見出し画像

なんか小さくてかわいいやつらに泣かされる


今月は1記事1つぶやきしかしていないので腐敗下書きの中から28日前の記事を供養しようと思います。

ちいかわだけど、割りかし暗めなのでエネルギー搾取されるのが嫌な方は読まない方が良いですよ。クレームは受け付けません。




こんにちはanne です。

お久しぶりの仕事中です。

仕事中なのに動画観てます。

いや、観てはいません、聴いてるだけ。

以前、ハチワレが泣く場面は必ず泣いちゃうよねって話したのだけど、癒されはするけど歌で泣いたことはなかったの。



この動画のコメントを見ててハチワレのBeliveで泣けちゃう人は色んなものを抱えてらっしゃるのね、なんて思ってた。

そんな中、近頃の私ときたら朝が絶望的なのと仕事中も絶望的すぎるので、職場のBGMをコレに変えてみた。

相応しくないのは知ってる。

でも、いつものジャズや川のせせらぎ、野鳥の声等々では癒されなくなった。

周りに聴こえるか聴こえないかくらいの小さな音量で注意されたらやめればいいやと。

わずか4分程の歌をずっと繰り返し繰り返し聴いている。

あれれ??泣けてくるのは何故だろう?

歌声も詩も沁みる。

沁みるって字は洗う心てことなのかな?
違う?

液体のように心に沁みていくということ?
まんまだ。

バカだから私わかんない。

漢字に詳しい方いたら教えて下さい。

洗う心で検索してみたら、こんなのが出てきた。

「洗心」とは初心に戻り、人を尊びきらめき生きる様を言います。

朝日酒造さんより

朝日酒造さんのお酒じゃないですか。

初心に戻り人を尊び…かぁ

へぇ~と思ったので載せときます。

アルコール苦手なくせに日本酒に興味あるんですよね。

興味あるだけで詳しくはないの。



あ、戻ります。

なんかちいさくてかわいいやつらのせいで不覚にも職場なんかで泣いてしまってるんだ。

初心に戻り人を尊び…かぁ。

初心に戻り…あの時そう思って戻ったんだよ。

戻ってもダメなことも世の中にはあるんよね。 

自分だけが戻ってもどうにもならないのよ。

おい、大丈夫か?

自分、大丈夫か?

大丈夫さ!

だって、この動画のコメント欄では皆泣いてるじゃないか。

自分だけじゃないもん。

思えば1年半も前からメンタルがやられている。

病んでいる?

もうすぐ2年だ。

もっと言えば4〜5年前からなんだ。

こんなにネガティブな自分に驚くほど変わってしまった自覚はある。

こんなの本当の自分じゃない。

いや、元々そういう素質があったんだろう。

でもね、最近気づいたんだ。

それまでの自分は如何に人に恵まれてきたのかと。

それなりに人には言えない辛いことも経験したけれど若さ故なのか大した事ではなかった気がする。

長い人生で、こんなに深く傷つけられたことがそれまで無かったってことは、逆に今までが人に恵まれ幸せすぎたんだなぁと。

今まで人に恵まれてきたので、ここいらで消化させとかないとね、てことなのだろう。

こんな人ているの?いていいの?と思えるほど傷ついたけど、これが私に与えられた試練なんだね。

そう考えたら仕方ないか。

でも、どうせならこんなに辛いことは若いときに経験しておきたかったよ。

何の為に生きてるの?

修業なんだよ、ここを乗り越えないと来世でもまた辛いことの繰り返しなんだよ。

だから乗り越えろ!なんだよ。

みんな辛いことがあっても乗り越えてきてるんだよね。

だから泣けちゃうんだよね。

悲しみを抱えている分、泣けちゃうんだよね。

よく考えたら、これも縁なんだよね。

あのときの別れがなかったらnoteには来ていなかったから、みんなの優しさに触れることも、この歌で涙することもなかったんだと思う。

この歌を聴いて泣けるって、そういう自分もそう悪くはないんじゃないかなって思える。

こんな自分でも優しい気持ちになれるんだって再確認できたんだ。

それでいいよね?

ちいかわを見て優しい気持ちになれるならそれでいいんだと思うよ。

どうやら現世では悟りを開くところまでは全然届きそうにないけれど

今まで恵まれすぎていたことに感謝して

『帰ったらさ、チャリメラ食べよ!』

『ル!』


買えた?



買えた!
袋麺食べないから
職場のデスクに置いてある



癒される〜♪

こら!仕事中!




この記事が参加している募集

スキしてみて

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?