見出し画像

競走馬のセカンドライフ🐎

通っている乗馬クラブに一際カッコいい男前ホースがいます。

ブラインドサイド号

ブラインドサイド君です。
凛々しい(*´∀`*)

男前ホース、大人しくて良い子で、クラブ内で大人気。
私もLOVEなのですが、あまりご縁がない、、、😇

彼は中央で名だたるジョッキーを乗せてじゃんじゃん走り、出走したレースの多くで賞金くわえてきたお馬さん🏇
検索かけると、おー😳✨となります。
セカンドライフをこんなところで…と思ったら彼、現役時代に既に騸馬😅
キングカメハメハ産駒という血筋にも全く問題ないはずなのに、騸馬😅😅

日本の競馬界ではよほどでない限り騸馬にはしないんですよ。
白い悪魔との異名を持つ暴れん坊ゴールドシップでさえ今種牡馬。
厩務員をケガさせたという馬でも騸馬にはしなかった、という話も。

ブラインド君…今はつぶらな瞳で大人しく淡々と仕事を熟しているけれど、どんだけ気性荒かったんだろ、、、
セカンドライフの現在は、乗馬クラブでみんなに可愛い可愛いと撫で撫でされて愛されて、初心者さん達を乗せて穏やかにパカパカ🐎
…気性荒かったキミの姿はとても想像出来ません。

今、何を思うのか。
ブラインド君のお耳はいつも前を向いていています。
幸せならいいなぁ。

引退後の競走馬、胸が詰まる現実が山ほどあります。
1頭でも多くのお馬さんが幸せなセカンドライフを送る事、願ってやみません。

どの馬も長く元気に幸せな余生を過ごして欲しいなと願いながら、いつも撫で撫でさせてもらってます🐴

余話
暑い季節になって、お馬さん達の鼻息の温みが一層感じられて萌えです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?