見出し画像

相棒2 第19話「器物誘拐」感想

ペットって良いよね…

この写真は妹夫婦が飼っている愛猫な訳だけど、遊びに行く度にブラッシングを要求してきたり横になれば上に乗ってきたりと超絶可愛い…。
アニマルセラピーという言葉があるくらい人間の本能的にも癒しになってる訳だしペット様々よ。

ただ何でもかんでも優しく甘くするんじゃなく去勢や狂犬病ワクチンみたいな可哀想だけどやらなきゃいけない事は徹底するのは飼い主の義務だからそこは忘れちゃいけない。

ただこの子を誘拐でもされようもんなら犯人をブチブチにブチ○す

【あらすじ】

ある休日。
右京に呼び出され、弁護士の桐本夫妻が飼っている愛犬・ラブの誘拐事件を捜査することに。
嘆き悲しむ雅江から事情を聞くと、200万円の身代金を要求する手紙まで舞い込んだという。
手紙で指定された時間に身代金の受け渡し場所へと向った雅江だが、待てど暮らせど犯人からの接触はない。
しびれを切らした右京らは雅江の夫・桐本達彦を訪ねる。

脚本:坂田義和
監督:長谷部安春

【ゲスト】

桐本達彦(演:小木茂光さん)

今回の犯人
妻の浮気されただけじゃなくペットも奪われそうになり、殺人を犯した弁護士。
小木さんはS17「新世界より」で別役出演済み。

桐本雅江(演:クノ真季子さん)

今回の被害者
ラブをこよなく愛する愛犬家。
ラブの為に200万集めたり深夜まで待機した狂人…と当時は見えているが現代ではそれが一般的な感覚になり時代が追いついた人
『相棒』は別役でその後3度出演。
個人的には『ウルトラマンガイア』の稲森教授が印象深い。

【感想】

《ペット>人間》

夫である桐本達彦に愛想を尽かした雅江は元カレの野崎と不倫するようになる。
別れを切り出された達彦は復讐として野崎を殺害し雅江にその罪を着せようと画策。
しかし達彦にとっては雅江を奪われた事よりも、離婚して愛犬ラブの所有権を奪われる事の方が重大なのであった。

珍しく特命係に捜査権が付与された本作。
ペットの身代金誘拐という警察組織的には優先順位が低い事件だから特命係行きになるという経緯。
何故優先順位が低いのというと、法律上ペットは物と同じ器物扱いになるから。
なので逮捕されても1年以下の懲役と100万以下の罰金しかない。

2024年現在ペットも家族の一員と広く認知されていて、室内で飼う事も一般的になっている。
またペットの誘拐事件は海外だと問題になっていて、管理も甘く高く売れるので窃盗が相次いでいる。
実際2023年にはレディーガガのペットが散歩中に盗まれるという事件が発生したし、イギリスだとペット誘拐について法整備を整えてもいる。

でも本作は2000年代序盤なので、特命係の台詞も含めて警察の対応に時代を感じる。
ペットの為に逆探知システムは使えない、ペットの為に一生懸命な飼い主を馬鹿にするとか現代社会では信じられない。

右京:人間よりペットの方がいい
右京:人よりペットに癒される
亀山:ペットの為に人を殺す
右京:妙な時代になったものです

相棒2「器物誘拐」より

達彦は愛犬を奪われる怒りと恐怖で殺人を犯した。
この動機については理解できる
実際に家族や友人を除いたよく分からん人やそれこそ犯罪者よりも犬猫の方が大事だし、裏切るかもしれない人間よりも犬猫の方が信用信頼できて癒やされるのは間違いない。

また達彦のキャラクターも結構好き。
普段クールで仕事は真面目で倫理観も持っているが面白みは無いし優しさも欠けているように見える。
だから雅江は野崎に走り、達彦に離婚を切り出した。
ここで達彦が心底驚いたってのが面白い
自分の中では大事に愛してるつもりだったけど、その愛情が不器用すぎて1mmも伝わって無いのが人間味がある。
野崎が押しかけた時も想いを汲み取って通報はしなかったのでその片鱗は出ていた。
ラブの件もあるけど結構人情派な弁護士だったのかもしれないし、冷徹っぽくなったのも職業柄人間の汚い面を多く見て疲れてしまったのもあるかもしれない。(人間には疲れたって言ってたしね
だから達彦の本質は人情家なのかもしれない。

まぁ結局はラブへの愛情よりも雅江と野崎への怒りが勝ってラブを利用してしまう本末転倒感。
野崎の血に染まってしまったり齧ってしまう可能性すらある。
ラブの為に最低限の配慮はあったけど、あくまで最低限であり最大限では無い。
飼い主失格とまでは言わないが、雅江さんの方が適任よ。

《今回のMVP》

ラブちゃん

可愛い😍😍😍

ラブが弁護士バッジを飲み込んでいたのが達彦逮捕の決め手。

まぁ水が残されてたりテレビのコードが抜かれていたりラジオ音声が流されたりラブへ愛情があるのが漏れまくっていたので雅江か達彦かの2択になる。
そして達彦はラブへの愛情が無いように振る舞ってたけど、事務所で引き取る時に笑顔を隠せてなかったり病院へダッシュで駆け付けたり愛情が隠しきれてないので達彦で間違いないんだけどね。

そんな訳で殺人犯も証拠を残してでも可愛がってしまうラブがMVP。
実際に亀山&美和子もラブにメロメロになってたからこの愛される能力が素晴らしい。
まぁ動機もラブだから愛される能力ってもの表裏一体なんよね

ただツッコミどころとしては男性ならエサではなく水しか置かないってのは偏見でしか無い。
俺なら水もご飯も絶対に用意する
この辺の推理はぶっちゃけザル。
たまきさんを都合よく利用しすぎ。

【小ネタ&雑感】

•パグ可愛い
•美和子早まって部長に突撃すな
この時代は"たかがペット"が許されてたのか
•雅江を馬鹿にするオヤジ警察官腹立つ
•伊丹「特命係の亀山ァ」
•『相棒』で警察犬を使う貴重なシーン
•特命係の事情聴取を眺めてる珍しい捜査一課
•三浦さんが怖い
•子供も預かり犬も預かる亀山君
•なんやかんや甘い美和子好き
•結婚時たまきさんの食事を取らなかった右京
•課長に面倒見させるな笑
•右京の一人称が"私"!?
•坂田脚本『相棒』最初で最後だけど、『臨場』『遺留捜査』も描いてたからもっと見たかった

【次回】

相棒Season2「1/2の殺意」感想

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?