見出し画像

6/8 善光寺びんずる市に出展してきました


善光寺びんずる市とは長野市の善光寺境内で4月から12月の第2土曜日に開催されている手づくり市です。

今回、わたくしが出展してきたのは2024年6月8日開催分です。
出店場所は当日にくじ引きで決まります。
今回は6回目の出展で、なぜかいつも奥の方の同じような場所を引いてしまうのが不思議だったんですが、今回は初めて入り口に近い場所を引き当てました!

入り口付近はこんな感じ。
開けてるし、砂利もちゃんと敷かれてるし、いつもより人も多い気がする。
私が良くくじで引いていた場所はこの写真の奥の方に見える、木が生えてる辺りで通路も狭くなって砂利も土に埋もれてるような感じになってる所です。
いや~やっぱり場所は重要じゃのぉ~、と思った瞬間でした。

ということで設置準備も終わり、こんな感じになった我がブース。
美的センスが問われるというか、いろんなセンスが問われるんでしょうけれども。
アウトドアテーブルむき出しなのはやっぱりマズいだろうかとか、そこは大した問題ではないかもとか、良く分かっていないことが多分多くて、とりあえず今日の所はこんなもんでいいや、って感じでいつも始まってしまいます(笑)

「ここをこうしたほうがいい」みたいな具体的がアドバイスがあれば是非にもいただきたいです。
いえもうダメ出しだけでもいいです。何も言われないのが一番良くないと思うので、今後の参考にさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

それにしてもこの日は暑かったです。
長野市の最高気温は29度だったそうです。
飲み物は500mlペットボトル×3本用意しましたが、ちょっと足りなかった・・・

15:41、疲れ切った状態でブース内にて撮影。
10:00スタートで一人出展、16:00終了まで休憩なしなので終了間際はもうヘロヘロです。一応椅子も用意していますが、最後の方になるとお客さんが来た時に立ち上がるエネルギーを使うのも辛くなるので、それならずっと立ってたほうがいいだろうかとか、そんなことをごちゃごちゃ考えながらなんとか今回も無事終了を迎えることができました。
ありがたいことになんとか赤字を回避できるくらいの売り上げることもできました。
これから撤収作業をして高速で帰るというミッションが残ってますが、晩ご飯を楽しみにしながらがんばって帰ろうと思います。(笑)

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?