見出し画像

相棒21 第1話「ペルソナ•ノン•グラータ 〜殺人招待状」感想

初めまして亀山薫!
お帰りなさい亀山薫!

「相棒」視聴歴が10年目になりました。
高校1年の時に何となく観始めて、まさか社会人5年目になってまで継続視聴しているとは思っても見なかったな…

とはいえ今期もエモの波にも懐古意見にも流されず、個人的な感想をつらつらと書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

【あらすじ】

南アジアのサルウィンで腐敗政府を倒した、アイシャという反政府運動のリーダーが親善目的で来日する。
なぜかパーティーに招待された右京が、興味本位で会場に向かうと、そこにはサルウィンに渡っていた元相棒・亀山薫の姿があった。
パーティーには、鑓鞍兵衛片山雛子といった政治家や、外務省幹部の厩谷など要人が招かれていた。
厩谷は外交通で、アイシャをサポートするミウらサルウィン側との関係も良好な人物。
会場はお祝いムード一色だったが、そんな中、薫のスマホに不穏なメッセージが届く。
それは
『アイシャを殺さなければ、旅客機を墜落させる』
という脅迫文だった。
該当の便には、薫の妻・美和子が搭乗していた。
到着までのリミットは4時間。
右京と薫は、手分けして脅迫者を追跡するが、その矢先、会場の一角で、思いも寄らない事件が起こる。

ターゲットは腐敗政治を正した女性活動家
刻一刻と旅客機テロのタイムリミットが迫る!
守るべきは彼女か、それとも乗客の命か…!?
究極の選択を前に、右京と薫が動き出す!!

脚本:輿水泰弘
脚本:橋本一

【感想】

《散った花》

今回の犯人って結局のところ6人にショートメールを送っただけなんだよね。
コスパとしては最高で6人の誰かがアイシャを殺せばそれで良し、殺さなくても事態をアイシャが知ればアイシャは自殺する。
アイシャを殺さずに、殺したとという虚偽報告をしても迎賓楼に共犯者がいるリスクがある限り恐怖は消えないという厄介さ。
つまりは高確率で犯人の望み通りの結末になるという展開。

ただ、ここで思うのは共犯者がいるなら共犯者自身がアイシャを殺せば良くないかという事。
そして内調データでも迎賓館に怪しい人物はいないという結果も出ている。
なら結論としては簡単で迎賓楼にいる怪しくない人物が犯人という事になる。
虚偽報告を避ける為に犯人は迎賓楼にいなくてはならない、そしてアイシャにある程度近付かなくてはならない、ただし自らが手を汚す事は避けたいもしくはやりたくない。

そしてその上でアイシャの性格を知り、自らの手で殺したくは無いが彼女が自殺する所まで読めていた人物となると親友かつ幼馴染でもあるミウしかいない。

動機は予告だと嫉妬っぽく描かれているけど国王と人気が匹敵するアイシャを恐れて殺させた政治犯の可能性が高い。
悪政を打ち倒すも新たな悪政が誕生してしまうというのは人間の業とも言える。

そうなると遺言でミウとクリスに全てを託したアイシャが哀れ過ぎるし、何より亀山君の14年間が浮かばれない。
咲いたと思っていた2輪の正義のうち、1輪は散りもう1輪は枯れていたっていう結論は流石に残酷過ぎる。

個人的予想だと輿水脚本なので、ミウを一番にさせたいシスコン弟のクリスがアイシャ殺害計画を組んで実行。
ミウはそれに気付いて弟を殺してしまう。
サルウィンまで行き右京がミウを逮捕する。
こんな展開を予想。

《1対150》

亀山薫「二者択一なんて酷ですよ…!」

今回の問題の場面。
感想を書くに当たって極力周囲の意見とかは参考にしたくは無かったが、この場面が余りにも言われているので私見を記載します。

[亀山 薫]
人質が、美和子たった1人だったら…パイロットもCAもいなくて正真正銘、美和子だけ
それだったら静観できるかも…
でも状況が違う
アイシャ1人の命と引き換えに、6人にとっての大切な人が…
いや、飛行機の乗員乗客全員が誰かの大切な人なんです
ようするに150人以上の大切な人達が犠牲になる
1対150!!
アイシャがどれだけ素晴らしい人間だとしても一つの命です
150の命を引き換えにして良いとは思えません

相棒21「ペルソナ・ノン・グラータ」より

ここについて亀山薫というキャラクターについての解釈違いが発生しているようです。
個人的な解釈としてもこれまでの亀山君としてプラス状況を考えれば別に変ではないと思っています。
逆に言うとこういった右京との意見の対立は亀山後期からは全く見られ無かったので、正直嬉しさもあります。

美和子が人質に取られて死ぬかもしれないという焦りの中で、右京が出した静観という答えについて理解はできても納得ができず反論をしてしまう気持ちは理解できます。
その際に1対150という天秤の中で心を揺らさずに
「右京さんの言う通り静観しましょう」と言える存在は冠城亘で充分です。

亀山薫の魅力は杉下右京と信頼関係が強く犬の如く付き従う点ではなく、右京さんの苛烈かつ強過ぎる正論に対して視聴者と同じ目線で考えてくれる愛すべき凡人という点です。
そういった意味だと今回の亀山君の意見は100点で、実際に同じ状況下で右京さんの判断を聞いたら私としても同じ気持ちにもなりますからね。

とは言え、全てに肯定的な訳でもなく
亀山にとってアイシャも大事な教え子じゃ無いのかよって言うのは気になりました。
ただ亀山がテンパってる事をそんなアイシャと天秤にかけられた時に、そこについての発言が抜けているのはダメです。

例えば

アイシャは国の英雄かもしれませんが、それ以前に俺にとっては可愛い教え子です…!
死なせたくなんかありません…!
でも美和子や150人の命と比べたら…

みたいな台詞があれば良かったんですけどね。

ただアイシャだけでなくミウもですが亀山君の教え子という割に亀山君との絆を余り感じられないので、後編でその辺りを補完して貰えるとありがたいです。
まぁ補完があったとしてもアイシャを死なす前にやって欲しかった感は否めませんが…

しかし、まだ前編なので後編を観てからここら辺については最終判断ですね。

《今回のMVP》

鑓鞍兵衛

ネタ方面でも仕事方面でもしっかり活躍されていました。
亀山に会いたいって言い出して男と知って落胆しつつも薫ちゃん呼びで少し気に入ってしまったり、右京に事件を打ち明けられて意気揚々とお手伝いをしたりと鷹児の一件でも感じたけどチャーミング善人爺の道を躍進している。
この人がやった悪事って未だに鶴田と仲が良かった程度なんだよなぁ。

仕事をやりまくってる社とも悩んだけど、クレームを峯秋さんに言っても通じず更に仕事を押し付けられたので残念ながら落選。

【小ネタ&雑感】

・国旗でサルウィン、小さい後ろ姿で亀山と分かる伊丹
・鑓鞍先生が服装に全力投球なの好き
・瀬戸内さんを師匠と呼ぶ雛子良き
・隠れて右京さんを呼ぶ亀山可愛いかよ
・右京さんは再会の喜びよりも驚かされた怒りが勝ってそう
・身に覚えない招待状が来たら右京さんはいそいそと来ると完全に読んでた亀山
・日サ友好協会とかあるんか
・元外務大臣の雛子が外務省役人と会うの良き
・サルウィンの国王は人格者(本当か?)
・亀山君のサルウィンでの頑張りを語る右京さんの優しい表情が素敵
・脅迫文をスグに右京さんに共有しちゃう亀山
・雛子の食い気味の「分かってる」最高
・土師は根本が青木と似てるからなぁ
・亀山を女かと思ってた鑓鞍先生に笑う
・サルウィン語って創作との事だけど法則性とかあるのかな
・初めて峯秋さんが特命係上司として怒られている
・LINEがダーリンとハニーww
・鑓鞍先生が薫ちゃん呼びなの好き
・悲しむ芝居をしてる勝村さんが何か下手
・アイシャの部屋の前でミウとクリスが騒いでる声がキーになって死んだのかな
・クリスから厩谷への耳打ち、時間短いのにどんだけ情報詰め込んどんねん
・社を内調トップにしたのは鑓鞍だからそりゃ言う事聞くわな
・ドライだけど映像送ってくる美和子さん良き
・目立たない捜査員が何故に伊丹達なのか
・亀山塩対応で伊丹可哀想
・亀山夫妻再会シーンはグッときた

【次回】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?