見出し画像

相棒21 第21話「13〜隠された真実」感想

輿水脚本は竜頭蛇尾という意見を目にするし、個人的にも一部は同意できる点はある。
まぁ今回は決して竜頭蛇尾ではないが大山鳴動して鼠一匹という印象は強い。
つまらないのかと言うとそんな訳でもない。
面白いんだけど、前半予告で衝撃の結末とか超盛り上げまくった結果の着地点がこれだから良くない。
本当に劇場版Ⅲ予告の「最高密度のミステリー」と同レベルで罪深い。

内容としては胎児の頃の記憶がある少年と骨から検出されるヒ素による殺人暴きで根底には曲がりなりにも両親への愛があるっていうのは面白い。
でも米沢さんに神戸に官房長が出張ってくる程の内容では無い
最初に記載したように大山鳴動して鼠一匹でガッカリ感は強いんだけど出てきた鼠がメチャクチャ毛並みが良かったからそれはそれで満足してるみたいな困惑がある。


【あらすじ】

警察庁から捜査権を与えられ、遺骨盗難事件を追っていた右京は、わずかな手掛かりから犯人が学校関係者ではないかと推理。
鉄道マニアの米沢に協力を要請し、“13”を名乗る犯人グループがたどったルートの解析に掛かる。
同じ頃、美彌子は、密かに初会合を設け、それぞれの思惑を交錯させていた。
そんな中、遺骨が盗まれた元官房室長・小野田公顕の小野田家をはじめとする被害者宅に、二通目のメッセージが届く。
そこには“身代金”に関する指示が書かれていたが、受け渡しの方法と金額は予想外のもので…!? 
そして、被害者13家族の中の2家族が、断固としてそれを拒否。
その内の一軒、真野家を訪れた右京は、応対に出た中学生の息子・正義に引っ掛かるものを感じる。
正義はつい先日、奈良に遺跡巡りの旅に出たというが、引率した葛葉宰三という私塾の塾長も、一癖ある人物で…!?

新たに届いた“脅迫状”をきっかけに
前代未聞の遺骨盗難事件はますます昏迷…
尊、米沢、美彌子らの思惑が交錯する中、
特命係が驚くべき結末をたぐり寄せる!

【感想】

《正義と書いてジャスティスと読む》

キラキラネームは親のエゴ

妹が結婚して今月末には赤ちゃんが産まれるという事で、子供の名前は読めない字にはしたくないっていう話が最近出てきた。
そういった個人的状況も加味すると、真野家はちょっと馬鹿親としか言いようがない気もする。
子供が産まれて舞い上がってキラキラネームを付けちゃうっていうのも勿論あるけど、この後に及んで息子と特命係を丸め込んで逃げ切ろうとしたり、挙句の果てには本人の前で息子を"変"呼ばわりするのは論外。
こういった事が後々に心の傷として残るんですよ…

両親は祖父を殺めた訳だけど、ジャスティス君がお腹にいた頃から1歳になるまでの2年間をかけて毒殺してる。
後に十三回忌をやるほど罪悪感に苛まれるんだけど、その殺害計画の渦中にどんな思いを持って"正義"の意味を冠する名前を息子に付けたのかは気になる。
自分達のようになって欲しくないという想い、自分達がした事を正当化したい逃げ、自分達を裁いてほしいという願望、全てが込められていそう。

とはいえそんな親でもジャスティス君は愛をしっかり受け取っていて、正義を通してその後また家族になろうとするのは良いオチ。
しかも親を失ってもジャスティス君には友達もいて彼等が支えてくれるし、大人だと河童先生も助けてくれる。
杉下右京としても犯した罪は償うべきだけど、償いが終わった後に苦しみ続ける必要は無いという想いも持ち合わせているので内容としても感動的ではあるし着地点としても妥当。

まぁ肝心の親子描写が圧倒的に不足してるのが問題なんだけどね。
真野親子が揃ってる場面なんて最後だけだし、お母さんとの絡みも少ないしお父さんとは先に言ったように最後だけだしで、ジャスティス君の親子愛に感情移入ができない
寧ろ産まれた時から名前の件でずっと恨んでいて更に殺人に手を染めていると分かって切り捨てようとする方が描写的には腑に落ちる。
親が殺人に手を染めていて、罪を償って欲しいから告発するけど親を愛しているからそこに葛藤があり、償った後に家族に戻りたいっていう人間らしいダブルスタンダードを描きたいんだろうけど圧倒的に描写不足。

《団塊の世代》

[杉下右京]
先生の世代だって戦後の豊かさを存分に謳歌した逃げ切り世代じゃありませんか
平穏の訪れた豊かで平和な暮らしの中で政は人任せ…団塊の方々を糾弾する資格など、ないと思いますがね!

S21-21「13〜隠された真実」より

右京さんどこ世代だよ

正直イマイチだった部分。
河童先生が団塊の方々にイラついて子供達につまらない講釈をしてしまったのは問題だけど別に事件を指導してた訳でも無いし、贖罪として罪を被ろうとしてた事から割と好感は持てる。
というか右京さんキレ過ぎでは…

最近だとZ世代が寿司屋で事件を起こしていて、アホ世代って印象が強いけど団塊だろうとゆとりだろうと氷河期だろうと有能な人はいるしアホな人はいる。
そして日本は民主主義で政治家は投票で選んでるので、アホな政治家が増えたのは単純にアホな国民が増えただけ。
例えばガーシーに入れるとかマジでアホでしかないしどんな願いや望みがあろうが本当にアホ過ぎて愚かしい。
とはいえあんなのが受かってしまうのが残念ながら日本国民の民度って事よ。
河童先生は団塊のせいにしてたけど、結局は世代ではなく全体的に国民の民度が下がったからこうなったという単純な話。
勿論俺もその中の1人なんだけど、政治家だけの責任とせずに今を生きる1人の国民として責任を持ち一票を投じようと思わなきゃね。

物語として問題なのは子供達で、先生の講釈の影響ととジャスティス君への協力はあったとはいえ、遊び半分で全国から骨壷を盗むっていうのは論外で同情できない。
サクッと少年刑務所にぶち込んでくれと思う。
最後にジャスティス君と抱き合ってるけど、お前ら解放早すぎだからな。
というか結局サブタイの"13"にも何の意味もないし、官房長は貰い事故過ぎるしと特にここについて語る事が無い。

《今回のMVP》

警視庁捜査一課

警察庁長官賞の大活躍

伊丹が賞を貰うのは『X DAY』以来10年ぶり(本人は受け取らなかった)だけど、今回は一課全員が受賞。

というか今回特命係に課せられていたミッションはは官房長の遺骨を奪還せよってものなんだけど、このミッションを達成してしまったのが捜査一課というのは流石にどうかと思う。
まぁ特命係の捜査に捜査一課がついてきて勝手に解決してしまうっていうのは普段特命係がやっている事の逆っていう意趣返しの側面もあるのかもしれない。
メタ的に言うと特命係が警察庁からの直依頼をストレートに解決して手柄を立ててしまうと出世して扱いづらくなるって事もあるとは思う。
まぁ今更手柄立てたところで特命係再評価路線にはならないとは思うんだけどね。

【小ネタ&雑感】

•プリプリキングに月夜の餅つき兎…
•背信者におひねりをやれ笑
•出雲の運転だったら気付かれない説
•鈍臭亀!by伊丹
•久々に"ソン"呼びの伊丹良き
•右京のトイレは長いし遠いし迷いやすい
•課長と米沢さんも地味に再会
•子供相手にも容赦しない杉下右京
•遺跡巡りなら履き慣れた靴で行く気がする
•亀山君が右京さん理解度高いの好き
•冠城なら警察手帳逆さに出してた
•写真の撮り方が上手い課長
•廃れた寺っていくらなんだろ
•ジャス呼び
•鉄に偏見あるの分かるけど悪いのは米沢さん曰く屑鉄だぞ
•国語しか分からない葛葉さん
•少年探偵団といいブラウン神父といい輿水さん改めてミステリーを好きになったのかも
•良書こそ人生の教師なり、いい言葉や
•伊丹談で"よく知った名前"か…
•この警察署のロケ地って「超新生」で病院として部長が入院してた所だよね
•クソ男について怒るのは出雲らしくて良き
•官房長のだから分かるけど死後に遺骨でも優劣つけるのは良くない
•神戸が『相棒』なら官房長の遺骨を取り戻した時点で手を引く事を進言してそう
•少子化は結婚後じゃなくカップルを増やす対策が必須と大学で聞いた
•俺の祖父母は団塊だけど頑張ってた人だと思う
•神戸君の「この僕だから」に力こもってるの好き
•右京さんの気持ちの無い「ラジャー」
•亀山君を「大切な仲間」と紹介する右京さん
•じいちゃんクソジジイ過ぎるだろ
•配信者内村部長見たい(投げ銭は無理だけど
•河童先生がジャス君を助けてくれるのか
•官房長の亡くなった場所を眺める亀山君…
•亀山薫と同レベルの神戸尊
•峯秋さんが官房長を偉大な先人と呼ぶの良き
•社さん、歴代相棒コンプリートおめ
•確かに官房長が天国にいる率は低い
•右京も官房長に会いたがってるのか
•美和子スペシャルを人生の試練呼び
•インパクト重視の美和子スペシャル
•食べてみたら意外と美味しいのが美和子マジック
•美和子スペシャルEND

【来期について】

S21お疲れ様でした!!!
亀山薫復活で観たかったものは全部やってくれたシーズンでした!!
Season22も問題なければやると思いますが、鑓鞍先生と社が本格的に敵意を向けてきたり神戸がいよいよ警察庁の立場で特命係に絡んできたりと今後の展開も気になりますね。
細かい事は後々に総括記事を出しますが、近年でも良いシーズンだったと思います!
来期にも期待しています!

【次回】

相棒Season22 第1話「無敵の人」
放送終了次第、感想執筆予定

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?