見出し画像

久しぶりに濃い霧の中に来ました。

⚠️この文章は本当に個人的なもので、
 noteに書くようなことではないと
思いながらも、ここに残しておきたいという
気分だったので書きました。



今、私はとても、モヤモヤしています。
もやもやというか、もはやめちゃめちゃ
濃い霧の中にいる感じ。

パレスチナとイスラエルで起こっていること。
私は、ニュースで追えてきれていません。
でも、インスタを開くとフォローしている人たち、
友達がたくさんガザへの支援、
この問題の根本には何があるのか、
報道のあり方についてなど、様々シェアしています。
それを見て、自分も何かやらなきゃ、
シェアしなきゃという気持ちに
迫られています。
でも何もできていません。

とても焦ります。
平和を願っているし、社会の不公正さに
声をあげている身として
何かをしなければならないという思いがあるものの、
どうしていいかわからない。
わからないというのは嘘で、
調べればわかることもあるし、
調べていく必要があることはわかっています。
でもそこに踏み出してしまうと、
今の自分の中のバランスが
壊れてしまいそうです。

自分自身の個人的都合で、
諸問題から距離をおけるという
それだけで特権があると思っています。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、個人的な都合、
(あとで読み返して自分で振り返られるように)
・関わっている活動を継続させるための大事な時期であること
・人生の選択の岐路に立っていること
・ジェンダー関連のオンラインのコースに参加していて、それの中で感じているひっかかり
・前述、そして別プロジェクト経由で、自分の無自覚さ、知識のなさにうんざりしている、打ちのめされている
・アセクシャルかと思い始めてた自分が、とても気になる「男性」と出会ってしまったことへの混乱、どうしていいのかわからない

こんな状況にいるから、
今起こっている出来事を抱えきれない、
でもたくさんの人が亡くなっているのは
ニュースで見ている水も飲めない、 
電気もない環境下で生活をしている、
抑圧され続けて生活を送ってきた人たちがいたこと、
そしてその背景には植民地主義があること、
対立の原因をつくった国による報道のされ方、

そんなことを感じながらも、
今、パソコンに向けて言葉を打ち込めている自分
睡眠も取れてるしご飯も食べれてる。

、、、、、、、、、、、、

ここまで書いてみて、何を書きたかったのか
言葉が出てこなくなってしまったけれど、
今、頭の中に浮かんだことを書き残しておきます。

胸がいっぱいいっぱいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?