見出し画像

相棒22 第8話「センチメンタル•ジャーニー」感想

細かい点は後述するけど、個人的には微妙だった。

右京さんと亀山君が別れて事件解決に奔走するっていうのは好きなんだけど、「ついてない女」や「最後の晩餐」と比べると面白くない。
ちと残念。


【あらすじ】

右京が謎の老婦人と北へ逃避行!?
都内で起きた拉致事件との関係は?

角田が、旅行の日程をめぐって妻とぶつかり、離婚騒動にまで発展しているらしい。
右京は愚痴に付き合うが、当の角田は
「一人旅にでも出ようか」
などと言って、すっかり頑なになっていた。
ところが数日後、“一人旅”に出たのは、なぜか右京だった。
北に向かう高速バスに乗り込み、隣席の老婦人からそれとなく情報を引き出していく。
やがて右京は、尾上絹と名乗ったその老婦人について、犯歴の照会を角田に依頼。
右京の単独捜査には、何やらのっぴきならない理由があるようだ。
いっぽう、別行動の薫は、都内の工場街で不審車両を追跡していた。どうやら、犯罪者グループに拉致された女性を救出するべく、動いているようだが……!?

北に向かう老婦人と拉致事件の謎が同時進行
右京と薫はいったい何を追っているのか!?
“感傷旅行”が意外な真実を浮き彫りにする!

脚本:瀧本智行
監督:権野元

【ゲスト】

尾上絹(演:中尾ミエ)

最近朝番組で筋トレをしてる姿がトレンド入りしてましたね。
ここまで番組が進むと水谷さんの年齢より高いベテラン層の出演が難しくなるが、今回そのハードルを見事に越えてきた。
脚本はアレだったけど、それを補って不足ないレベルで水谷さんとの演技の応酬が神だった。

【感想】

《感傷旅行》

このイメージが強過ぎるんよ…

人生を振り返りながら行く旅は"センチメンタルジャーニー"と右京さんは言っており、素敵だなと思う今日この頃。
個人的に旅行は皆でワイワイするよりも無計画に1人でゆったり行きたい方なので、ジャーニー派なんだろうなぁ。

今回事件としては10年前に捕まり出所した天才女詐欺師が誘拐された孫の為に、逮捕前に隠していた金を取りに行くという物語。
その過程で右京さんと出会い、自分の半生を振り返る話をし、図らずも"センチメンタルジャーニー"になるという構成。

幼少期に貧乏で食うにも困り続け両親の死後も繊維工場にお花屋さんにエレベーターガールと真面目に働き結婚して子供も産まれて幸せをつかむ。
だが離婚し娘とも離れスナックのママになるも騙され2億の借金も背負ってしまう。
そして詐欺に手を染めて懲役10年。
絵に描いたような転落人生。

そんな生い立ちなので"金"に執着してしまうのも理解できる。
金が好きっていうのもあると思うけど、金が無い生活に怯える強迫観念もあるかもしれない。

父との貧乏暮らし、父が死んだ後の孤独、夜行列車で東京に行く不安…。
これら全て金が無い事が原因だと思い、金を稼ぎ金に囲まれている間は全てを忘れられた。
言うなれば心の貧乏が抜けなかったんだと思う。

とはいえそんな金以上に大事なモノもあり、それは娘への愛情。
刑務所で孫が訪ねてくれたら本当に嬉しがっていたし、一緒に暮らせる未来を思い描いて前向きに生きようとしていた。
何より孫娘の為に不自由な足で杉下右京と対峙してめ一歩も引かずに必死に頑張る姿は美しい。

でも結局その孫も幻だったという悲劇…。
金を隠してたので更生したとはいえないが10年勤め上げて罪を償ったにも関わらずこの仕打ちは酷い。
最愛の人物からの裏切りっていう普遍的な悲しみもあるし、天才女詐欺師と言われてた悪人としてのプライドもズタズタにされる。
しかも隠してた金は父親の遺骨と一緒に流される。
もう一回言うけど10年勤めて罪を償った上でこの仕打ちよ…

せめて本物の陽子と再会させてあげるとか何らかの救いは必要だと思う。
まぁ50年会ってないから難しいだろうけど、ここはご都合主義でも良かったな…。
もはや可哀想を通り越して哀れ。

そんな訳で今回のマイナス点は絹(本名:門脇多恵子)さんにあまりにも救いがない事。
そして別に"センチメンタルジャーニー"っていう雰囲気が薄い事。

後者についてはサブタイ詐欺級にも思えてる。
絹さんは孫を救うのに一生懸命で、別に過去の感傷に浸ってる訳でもない。
なのでメッセージ性は"金"への執着だとしたら孫への愛っていう点でブレる。 

亀山君が言う
「人の心弄んで金儲けするなんてのはなぁ、人間のやる事じゃねぇ!」
っていう台詞は好きなんだけど、絹さんには全く聞こえない場所だからな…。
絹さんがこれを聞いてるだけで少し救いになってたかもしれないのに、オレオレ詐欺のかけ子に言ってもどうしようもない。

全体的にメッセージ性も薄いし物語としても面白くなかったのが残念。

《今回のMVP》

角田六郎

磯貝の素性や絹さんの正体を遠隔で共有して事件を早期解決に導いた功労者。
顔を見ただけでどこの組に所属してた暴力団員かを看破する能力は流石の一言。(陣川君の指名手配犯記憶にも通ずる)

また夫婦喧嘩が原因とはいえ特命係に泊まっていたお陰で出雲に事件が共有され捜査一課の協力を得る事も出来た。
そして最後は奥さんの意向を汲み京都旅行にしてあげる優しさも見せる。
いい漢だよアンタは…。

次点は出雲。
野心と保身を天秤にかけたとは言うけど、犯人グループ逮捕に間違いなく伊丹達の協力は必須だったので有能。
というか亀山は後で伊丹達に連絡するって話をしてたけどナンバープレートの段階で共有しても良かったよね。
まさか出雲と二人で車中泊したかったの?

【小ネタ&雑感】

•角田六郎、西へ
•これまで家族サービスしてなかった課長
•美和子が課長に超フランクで笑う
•当てのない旅に出たい課長
•雑学:予定消化の旅はトラベルやツアー、自由な旅はジャーニー
•美和子の動き完全に松本伊代じゃん笑
•うるさい学生と一緒の夜行バスはシンドイ
•一人旅をスーツとネクタイで行く奴があるか!!
•こんなに喋る隣の席の人はマジで嫌だ
•特命係でスルメを焼いて酒飲むな課長(特にスルメは匂いが残る…
•キャバクラ感のある出雲
•課長の夫婦事情を吹聴する亀山君良くないぞ
•話しかけられてる絹さんが超迷惑そうで笑う
•右京さんはたまきさんとよく旅行してた
•たまきさんを勝手に殺すなw(S13時点で生存
•右京さんが仕事中に酒を飲むのは珍しい
•車を買うよりナンバーの方が効率が良い
•白河の関って福島なのね
•絹さんのお母さんはどうだったんだろ
•人物だけ白黒なのに映像の技術を感じる
•夜行バスなのに眠らない右京さん
•面会時から既に足が悪くなってるんだな
•出所から迎えに来てくれたら嬉しいよな…
•いい加減眠れ杉下右京
•特命係の亀!by伊丹
•右京さん徹夜かよ
•バスの中で待つのは右京さんにしては迂闊
•近頃色々と話題の女性トラック運転手
•マナを溺愛してたから磯貝一派何もしなくても1億入った説
•出雲が強くなってるのに感動
•偽マナの逃げ場所が馬鹿すぎる
•2億の借金ってどんなスナックだよ
•課長夫妻の京都旅行写真から溢れ出るコラ感
•課長奥さんの写真嫌いってS15「あとぴん」で言われてたっけ?
•コマ送りにしても課長奥さんの顔が見えぬ…

【次回】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?