見出し画像

2024年 料理に目覚める

久しぶりの投稿になります。
毎日マッサージや研修などの仕事をしているわけではないのですが
なかなかブログを書くところまで
時間がないんですよね。

何をそんなに私は忙しいのか?
たくさん仕事をしているわけではない。
何がそんなに忙しいのかなぁ、、、、

私はここ数年、
「機嫌のいい女」になりたいと思って
そのことについてはものすごく考えてきました。

最初は
他人から見た機嫌の良い女を目指していた気もしますが

もはやもうそんなことはどうでもよく、
今は
自分のために
機嫌の良い女になりたいんです。

イライラしたり
怒ったりってしんどくなりません?

私はそれくらい家族に対して
イライラして
怒ってきたのです。

そして
そんな自分に疲れてきたのです。

相手に期待するのはやめよう。
自分の機嫌は自分で取ろう!

と気がついたわけです。

2023年は
気分転換にお出かけしたり
仕事を思いっきり詰めてみたりして
自分の機嫌を取ることに努めてみました。

でも、
私の機嫌は目指すところまでは
良くならなかった。
(それでもだいぶ良くなりましたがね)

あと一歩なんだよなぁ、、、、
と感じてました。

なので
私は年末に色々と書き出してみて
自分にとって
機嫌良く過ごせる
生き方について考えることにしたんです。

それであることに気がつきました。

「お金のためには働かないといけない」と
思う自分と

「時間に追われずに生きたい」と思う自分。

そしてもう一つ。

家事やもみじの散歩の時間を
価値ある仕事としてカウントしてない自分。


年明けから
3か月だけ
助産師の仕事のことを考えるのをやめることにして、

3か月、
仕事しなくてもこまらないように
貯金を崩すことにしました。

そして今。

どうなったと思いますか。

なんと、
家事の中で一番嫌いだった
料理の素晴らしさに目覚めております。

そして
買い物も面白い。

だいたい三日分くらいのメニューを決めて
一週間に一度くらいのペースで買い物に行っています。

「リュウジのバズレシピ」ってご存知ですか?

リュウジさんのおかげで
私が作る料理が20倍くらい美味しくなり

昨年は
一週間に8回くらい行っていたコンビニに
ほとんど行かなくなりました。
(家に食材があるので)

料理って
科学なんですよね。

私が作る
出来ないくせにアレンジする料理は
究極にボヤっとした味でした。

ところが
リュウジさんのレシピは
音楽隊の指揮者が
最後全ての音をキュッとまとめる
あの感じなんです。

唐揚げにクミン?
卵かけご飯にオリーブオイル?

レシピ通りにしたら
驚きました。

とにかく
キュッと味がまとまって
美味しい。

先日は主人がリュウジさんのレシピでご飯を作ってくれました。

美味しいし
めちゃくちゃ幸せでしたね。


時間が出来ることで
料理を面白く思えるなんて!

私、忙しかったんでしょうね。


これなんて
ただの素麺なのですが
とても複雑な味で美味しくてびっくりしました。

人って変わることがあるんだな、、、と思いました。

そして
リュウジさんは私のことなんて知らないけど

料理が苦痛でたまらなかった1人の主婦を

「料理って面白い!」と思わせたのってすごいと思います。

1家族を幸せにしていますからね、、、、

今は
料理で忙しいですが

また、仕事に力を注ぎたいと思ったときには
リュウジさんのような仕事がしたいなと思っています。

☆やってみたいと思わせること。
☆ここは外したらだめよというポイントを伝えること。

そして何より
☆再現性があること


これが
私がリュウジさんか
学んだことです。

研修やお母さんにお伝えするときも
活かしていきたいなと思っております。

人生何がどうなるかわかりませんね、、、

だから面白いのでしょうね ^_^。





































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?