見出し画像

犬を飼うまで

我が家は3人家族です。夫、小学5年生の息子、私、です。

そんな我が家は、2021年2月、新しい家族を迎えました。
カニンヘンダックスフンドのペコちゃん(メス)です。

コロナの流行以来、ペットを飼う人が増えているとのことですが、我が家もその波に乗ることに…。

ペットを飼うことにした理由は色々ありますが、一番の理由は、1人っ子の息子の為です。1人っ子の場合、家庭においては大人2人に対して子ども1人、常に何かをしてもらえる立場です。息子は、やってもらうことは当たり前のように思っているようで、それが前々から気がかりでした。ペットを飼うことで、息子が何かをやってあげる立場になることで、彼自身の成長につながればな、と思い、ペットを飼うことを前向きに考えるようになりました。

とはいえ、後ろ向きな考えも山ほど出てきました。

⚫︎きちんとお世話出来るか
⚫︎鳴き声による騒音問題
⚫︎ペットの毛や糞尿からの臭い問題
⚫︎旅行する際にペットをどうするのか
⚫︎ペット自身に問題があった場合(病気、奇形など)
⚫︎ペットの方が先に寿命を迎えるがそれを受け入れられるか

あげたらキリがないほど後ろ向きな考えがたくさん出てきました。私自身は小学4年生から10年ほど犬を飼った経験があります。その時は家の庭で飼っていたのですが、室内で飼うことを考えると、外で飼うよりもハードルが高く感じました。

前向きな気持ちと後ろ向きな気持ちが半々で、ペットを飼おう!と決断出来ないままでいましたが、とりあえずはペットショップへ行ってみることにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?