見出し画像

映画といえばなぜポップコーンなのか

映画館の鑑賞中に食べる食べ物と言えば「ポップコーン」ですが、なぜポップコーンが映画のお供として定着したのか。

まず一つ目の理由としては「音が鳴りにくい」というものがあります。
他のスナック菓子と比べて噛んだ時にパリパリ、ぼりぼりと音がしないため、映画館という音を出しにくい環境で好まれました。

二つ目の理由としては、「匂いがしにくい」とうものです。
ポップコーン自体に匂いがあまりないため、密室であっても周りに不快感を与えることなく食べることができました。ただ、最近では塩味だけでなくキャラメルなどのいろいろなフレーバーも出ているため、この「匂いがしにくい」というメリットは薄まっているかもしれません。

三つ目の理由は、「原価が安い」とうことです。
実は映画のチケットが売れても、その売り上げの多くは映画の配給会社に支払われるため、映画館ではチケット以外でも収入減を見つける必要がありました。
そこで、原価の安いポップコーンは重宝されました。

上記のことから、ポップコーンは映画に欠かせないものとして定着しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?