままに乗馬にまで漂着してしまった。

2024年、予定外の乗馬スクール入会というスタート。

お馬さんと仲良くなる事。
引き馬ではなく、自らの力で駆ける馬に乗る事ができるようになる事、が2024年の目標。

年末どんな事になっているか、しっかり書き留めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?