見出し画像

生成AIパスポート公式テキスト販売再開(電子版)&試験日変更!

きくすけです!

とうとう、というより・・・ようやく生成AIパスポートの公式テキスト(電子版)が販売再開されました!
現状を記載しておきます。


公式テキスト販売状況

公式テキスト(電子書籍版)

当初は8/10より発売開始の予定だった公式テキスト(電子書籍版)。
発売直後に不具合が発生し、一時的に購入不可となっていました。

それが今日8/17日、ようやく販売再開されました!
以下、購入の方法です。

~購入方法~
方法1:GUGA公式サイトにて無料会員登録後、マイページの教材購入から「電子書籍版」をクリック

方法2:楽天サイトで直接「生成AIパスポート」と検索し、購入をポチる

(公式サイトの方をクリックしても、楽天のリンクに飛ばされますので、購入だけならば楽天検索でよさそうです。

ちなみに、Amazonの方でも電子書籍版が販売される予定でしたが、8/17、20:00現在は検索してもヒットしませんでした。
8/10に販売された時も、Amazon版は楽天版に比べて遅く販売されていましたので、今回も時間差があるかもしれません。


公式テキスト(製本版)


製本版については8/10から問題なく受付されています。
ただし、手元に製本版が届くのは時間がかかる場合があります(後述)
Amazonなどで即日発送・翌日到着に慣れていると遅く感じるかもしれません。

以下、購入方法です。

~購入方法~
GUGA公式サイトにて無料会員登録後、マイページの教材購入から「製本版」をクリック

今のところ、製本版が購入できるのは公式サイトのみです。
楽天やAmazonからも製本版が購入できるかどうかは不明です。
というのも、公式サイトに「製本版は公式サイトのみ」などの明確な記載はありませんでした。

製本版が届くまでの目安日程

私は8/10(木)の発売日当日に購入しましたが、発送完了のメールが届いたのは8/15(火)です。
これを書いている8/17現在も手元には届いていません。

追記:記事を書いた翌日8/18、つまり購入後8日目に届きました。(
私の場合だと、購入から発送までの間に休日祝日が3日ほどありましたので時間がかかったようです。)

製本版の発送に関する問い合わせが多かったのか、公式サイトには文章が追加されていました。要約すると

発送は、購入日の翌日から起算して3営業日以内に行っている。
・発送後、配達完了までは3日~5日かかる場合がある

とのこと。現在は台風7号の影響での到着遅れもあるかもしれません。

休日を挟めば発送までが長くなりますので、つまりは
購入から到着まで最短で3日ほど、おそらく平均は4~6日
・休日や祝日、災害などの状況によっては
 11日以上かかる
※11日以上かかるのは超イレギュラーだと思いますが

といった感じです。
製本版を購入する際の参考にしてください。

以下公式サイトの引用です。

テキストの発送につきまして

現在多くのご注文を頂いており、発送までお時間を頂戴しております。通常ご注文頂いた翌日から数えて、休日を除く3営業日以内に商品の発送をさせて頂きます。

発送完了後にShopifyよりメールにて発送完了連絡がございます。配送の都合上、発送メールが届いてから到着まで3日から5日かかる場合がございます。

尚、発送方法は現在郵便局より料金後納郵便にて発送させていただきます。追跡番号等は発行されませんので予めご了承ください。

GUGA会員サイト内、教材購入より製本版クリック後ページの記載を引用

試験日および申込日の変更

また、今回の公式テキスト販売不具合に合わせて、試験日および申込日の変更があったようです。

新しい試験日は10月6日(金)、7日(土)です。

以下、公式サイト抜粋

【生成AIパスポート試験の試験日および申込期間の変更】

本件に伴い、受験者の皆さまの十分な学習時間を確保することを目的に、試験日および申込期間の変更を決定いたしました。

<変更前>

試験日 :2023年9月15日(金)/16日(土)

申込期間:2023年8月25日(金)〜9月8日(金)

<変更後>

試験日 :2023年10月6日(金)/7日(土)

申込期間:2023年9月1日(金)〜9月30日(土)

GUGA公式サイト 「最新情報」内:8/17記事


電子版の障害発生(発売日)から販売再開までは約1週間の遅れですが
試験日は当初の9/15・16から半月以上延伸しています。
勉強の時間はかなり猶予ができた形です。

ただし、今のところ合格基準は明記されていません。

おそらくは出題60問を点数化し、〇〇点以上は合格(ITパスポート的な)といった形だとは思いますが・・・
勉強期間が増えたことで平均点も当然上がることが予想されます。
勉強はしっかりしておくに越したことはないようです。

以上、気になっている方もいるかと思い、まとめてみました。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?