アメリカの義務教育

長女がキンダーに上がって、宿題が出るようになった。内容も結構難しいし量も多い。授業内容も自分の意見をガンガン発言する方式。そして何より驚いたのが多くのクラスがご褒美制であるということ。評価は✖️△○◎の4段階に別れていて◎の子には週末におもちゃがもらえるシステムが導入されている。うちのクラスは特別学級と混ざっているのでご褒美制は導入されていないっぽい。

みんな◎が良いとされる日本で育った私には結構衝撃だった。クラスで1番になった子しかもらえないクラスもあってもらえない子は泣いたりするらしい。評価の内容も結構シビアで手をあげずに発言したら評価が下がるとか。

自主性を大切にする国だなぁと。改めて。日本だとまだ年中にあたるのにすごいよね。サバイバル感が。

私は毎日ドロドロになるまで裸足で遊んで鼻ほじってた気がする。

詰め込み始まるのは早いの遅いのどっちが良いのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?