見出し画像

相棒season22 放送決定

今年も『相棒』が帰ってきました!!!

もうね、どんだけ焦らすのかと、焦らしプレイかと、俺はMじゃないぞと、放置プレイは苦手だぞと…こんな思いで悶々と日々を過ごしていました。

既に発売中の水谷さんの自伝で相棒新シーズン撮影が控えているともお話されていもいて、首を長くして待ってたけど、ようやくの正式発表!!

【ポスター】

まずポスターがカッコいい!!
前期のseason1を彷彿とさせる構図のも神だったけど、今回は特命係が発進って感じのテイクオフ感が詰まってる。
そして犯人視点で特命係が現れたって感じの物語クライマックス感もある!!
2人の立ち姿も『相棒』のロゴっぽいのもまた良い。
これで今年61歳と71歳のコンビというのが信じられない…。
水谷さんも寺脇さんもスゲェよ…。

【あらすじ】

『season22』は、特命係がひとりの女性に頼まれ、人探しをはじめるところから幕を開けます。
やがてその謎の人物は日本を震撼させた重大事件とつながっていることが判明!
特命係は危険な潜入捜査へ。
しかし…幾重にもからまる事件の深層に潜んでいたのは、あまりに巨大な陰謀だった――!?

相棒S22公式HPより

season3の名作「潜入捜査」と既視感。
この話は彼女から恋人の男性の捜索依頼を受けて、右京さんがコスプレしたり右京さんが留置所にぶち込まれたり右京さんがカーチェイスしたりと内容も勿論見所しか無い回だったので、それに匹敵するような物語だと嬉しい。

細かい点としては
日本を震撼"させた"重大事件
と過去形なのが気になる。
ほぼ過去に相棒ワールドであった新規事件だとは思うけど、国家クラスの過去事件は沢山あるからアレだけど鶴田とか朱雀とかまた出るのかな?
特に朱雀とかS20「復活」での出番が少な過ぎたので、
何にせよここまでの情報じゃ推測は出来ないな。

とか思ってたらどうやら初回は輿水脚本では無いという新情報ありました。(ソースは輿水さんTwitter
まさかまさかの13年ぶり2回目の初回がサブ脚本家さんになる訳だけど、そうなると先に記載した朱雀とか鶴田の再登場や雛子とか鑓鞍先生みたいな『相棒』という作品の流れに影響を与えそうな骨太キャラの出番は無い、もしくはあっても少なそうで少々残念。
輿水脚本の古風で回りくどい言い回しからしか得られない栄養素は確実に存在する。

とはいえS6の「複眼の法廷」の櫻井脚本は面白かったし、S9「顔のない男」でも戸田山さんも安定感ある物語を描かれた。
この両名に共通するのは劇場版を手掛けたって所だから劇場版Ⅳを描かれた太田さんが最有力候補かも。
でもS20「二人」の演出で揉めてる感じもあるから『相棒』に復帰してくれるかも微妙かも…
そうなると岩下さんに期待しちゃうけど、いっそ櫻井さんや戸田山さんや真野さんやハセベさんがカムバックしても良いのよ!!
ただし金井、お前に初回SPは荷が重いからダメだ。(S17「新世界より」を思いだす…

【season22への期待要素】

亀山の復活、神戸との邂逅、そうなると次は冠城亘の暗躍でしょ!
神戸君はTVシリーズの再登場は5年後だったけどS11に既に出演こそ無かったけど特命ネットワークによる捜査協力シーンがあったり、時系列や撮影時期は違うけど「X DAY」に出演し、勢いそのままに劇場版Ⅲで再登場を果たした。
だから冠城君だって卒業して2年で再登場しても良い!!
前期に青木だって浅利さんこそ出られなかったけど元日SPでMVP級の活躍をしていたので、是非とも再登場して欲しい。
あとは悦子にも出て欲しいし、幸子さんにも出て欲しいし陣川にも出て欲しいしと望みや希望は尽きない。
カイト君は勿論絶対に確実に出して下さい。

あと物語的にはそろそろ峯秋さんに本格稼働して欲しいし鑓鞍先生と右京の対峙とかも気になるし、脚本的には本格復帰をされた岩下さんや前期「最後の晩餐」を描いた光益さんが注目株かな。

何より毎年言ってるけど縦軸をしっかり丁寧にやって欲しい。
長谷川元副総監に峯秋さんvs衣笠の権力争いも解決してほしいし、S2初回の"アリス"も気になるし、ONE PIECEも伏線回収してるんだから『相棒』もボチボチ回収を始めてくれるとありがたい。

【最後に】

個人的にも転職で新生活がスタートして残業が殆どない生活になったので更新も早めになる予定です。

新シーズン発表までにseason21の全話感想と総括が出来ていない事が大反省ですが、急いで書き上げます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?