見出し画像

イラスト投稿イベント『グランシュライデ』 の遊び方

グランシュライデ の世界へようこそ!

皆様、グランシュライデの世界へようこそ!
前作のサラトバを遊んだ皆様、ただま~👋
お初の方、うぇるか~む🐰

後方で腕組をしている、あいばのうさぎです!
ここでは、サラトバの次回作であるグランシュライデの参加方法を簡単に説明させていただきます。

イベントは2023/10/1 0時からchichi-pui様のサイト(https://www.chichi-pui.com/)にて開始予定です。


そもそもどんな遊びなの?

設定にとらわれず、自分の世界観や拘りを出していけ!

みんなでファンタジーイラストを自由に生成して、グランシュライデの世界を広げていこう!という遊びになります。
ファンタジー関連のイラストなら基本的になんでもOKです!その世界で生活するキャラクター・モンスター・建物・料理など自由に妄想して、グランシュライデの世界を盛り上げてください。

敵国と戦うもヨシ、冒険するもヨシ、仲間を募って何かを始めるもヨシ。
想像膨らむ設定やショートストーリーも大歓迎です!

前作では、国の垣根を超えた水着祭りを主催したり、新しい勢力を発足して運営を驚かした方々もいました。
開幕早々に世界を終わらせた『ゴリラ』もいましたね・・・。
もし前回がどんな感じか気になる方は、以下のサイトからも概要を確認できます!
3/12(日)〜開催! 「AIイラストファンタジー 〜サラトバ4ヶ国対抗戦〜」の情報まとめ | ちちぷい魔導図書館 (chichi-pui.com)

こちらのNoteにも振り返りのまとめがありますので、是非ご覧になってください!
『サラトバ振り返り集』完成しました!|あいばのうさぎ (note.com)

参加方法

1.支援したい国を選択!

投稿時、四つの国の中から支援したい国を選択する。
※一度選択したらイベント終了まで変更できません!

2.「ファンタジー」なイラスト生成する

設定なんぞ知るか!な開拓精神(?)大歓迎です。
この企画の主役は一人一人の参加者です。

3.所属する国タグを付けて、生成した作品を投稿

イベント期間中は投稿時に選択肢が出てくるので、『どこどこ?』と迷うことはありません

国の勝敗は『いいね』、閲覧数の合計で決まる!

『いいね』だけがすべてじゃない!作品の投稿だけが貢献する術じゃない!

作品を投稿して、自国を勝利に導きましょう!
作品の閲覧も国の戦力になります!
積極的に仲間の作品を見に行きましょう!

各国の全投稿数を集計し戦力が高い国が勝利となります。

ミッションとは?

グランシュライデを盛り上げる仕掛けが盛り沢山

イベント期間には様々なミッションが発生します。
条件を満たすと何か良いことがあるかも!?
詳細はミッション開始時に公開されます。

相関図

上記の関係を無視して攻め入るもヨシ 関係修復を図るもヨシ。
あくまで取っ掛かり程度の認識でOKです!

さらにわかりやすい相関図↓ ※超優秀!


サラトバ振り返り集※お待たせして申し訳ありません!

本当にいろいろありましたサラトバ!

サラトバ振り返り集完成しました!以下のリンクからご確認ください。
https://note.com/aibanousagi/n/nbef0030e99db?sub_rt=share_pw

面白そうだけど生成する環境がないよ・・・

生成環境がなくても大丈夫です!
chichi-pui様のサイトには無料生成機能があります!
プロンプトは沢山の方が載せているので、それを参考にあなたも
グランシュライデに参戦しちゃいましょう!
※以下、chichi-pui URL
AIイラスト生成機能 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト

最後に

お題はあるものの、その解釈は参加者である皆様に委ねられています。
生成技術がないからと諦めずに、あらゆる手法で伝えたいものを形にしてください!
そして、これはコンテストではなく、みんなで遊ぶごっこ遊びみたいなものです。ちょっと肩の力を抜いて、生成AIで遊んじゃいましょう!

それでは、グランシュライデの地でお待ちしております!

イラストの提供:
ユーニャルーラ、らけしで 、くよう、シトラス、RIZ 、Tatsh
サラトバ戦況記録提供:
ステスロス


AIイラスト投稿サイト「chichi-pui」
URL:https://www.chichi-pui.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?