さくらんぼ

フリーのアパレルデザイナーをしています。音大卒業(ピアノ科)→アパレル企業企画2社→雑…

さくらんぼ

フリーのアパレルデザイナーをしています。音大卒業(ピアノ科)→アパレル企業企画2社→雑貨企画アシスタント→フリーとなりアパレルブランドを始めて8年目です。軽い気持ちで、ふんわりnote始めてみました。よろしくお願いします。

最近の記事

いつの間にか自営業ママになっていた話

子供が生まれたのは2019.11月のこと。私はそれまで、自営業(フリーのアパレルデザイナー)プラス、オフィスコワーキングスペース的な場所の受付のバイトもしていた。 すごく時給が良く、気づけば5年も続けていた。そのオフィスの企業からアパレルデザインの仕事をもらったりもしていて、その5年は今思えばすごくありがたい時期だった。 そして2020.4  、コロナ緊宣が出た。 テレワークが進み、コワーキングスペースには人が来なくなり 。 。 。 バイト無くなったよ〜〜!!!

    • 歌に励まされるとき。本日はガッツリ系のだった。

      前回のブログに書いた、やなせたかしさんのこと。(まだまだハマっている、、) 明日を開く言葉 というエッセイ本の中にやなせさんの手がけた歌詞が載っているのですが、今日は初めてその歌詞を読んで、涙こみ上げるという事態に、、汗 この事態になるときは、「現状思い通りに行っていないと思っているとき」や、「達成したい目標にまだ届かないとき」や、「理想にほど遠くて情けなくなるとき」などなどそういうときで。。 歌詞は、そんな気持ちの人たちを励ますような、優しい言葉で綴られています。そし

      • アンパンマンの歌にグサっときた話

        前の投稿の添付画像をアンパンマンにしましたが、その件について。 最近やなせたかしさんの「明日をひらく言葉」というエッセイのような自伝のような本を買いました。 なぜその本が目についたかといえば、うちには1歳少しの娘がいるのでよくアンパンマン関連の何かを見たり検索したりするのですが、 アニメのテーマソングを1番から聴く機会があり、その歌詞にすごく衝撃を受けたのです。 「なんのためにうまれて なにをしていきるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ」 ・・・ 子供が

        • じぶんのこと

          こんばんは。ちょっと息抜きのつもりで、noteを始めました。よろしくお願いします。 息抜きといっても、毎日がそれほど忙しいわけじゃなくて、どっちかというと、自営で時間の融通も利くので比較的のんびり、マイペースに、毎日過ごしています。 アパレルブランドを立ち上げ?というのか、一人で始めて早7年もたちました。 以前、ブランドのコンセプトを英語に訳して欲しくて友人にお願いしたのですが、「この日本語がおかしいから訳すのがむずい」と言われるほどに上手に文章を書けないようです。

        いつの間にか自営業ママになっていた話