見出し画像

それは、心配という愛•••という偽物



意味深なタイトル??

全部偽物ではないけど
本物の愛もあると思うけど、
という前提で読み進めていただきたいです。


タイトルのこの言葉、、、
コレって実は子育て、指導する立場
上司という立場の方には
意識すべきとても大事な事だと思います。

私がやっと
あーーこういう風に思うんだって気づけたから

気づけなかったら
また昔に戻るよ、きっと私。


『こんなのがきたけど大丈夫?』
『こういうのに参加しないでね』

先日、
母から送られてきたLINEメッセージ😰


とある著名人名が
参加者を募集しているメッセージが
母に届いたようです。

『一緒にやりませんか?収入に繋がります』

というような内容のメッセージだと
かなり端折ってたので


ちゃんと見たら
必ず儲かるとか、書いてないし
おそらく怪しいものではないのです。

その著名人も(それも絶対とは私は言わないけど)
おそらくそのメッセージはその方が書いた本物


ただそもそも本物でも
私はそこに参加する気はないのです。


たぁ〜だっ!!!

私はちょっと前にこの募集知ってたんです。


いわゆるオンラインサロンに近いものかもしれません。


『月500円でプロジェクトに参加しませんか?』

というものでした。



母からのLINEに
知ってるけど、参加する気はないよって伝えたら


『だって前に
 コレ(今回とは別物)に参加したら
 出したお金が倍になるとか
 言ってたじゃん』
  

記憶にございません。。。。


っていうか、
この募集にはそんなこと書いてねぇよ
(あら、お口が悪くなってしまった😭)


いや、私が私に戻る以前(10年前?)
そんなことに騙されそうになったこと

あーるーかーもーーーー????
だから心配するのも分かりますよ。


とはいえ
その頃は出せるお金もなく、やってないから
記憶に残ってない😖



私のテンションダダ下がり


こうやって
心配という名目で、疑ってくる

心配という愛情と見せて

『あなたを信じていません』


と言っているようなもの。


あっ、もちろん愛情でもあるんですよ。


だけどね
しつこければ、しつこいほど
『あなたのこと信じられないよ』
としか聞こえない
愛情が愛情として伝わらない




私(あいか)が捻くれてる!!!
と思う方もいるかもしれませんね。


違いますよ。


こうやって子供は親に本音を言わなくなる


けど
信じてもらえてないからなんて
理由は分からず

ただ ウザい と言って壁を作るのです。

と同時に
やりたい事をやりたいと言えなくなり
夢や願望を見失ない、夢を見れなくなる


どうせ応援してくれないし
私には無理だし、できないし。

と自己肯定感が低くなっていく。



そして母は心配して言ってるけど
結局は
自分が巻き込まれたくないという保身

あなたが何かやらかしたら
親が責任を取らなきゃいけないから!

あなたが騙されても
私が助けてあげられないから!

怪しいものはもちろん、
投資とかギャンブルはしないでね。
そして、
毎月きちんと決まったお給料が入って
ボーナスがあって、
先々ちゃんと年金がもらえる会社を見つけた方がいいよ。


と、言ってくる。


自営業の父に黙ってついてきて
苦しい思いをしたからこそという
母の理由もわかるけど

心配という、愛と見せかけた

あなたを信じてない
と言わんばかりの発言に
私はたびたび、ガッカリするんです。

LINEブロックしようかと思うほど💦


『あーーぁ、
 私は信じてもらえてないなっ
 私はダメな子なんだな〜
 私は変なんだ』

と、自分は心配や迷惑をかけてしまう
悪い子・ダメな子


こうなると
ここから先は、
自分で決められない
周りの言いなり

それは親からすると
言うことを聞いてくれる
反抗しない心配かけない良い子

だと言うでしょう。



果たしてそうなのか???


という、独り言
どう読むかは分かりませんが
愛情があるがゆえの心配という事も
じゅうじゅう分かっております(*_*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?