見出し画像

相棒21 第8話「コイノイタミ」感想

伊丹と言えば近年公式から突如フルーツサンド好きだと設定されたりと、燃えではなく萌えを押されており正直めっちゃ心配で、今回恋愛絡みだと陣川みたいな惚気になるか青木みたいな童貞ムーブになるかというキャラ崩壊が心配でした。
ただ、そこについてはギリギリで踏みとどまりまった印象です。
やっぱ伊丹は独身の堅物でなんやかんや嫌味なキャラであって欲しいからね。

【あらすじ】

伊丹が、夫も子もある女性に横恋慕。
大河内の聴取を受けていた。
発端は二日前に起きた殺人事件。
投資会社勤務の大久保という男性が自宅で殺害され、『え』『つ』と読める血文字が発見された。
容疑者として浮上したのが、篠塚というチンピラ。
2年前、ひったくりで逃走中の篠塚を、取り押さえたのが大久保だった。
捜査一課は、お礼参りの線で篠塚の行方を追跡するが、その矢先、伊丹が思わぬ行動に出る。
篠塚の立ち寄り先として目星を付けていたアパートに、女性が子供と帰宅したところ、強引に室内に押し入ったのだ。
女性は、篠塚の妻・由香子
彼女は弁当店に勤め、伊丹は店の常連だった。
交際相手の女性に夫がいて、しかもそれが被疑者と知って頭に血が上ったのでは…!?
そう勘繰る声もあったが、伊丹は完全黙秘。
そんな中、右京が捜査に乗り出すと、『え』『つ』に当てはまる怪しげな人物が次々に浮上し…!?

伊丹はなぜ容疑者妻の家に押し入ったのか…
ダイイングメッセージの隠された意味とは!?
恋に揺れる男の窮地に特命係が立ち上がる!

脚本:森下直
監督:権野元

【感想】

《恋の伊丹×恋の痛み》

サブタイで既に失恋してる伊丹よ…

これまで"伊丹×恋愛"というネタは大なり小なり擦られていました。
しかし今回大きく違ったのは笑いが無いガチ恋愛というもの。
弁当を食べながらニヤニヤしてる姿は伊丹史上TOPクラスの笑顔で素敵。
由香子さんが働く弁当屋で息子さんの九九を答える所から仲良くなり、徐々に親しくなっていき伊丹からデートに誘うという石神さん(容疑者Xの献身)涙目なスピードで仲良くなっていく姿は10年相棒を追っていて本当に喜ばしく思える。
特に非番なのにスーツでデートに来るのは個人的伊丹解釈としてもOKです。
しかもその場面はスーツであるにも関わらず、捜査一課のバッヂを外してるから刑事である事は伏せていたんだろうという事も推察できる。(実際に過去のお見合いでは公務員として登録してたし

そんなデレデレ状態からの急転直下の大河内送り。
殺人事件を追っていたら由香子さんが犯人の別の殺人事件を知ってしまった。
彼女に自首の猶予を与える為に強引に家へ上がり込むも、この間まで仲良くしていた子供に恐怖の眼差しで見られ一瞬狼狽えてしまうのが本当に悲しい…

運命の分かれ目はデートの最後で刑事と明かすかどうかという点。
結局明かす直前で旦那からの電話でそのまま別れてしまった。
ここで明かしていれば由香子さんは伊丹を頼って篠塚から逃げられ、息子ともどもより伊丹と仲良くなれたかもしれない。
芹沢から伊丹のどこに惚れたのかと問い詰められたり、出雲の愚痴を聞いたり、新生内村部長から多額の祝金を貰ったり、亀山とのやり取りを聞いて美和子と笑ったり…そんな未来もあったのかもしれない。

でも結局は彼女自身も伊丹の真意に気付かずに普通の殺人犯として逮捕されてしまうという結末。
そこに気が付かないというのは由香子は伊丹を好ましく思いつつも信じる事が出来なかった、もしくは彼女自身が罪を償うつもりが無かったという事に他ならない。
伊丹もやるなら由香子さんと直接会って説得をするべきだった。
でもそれをやると殺人犯に肩入れする事になるから警察側にも立たない代わりに彼女の側にも立たないようにという余りにも不器用すぎる配慮…。
そしてせめて彼女が殺した篠塚も殺人犯という極悪人だと思いたくて亀山に縋るように聞いてしまうと言うのも哀しい…。

何より最大の被害者は息子の優君だよ…
大好きなお母さんは殺人で捕まり、しかも殺したのはお父さん。
信頼してた伊丹はいつも以上に怖い表情で家に上がり込んでくる始末。
優君の未来に幸あれ。

[杉下右京]
他の刑事ならば、恋愛感情から、そういった暴走が全く無いとも言えません。
しかし、貴方は伊丹さんです。
根っからの刑事です。ありえない

S21-8「コイノイタミ」より

右京の意見については超同意。
伊丹は刑事として公私混同はしない。
感情移入をしてしまう亀山とは違い、情に絆されずに職務を全うするという点では本質としては右京に近い。

まぁツッコミ所としては陣川ですら手を出さない人妻に伊丹がアプローチするのかという事と、お弁当待ちの中で、笑顔で子供に九九を教えるような奴ではないという解釈不一致はありますが許容範囲。

《今回のMVP》

偶然通りかかった屈強なラガーマンが引ったくりを襲う!

本来の計画なら篠塚が金持ちのバックを引ったくり、大久保がバックを取り返して大久保が資産家夫人の信頼を得るというプランなんだけど、偶然にコイツらが通りかかって本当に篠塚を捕まえる流れはどうしても笑ってしまう。

とりあえず事件としては大久保から贋作を売られた衣川が怒って殺害したとの事だけど、正直大久保が殺されるほどの悪人とは思えない。
勿論、マッチポンプ引ったくりは許される事じゃないが顧客に献身的なサポートをし続けるのは純粋に営業マンとしては素晴らしい。
同期の沼田が何かゴチャゴチャ言ってたけど悔しいならお前も同じ事をしろとしか言えない。
何を出来ない奴が掴み掛かっとるんや
引ったくりはあくまでキッカケ作りで、そこから永続的な仕事として繋げてるのは大久保の営業マンとしての力量です。

【小ネタ&雑感】

•大河内さん今期初登場おめ
"えつ"と言えば悦子
•デバガメby伊丹
•伊丹の事は一旦置いておく右京さん
•1人で抱え込むのは伊丹と亀山の違い
•大久保以上にラガーマンにも感謝しろ
•200万円ではなく2億…俺にもくれ
•亀山「俺の人生ノンプレッシャー」
•伊丹と亀山は親友
•今期特命係ホワイトボード大活躍な気がする
•20年前から遅刻に定評のある美和子
•亀山君が美和子の遅刻を怒らない事に成長を感じる
•世界一無駄な亀山夫婦推理タイム(大好き)
•骨董品知識は小手毬さんの元芸者能力活きてる
•そこはかとなく感じる伊丹バージョンの「容疑者Xの献身」感
•伊丹がデートに誘う場面を見たい
•壺1個で12億円は国宝では…
•視聴者からはタイマーが見えないようになってるな
•亀山「査問委員会にかけられる崖っぷちの伊丹ィ〜」
•亀山×伊丹を見守る後方彼氏面の右京
•変体仮名をダイイングメッセージで使うか?
•マジックミラー越しに伊丹を心配してる芹沢良い
•伊丹「嘱託亀!」
いつも迷惑をかけてるのは特命係の方

【次回】


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?