見出し画像

実家帰省。withロードマップたたき台

日本は3連休初日。
あれ何の日だっけ?とふとカレンダーみたら、天皇誕生日だったんですね。
子供産まれてからテレビ取っ払った(スクリーンでnhkオンデマンドは見てます)ため、
なかなかリアルタイムのニュース見れておらず💦

誕生日おめでとうございます🙏✨

さて、本日はあいにくの荒天&極寒でしたが、
お義母さんが合唱サークルの発表会があるとのことで、同じ県内ですが高速乗って1時間半かけて見に行きました。
そんなに大きな規模ではないものの、
海外行っちゃうとなかなか会えないし、どんなイベントであっても、やらぬ後悔よりも…が私たちの中での合言葉なので、
親孝行というほどではないですが、
せっかく予定も空いていたので家族3人+🐶で行ってきたわけです(🐶は義実家でお留守番ですが😂)
子連れあるあるで遅刻ギリギリだったけど💦
なんとか無事に見ることができ、
その後は義実家で夜ご飯までのんびりさせてもらいました。
そして
義実家でもカナダ行きは反対されているため
(私の実家ほどではない笑)、
まだたたき台レベルな海外移住ロードマップなるものを作り、それを両親に見せて説明してきました。
また改めて詳しく自己紹介の方に書きますが、
そもそも両方の実家に伝えたのが2023年の年末年始の帰省時で、とりあえずまずは決意と目的を伝えた!という感じなので、そんないきなりのぶっとんだ話を聞いてすぐにハイそうですか、とはいかないのも分かってました。
なので今回はもう少し具体的に、私たちが今まででどう考えていて、どんなプランで行くつもりなのかをちゃんと見える化させることで、
少しでも不安が緩和されたり、逆に新たな不安が露呈することもあるかと思ってます。

でも旦那さんのご両親は【反対】とはいえ、
私たちのことだからそれでも行くでしょうね…のスタンスに近いので、渡した書類にもじっくりと目を通して下さいまして。
結論、まずは今の持ち家がちゃんと売れるかどうか次第やね、ということで落ち着きました。
…本当に落ち着いたかはまだわからないですが😂
私たちの認識でも、
今現在、最大の山場であることには違いない。

最悪の最悪、出発までに売れなければ渡航延期だって考えなきゃいけないし💦

なるべく売却の利益をアテにはしたくないですが、家残して行けるほどの余裕もないです😅

そんなこんなで、
義実家に関しては、いったんカナダ🇨🇦話はさておき、家の売却について進展あれば報告、となりました。

そして、もうひとつ。
私の中では家の売却並みに攻略の難しい、
うちの両親への説得。

こちらはもう少しロードマップの精度をあげてから渡そうと思ってます。
そもそも、連休に行くよと言ったら、🇨🇦の話されると頭痛くなって眠れないから今は無理というほどの拒絶反応😅😅(主に母)
父親はまだ冷静なので、ロードマップ作って送ってくれとのことだったので、こうして作り始めたわけです。

私たちも前々からきちんと考えを整理してまとめておきたいと思いつつ、忙しさで後回しにしてたけれど、いざ取りかかってみたらこの作業めちゃくちゃ重要だなと改めて気付かされたので、
逆にキッカケくれてありがとうと言いたいです。

まだまだ改良の余地だらけですが、
なかなか良いもの出来そうなので👍
また完成したら、
限定公開でお見せしたいなと思ってます🥺
(需要あるか分からないですが💦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?