2022年の総括と来年の目標

現在12月16日です。一応毎年12月始めには書くようにしていたのですが、今年は普通に忘れかけていました。

なんか今年過ぎるの早くない?


今年の振り返り

仕事・プログラミング関係

ついにエンジニア歴3年目になりました。
本業では、去年よりコードを書いていた気がします。大きめのプロジェクトがあったので、集中して書くこともできたし、まとまったタスクが終わった後は遊撃するみたいな動き方もできたので楽しかったです。

あと、最近Flutterを触っています。ゼロからではないので保守しながらちょいちょい変更している感じですが、動かせるようになると楽しい。でも、良いコードが書けている自信はないです……。
アプリ独特の考慮する点が多いのと、ビルドが重いのがストレスですが、それも込みで、仕事で触れたのがよかったです。


本業以外の話で言うと、副業を10月頃までやっていました。普段使わない技術やサービスに触れるいい機会になりました。
稼働は週に10時間もしていなかったですが、それでも週末に予定が入ると厳しくなりました。いややれよという話なのですが……。


個人開発は……今年は新作を1つも出していない!!なんてこったい。
出したいネタはあるのですが、技術力とデザインで詰まっています……。とりあえず最低限のロジック自体はできているので、デザインだけでも進めてMVPとして出すのを目指します。これは来年行きだなあ。
代わりに、ポートフォリオサイトをとりあえず仕上げました。そこそこ自分がやりたかったことができた感じがある。


そういえば、ブログにGoogleAdsenseを付けました。
7月に始めて現在の収益は427円です。予想よりはちゃんとお金になって嬉しいですが、支払いがされるのは8000円以上のようです。つまり、雑に計算して10年後です。


プライベート

アジャイルおじさんに誘われて初キャンプに行きました。レンタル系はすべて代わりにしていてくださったので、ほぼ身一つで行きました。
1月だったのでま〜〜〜寒かったですが、焚き火があると案外暖かいもんですね。そして、直火の食べ物はおいしい!
みんな各々好き勝手しているのが心地よかったです。私は写真を撮りまくっていました。


他には、人生で初めて友人の結婚式に行きました。ついでに3ヶ月連続で結婚式がありました。久々の友人に会う機会になったので楽しかったです。あと、なんてったってご飯がうまい。友達の幸せな姿を見せてもらうためならご祝儀もなんのそのや……でも交通費はちょいと痛い。

ちなみに、ちょうど結婚式の1つが父の誕生日の近くでした。せっかくなので有給をとって早めに帰省をし、ご飯に連れていきました。
ランチっていいですねぇ、ディナーのつもりで予算を組むと中々奮発できる。フレンチで1人6000円くらいでしたが、大満足でした。


あと、冬ボーナスのノリでパーソナルジムに登録しました。とりあえず週2で1ヶ月、多分来月からは週1以下にすると思いますが、まじで自主的には動けないマンなので、予定として入れるしかない。
始めたばかりですが、行くたびに筋肉が喜んでいるのを感じます。筋肉量を増やすために、食生活もちゃんとせねば……とりあえずプロテイン飲んどくか……。


最近、「みんなが知っているもの」をちゃんと追ってみたりしています。最新の映画とか、ワールドカップとか。私は、他人におすすめされても自分の気が向いていないときは見ないので、きっといいタイミングなんだろう。

みんながいいと言っているものは確かにいいし、他人と文脈を共有しやすいのもメリットだと感じました。今後も無理をしない程度に流行に乗ってみようと思います。
私自身は、季節のイベントは文化だと思っているので、踊らされない程度に乗っかった方が風情があると思っています。流行というのもそういったものかも。


来年の目標

仕事を頑張る

とりあえず必死こいて仕事しようと思います。
本業で夢中になれるならそれに越したことはないんだよなあ。副業も楽しかったけど、自己管理が難しいなと思いました。
技術もだし、マネジメントとかについても、知識はあって損ないからですね。


引っ越しをする

東京に来てから、ずっとシェアハウスに住んでいるんですよね。安いからというのが主な理由なのですが、個室からキッチンまで2分くらいかかるし、気分がオフなときに人と会いたくないので、そりゃ自炊しなくなるのも仕方ないと言ってほしい。
インテリアとか間取りとか見るのが好きなので、本当は部屋を自分色に染めたいんだ……。YouTubeのズボラ部屋とか効率化系の動画を見て夢を膨らませているところです。


本を読む

ノリで買ったり、プレゼントでもらった技術書がそこそこ溜まってきたのですが、積まれている……。
最近友人と輪読会をすることもあるので、そういう機会だったり、仕事の後にも1章だけ読むとかそういうやり方で、購入速度に追いつけるようにしたいです。


ちゃんとした生活を送る

例えば、ちゃんとご飯を食べるとか。例えば、定期的に掃除をするとか。例えば、運動習慣を身に付けるとか。
最近自分のダメダメさを感じているので、人並みの生活を送るように意識したい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?