見出し画像

1着の利益を上げる服の売り方•見せ方•伝え方【完全攻略ガイド】




これは実際にわたしが3年前にもらったインスタグラムのメッセージです。



「aiさんみたいに売ってみたかった」

せっかくそんな風に言ってくれたのに、当時のわたしはただ離れていく彼女を見送ることしかできませんでした。

彼女のことが忘れられず、何もできなかった自分もなんだか情けなくて、今まで感覚的にしかやってこなかった自分の売り方を、ひとつひとつ論理化し、組み立てて、なんとか伝えることはできないかと模索しました。

こうして始めたオンライン講座は、最初はこのたった一人の友人のために作ったものです。ところがこの悩みに共感してくれる受講者さんが驚くほどたくさんいました。

半年間で42名の生徒さんが受講してくれました


・せっかくの可愛い服なのに、魅力がぜんぜん伝えらえていない
・出品がただただ作業になってきている
・結局安くしないと売れない
・自分の好みで服を仕入れてはいけないと言われた
・みんながみんな同じような出品をしていて、自分も埋もれている
・お金も在庫スペースもないふつうの主婦が、継続できる方法が知りたい


このnoteはそんな悩みを抱えている方のために、2時間のオンライン講座の内容を完全移植・・・するつもりであったものです。


しかし実際にまとめていくと、自分の中の細かな変化や、受講者40名以上、さらにSNSで知り合った多くの方の悩みと向きあううちに

「もっとここを伝えたほうがいいのではないか」
「ここは私もずっと悩んでいたところだし、知ってほしい」

と欲がでてきてしまい、写真をnote用に全撮り直し130枚追加、トータル2万9000文字以上の加筆修正を繰り返し、大幅にパワーアップさせたものになりました。



それは、あの時の友人のように、洋服が好きで好きで始めたはずなのに、服を見るのも嫌になるような売り方をしないで欲しい。いつも心にワクワクを抱えながら、大好きな服に囲まれながら、自分にとって一番無理のなく楽しめる方法で古着販売を継続してほしいからです。


そんな人たちが、迷ったときに辞書のようにサッと開いて道しるべになるように、また5年先あるいは10年先にも一生使えるスキルとなるように、願いを込めてまとめました。



ですので
・服に興味がない人
・お金さえ手に入ればそれでいい人
・ラクして簡単に稼ぎたい人
・高利益商品を知りたい人


こういった方には、わたしのnoteは全く響かないと思います。
即金性のあるブランドリストや、魔法のような爆売れテクニックを書いているわけではないからです。


1着1着の服に愛情の目をむけて、その服の一番の理解者になる。
自分も、買ってくれた相手もハッピーになれるような取引を重ねる。

これが私が一貫している理念です。


そしてその理念を形にしたものがこちら↓


------



↑こちら、ずっと売れ残っていた1着のシャツ。(現在はsold)
同じものを出品する機会があったのですが

全く同じ商品・サイズ・状態のものです。写真を撮り、商品説明を丁寧に書いたところ6,200円で売ることができました。




こちらのサロペットは出品者が多く、2,100円、1,450円まで下げても売れ残っていました・・・

まったく同じ商品ですが、写真や説明文をきちんと書いたことで、相場より2,000円近く値段を上げての販売が可能でした。(複数購入だったため値引き後価格で表示されています)



こちらの1,520円の売れ残っていたボトムスも


3,000円で売ることができました!
無理にコーディネート撮影をしなくても、ハンガーだけで十分価値を伝えることができます。

コーディネート撮影じゃなくても大丈夫★




これら3着のように、メルカリには本来売れるはずの値段よりはるかに低く値段がつけられ、売れていない商品がゴロゴロと存在しています。
それは、服の魅力がまったく伝えられておらず、「その商品が欲しい」と感じてくれる人に届いていないからだと思っています。


このnoteには、実際にわたしが1着の服を売るまでに普段からおこなっている ①準備 ②写真撮影 ③加工 ④商品説明 これら4つの手順を1つ1つ説明しています。



これらを実践してもらうことで、

・写真や商品説明で、服の魅力を伝えることができるようになる
・その商品を魅力に感じてくれる購入者に、届けることができる
・他の出品者と差をつけることができる
・少ない手元資金と限られた在庫スペースで、利益の最大化をはかることができる
・自分だけの世界に1つだけのセレクトショップを作ることができる


こんな描いていた未来への第一歩に導けるとお約束します♪



noteをご購入いただいた方からも続々とうれしい成果報告を頂いています。


<<販売前のnoteモニター後に改めて購入してくださったしばたみさん>>

外注をお願いしているママ友さんがモチベアップ&大成長!!


<<今までなかった、即日高値soldout!を叶えたうめさん>>

売れる商品であったけれど、まさかの即日 sold outに嬉しさと驚き!(しかも高値!)


<<メンズ・ベール出品だいらさんからもお墨付き!
                 男性にこそ読んでほしい>>

機械的になりがちなメンズアイテムを販売する上で、差別化して何歩も先へ進めること間違いなしです!


<<閲覧数がびっくりするほど上がってます!!!>>

閲覧数にいきなり大きな変化が!こういった生のご意見も貴重です♪


<<「最初から最後まで、泣きながらよみました」
        感動のメッセージをいただきました>>


<<だれでも再現可能!高値売りにするコツ満載♪>>


<<ストアカ(オンライン講座)受講者さんも大満足!>>


<<服を扱うのって本当はとても楽しくて幸せで大好きなこと>>


<<noteから早速実践!めちゃ綺麗にスカートが撮れるようになった!>>


<<10ツイートぶんでの感想も!                                  
      noteを最後の一文字まで楽しんでくれました>>

<<書いてあるとおりにやれば初心者さんは悩むことなくできます>>

<<細やかすぎるほど隅々まで解説されているnote、断捨離にも使える>>

<<アパレル初心者にとって目からうろこの情報ばかり!>>

<<丁寧に、真剣に、愛を込めて執筆されたnote>>

<<コミュニティ:りらいふさんに特別モニターの感想を頂きました!>>


たくさんの感想を寄せていただき本当にありがとうございます!!



本当にこんなことができるの?うち狭いし、物がたくさんあるし、日の当たり方も微妙だし、iPhone6だし、猫いるし、お金ないし、教材買っても頭に入らないし、コンサル受けてもぜんぜん結果でなくて続かなかったし・・・・・






だいだいだいだい大丈夫です!!!!!


これ、相談を下さった方がほぼ全員さいしょにが言っていた言葉です><!

そしてなによりわたし自身が

✖️アパレル経験ゼロ。
✖️写真興味なし。
✖️奨学金の大借金返済中。ビビりで1回仕入れ値500円以上使えなかった自信なし人間
✖️月1-2着売れるか売れないかのダメダメなスタートから始めた

からです。


こちらは、わたしがメルカリをスタートしたころ(2016年)の取引写真です。

逆によく売れたなぁ




まじで、最初こんなかんじでした・・・・

現在(2023年2月加筆)は、3人の子育ての隙間時間を使って月40-60件程度の取引で20-30万円ほどの売り上げを作っています。
(売却率96.4パーセントなので新規出品数も毎月同じくらいです)


令和4年は、小学一年生になった次男坊が学校に行けなくなり、毎日の送迎や短時間授業の対応などでほぼ外へ出ることが難しい1年となっていました・・・。



それでも、在宅で隙間時間に稼げるという環境がわたしにとって大きな支えになっていたことは間違いありません。


働き方や様々な家庭の事情と向き合いながら、同じように悩んでいるお父さんやお母さんの助けになれれば幸いです♪



___________________________________

このnoteは約3万文字ありPDFにすると193枚になります。あれも書きたい・・・これも書きたいとなるとスマホでスクロールして見るにはやや見にくい部分もあります(それだけ詰め込みました)

ご活用の際にはぜひ印刷やPDF化して手元に置いてもらい、教科書のように眺めていただければと思います(*'ω'*)


そしてさらには以下の購入者様特典をご用意しています。
興味のある方は是非ご連絡ください(^^♪

__________________________________

《直接講座を聞きたい方》
①ストアカ講座30%割引URL発行(※通常3,000円⇒2,100円 )

ZOOMを使ったオンライン講座です。
このnoteについてのもっと踏み込んだ質問はこちらでお受けします。

《実際に一緒に服の撮影をしたい方》
写真撮影のLINE通話指導を30%割引の優待案内(12,000円⇒8,600円)
日程を一緒に相談し、2時間ビデオ通話しながらつきっきりで撮影アシストをします。時間内であれば何着でもOK。
撮影環境のアドバイス込み。撮影当日のLINE相談、撮影した服の写真加工、加工動画もおつけします。

__________________________________

目次
1.出品準備

1-1 メルカリで売られている服に思うこと
1-2 さまよう服の価値
1-3 洗濯
1-4 アイロン
 1-4-1 アイロンとその道具
 1-4-2 アイロンかけのワンポイント
1-5 リペア
 1-5-1 道具
 1-5-2 穴あきのリペア
1-6 値段を上げる以上に大切なこと

2.写真撮影
2-1 写真を撮る前に
2-2 撮影環境
 2-2-1 撮影環境
 2-2-2 平置き撮影の環境(白布を使った撮影)
 2-2-3 平置き撮影の環境(背景板を使った撮影)
 2-2-4 太陽光と照明での見え方の違い(生徒さん写真)
 2-2-5 光の当たる角度による見え方の違い
2-3 服が一番綺麗に見える形
2-4 ハンガー撮影
 2-4-1 特徴
 2-4-2 効果的な服
 2-4-3 相性の悪い服
 2-4-4 道具
 2-4-5 撮影方法
 2-4-6 ハンガー掛けでのコーディネート
 2-4-7 ボトムスの撮影方法
2-5 平置き撮影
 2-5-1 特徴
 2-5-2 効果的な洋服のパターン
 2-5-3 相性の悪い服 
 2-5-4 道具
 2-5-5 撮影方法
 補足 ドレープの作り方
 補足2 平置き写真のNG例
 2-5-6 2枚目以降の細部撮影について
 2-5-7 ボトムスの撮影
2-6 コーデ撮影(置き画)
 2-6-1 特徴
 2-6-2 効果的な洋服のパターン
 2-6-3 相性の悪い服
 2-6-4 道具
 2-6-5 1つあると便利な小物
 2-6-6 コーディネートの鉄則
 2-6-7 撮影背景•角度による印象の違い
 【参考】コーディネート例(ジャケット•ニット•メンズ)
2-7 靴の撮影
2-8 写真は出品者をうつす鏡

3.写真加工
3-1 写真加工の必要性
3-2 おすすめアプリ
3-3 加工の手順
3-4 実際の加工画像3選(動画つき)

4.商品説明
4-1 商品説明の2つの機能
4-2 ①みつけてもらえる商品説明
4-3 何を求めて服を買っているの?
4-4 ②買ってもらえる商品説明を書く
4-5 そこでみんなの服で商品説明を書いてみた。

5.まとめ

6.洋服を売るのって楽しい!

7.購入者特典のご案内

続きをみるには

残り 25,493字 / 128画像

¥ 6,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?