見出し画像

わたくし依存症です


知ってますよ。
そう思った方もいらっしゃると思います。
残念ながら恋愛依存症の話ではありません。




小麦粉が好きと自覚したのは20年程前です。同じ嗜好のとても可愛い知人が『わたし3食パンでもいい人なんだよね。パンと麺とかクッキーとかが好きで、よく考えたら小麦粉が好きみたいなんだよね』って。

私は、それまでパン好きという自覚しかありませんでした。
よく考えたら、私もパンの他に麺、クッキー 
はもちろん、関西圏でいう粉もんが大好きです。
彼女の言葉で、パンが好きというより小麦粉好きなんだと気づきました。
日本でいうとやはり大阪。
世界で言うとイタリアンが最高です。

食事は米より麺、麺よりパンの人間です。
365日×3食、パンでもいいかもしれません。
やったことないけど。

そういえば、中学のときに朝は絶対パン派だと友達に話したら、なぜかびっくりされたので、実は母がイギリス人のハーフでイギリス生まれだからと冗談で言ったら、信じこまれてしまった経験もあります。(くだらん)

母は生粋のジャパニーズです。
もちろん父も。

もうひとつ、そういえば子供の頃は外国人じゃないかとヒソヒソ声を聞く事が多かったように思います。

こんな発言をすると美人なハーフを想像するかもしれませんが、全然違います。

東南アジア旅行からの帰国後、街並みの写真を職場の人に見せたら、これanneちゃん?と指さした人は、たまたま写っていた現地人でした。そんな感じです。(東南アジアの方は美人じゃないと言っているわけではありません)

話が逸れました。


朝食はもちろんパン。
夕食後も必ずパンが必要な身体でした。
だったら、最初からパン食にしたらいいと思ったのですが、それでもまたパンを欲します。

気づいたのは3~4年前かと思います。
小麦粉が身体に良くないとか中毒性があるとかいう情報が世の中に出回って、私の耳に入ってからのことです。

異常な食欲はこのせいだと知りました。
小麦を接種すると脳内快楽物質により、エンドレスで欲してしまうそうです。
まぁ、喫煙者と同じようなもんだと思って止めようとはしなかったのですが、年を取るにつれ、まぁまぁ体重も増加します。

ついに昨年は夏制服の釦がキビシー感じになり、朝パン以外の小麦粉絶ちを決意します。

以外とあっさりやめられました。
同時に間食もやめられました。
買わなければいいだけの事でした。

近所のコンビニも廃業したため、夜に買いに行くこともありません。
今思うと私の為に廃業してくれたのかもしれません。感謝してます。

しかし元カレと色々あり食欲不振になり、春にはなるとヤケ食いに逃げました。
もちろんパンです。

なぜか今のところ体重はキープしております。が、小麦粉依存症は見事に復活しております。
あとで取り返しのつかない身体になる前に、快楽物質は他で得るようにしなければ。

物価は上がる一方、薄給なのは変わらずなので買わなければいいだけです。
そうすれば身体も財布も喜ぶのは間違いありません。


さらに最近、とある文献を読みまして発覚しました。
私の子供の頃からのソバカスは小麦粉のせいもあるのかも。
そういえば、先述しました可愛い知人もソバカス美人でした。
彼女は美人だからいいのです。

この情報を知ってから、ソバカスちゃんを見ると聞き込みしたい衝動にかられます。

パン好きですか?
小麦粉依存症ではないですか?
と。

2年程前に知人のお友達が皮膚科治療を受けたそうです。
しかし、その後の様子を伺うと、再び下からどんどん出てきてキリがないそうです。
体質ももちろんあるのでしょうが。

う~ん、なやみ悩みどころです。

ということで、本日小麦粉断ちを決意表明いたします。
(生)暖かい目で見守っていて下さい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?