Notionは情報統合ツールになった

Notionをしばらく前に始めました。


それから半年ほど経ち、私がどのように使っているかというと、結局タスク管理ツールとしては使えませんでした。

仕事のタスクはGitHub Projectで足りているし、細かいTODOはSlackのリマインダーで通知→さっさと片付けるorリマインダーを再設定という運用をしています。
タスクをわざわざ書き込んで、さらに確認しに行くみたいなのがそもそも手間と感じてしまうので、これは性格の問題ですね。


で、現在のNotionの使い方としては以下の通りです。


思考メモ

私はわりと突発的に、話題とは無関係に思考がつらつら広がっていくことがあり、TwitterやSlack、noteの下書き(これはまじで多い。整理せねば)に断片として置いていたのですが、それをNotionに書くようにしました。

自分の思考、人から聞いたこと、いつか見返したくなりそうな思考のスクラップとして保存しています。カード形式でざっくり書けるので、文量とか文章とか気にしなくていい。

貼り付けた画像_2020_12_01_10_03

もだもだしたときの愚痴も絶賛ここで発散します。後で見返したときに「こいつウケる」と思う。


情報統合ツール

何かをするときの情報を統合したり比較したりするのにめちゃくちゃ便利です。

最近では、主に「就活時の企業リスト」と「引越し先リスト」として使っていました。

貼り付けた画像_2020_12_01_9_48

Trelloのようにカンバンっぽく管理もできる。タグを付けることもできるので、検索時にも役立つ。

拡張機能を使うと、ページをそのまま取り込めるので本当に便利です。Notion使っている人はみんな入れるべき。

ただ、このタグ付けや情報を整理するの自体は手作業です。
これを面倒だと思う人は無理かもしれませんが、こういう情報整理は好きなので、私はそこまで苦ではありませんでした。


こういうのやるなあって人には是非おすすめです。

ちなみに来年くらいに日本語版が出るとか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?