見出し画像

【AI$計画③】魅力的なAIキャラクターの作り方

AIアイドルの情報ブログ「アイちゃんと!!」もよろしくお願いします💕

記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。
アイちゃんです!

Twitterなどでよく見かけるようになった「AIイラスト」
魅力的なキャラクターを作って投稿しているAI術師さんの多いこと多いこと。

今回は私が考える「魅力的なキャラクターの作り方」について書いてみようと思います。

これを読めばアイちゃんのような魅力的なキャラクターが誰でも作れます!(不適切な発言のため削除されました)


魅力的なAIキャラクターの秘密

そもそもどうしてキャラクターを魅力的だと感じるのか?

魅力的なキャラクターを作る前に少し考えてみます。
どうして私たちはキャラクターを魅力的だと感じるのでしょうか。

それはキャラクターに設定があるからです!

可愛いだけのイラストなら、誰もが作れるのが当たり前になりつつあるAIイラスト。
キャラクターの設定があるからこそキャラクターの魅力が増すとアイちゃんは考えています。

魅力的なAIキャラクターは設定から

漫画でもアニメでも良いのですが、あなたの好きな登場人物の素敵なところを考えてみてください。

「〇〇が××で、△△が□□、だからカワイイ(カッコイイ)!」

「〇〇が××で、△△が□□」に当てはまるのがキャラクターの設定です。
魅力的なキャラクターには必ずそのキャラクター独自のキャラ設定があります。

魅力的なキャラクターが必ず持っているもの

魅力的なキャラクターには必ずバックグラウンドがあります。
バックグラウンドは言い替えるとそのキャラクターの物語。

いつも笑顔のキャラクター。
でも両親を事故で亡くしている。
すごく悲しいことがあったのにいつもニコニコ笑顔でいる。
どうして?
例えば亡くなる前に両親から「笑顔だけは忘れるな」って言われたから。
悲しい過去があるからこそ、明るい笑顔が引き立ちます。

なんだか単純で在り来たりな例えしかできなくて申し訳ありませんが、こんな感じでキャラクターのストーリーをいろいろ考えてあげてください。

漫画やアニメ、小説、映画にはストーリーがありますが、一枚のイラストで完結するAIイラストにはストーリーは必要ないかもしれません。
しかし、ストーリーを付けてあげることで、一枚のイラストがさらに魅力的に感じると思います。

魅力的なAIキャラクターの作り方

まずはキャラクターを一言で表す

いきなりAIキャラクターの物語を考えると言っても、難しいことだと思います。
はじめはそのキャラクターを「一言で表すと何か」を考えてあげましょう。

例えば、
・最強の剣士
・仕事を完璧にこなすキャリアウーマン
・クリスタルのお城に住むお姫さま

作った一言に設定を足していく

キャラクターを一言で表すことができたら、その一言にどんどん設定を足していきましょう。

設定は組み合わせです。
全く新しい設定を持つキャラクターはいません。
安心してください。
ほぼ100%がどこかのキャラクターの設定の組み合わせです。
キャラクターの設定をどんどん組み合わせると、キャラクターの魅力が増していきます。

ただし、注意しなければいけないのは、設定をてんこ盛りにすると収集がつかなくなります。
設定は取捨選択をしっかりして、ある程度スッキリさせてください。

魅力的なAIキャラクターの作るコツ

弱点をつくる

魅力的なキャラクターには必ず弱点があります。
例えば、

・史上最強の老剣士、だけど、孫娘にメロメロ
・仕事を完璧にこなすキャリアウーマン、だけど、家事は全くできない
・クリスタルのお城に住むお姫さま、だけど、友達がいない

弱点をつくってあげると、グッとキャラクターの魅力が増します。
またその弱点を魅力的に見せるような設定にしてあげることで、さらに人を惹きつけるようになります。

設定には相性がある

設定を組み合わせていくとき、設定同士の相性を考えてあげると良いと思います。
「ツン」と「デレ」の相性はみなさんのよく知る限りです。

魅力的なAIキャラクターを作って、ぜひアイドルグループに参加しよう!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今回は魅力的なAIキャラクターの作り方を紹介しました。
もし魅力的なキャラクターが誕生したら、私の企画するアイドルグループに参加を検討してみてくださいね!

以下、いつもの告知です。

AIイラストのマネタイズをしようというプロジェクト「AIチャレンジ2024(仮)」
メンバーは随時募集中です。
ご興味のあるかたは、ぜひこちらの記事をご覧ください。

アイちゃんの企画は「AI$計画」(あいどるけいかく)。
AI$計画」についてはこちらのマガジンで情報をまとめてあります。

アイちゃんとお話したいと思ってくれたら、ぜひDiscordサーバーへ遊びにきてください。

アイちゃんのサーバーはこちらのリンク集からアクセスできます。

ご不明な点に関しては、アイちゃんの各SNSのDMでも対応しております。

このたびは興味を持っていただき、ありがとうございます。 現在のところサポートは受け付けておりません。 その代わり、記事の「スキ」や「シェア」をいただけると嬉しいです💕