見出し画像

贅の限り

有給。
弟の卒業式に際して、家族がこちらに来ていたので妹をちょっとの間預かったり、ごはんを食べに連れていってもらったりした。

平日仕事を終えて家に着くころにはもう常識的に掃除機がかけられない時間帯になっているので、休日しか掃除ができないんだけど、家族が妹を預けにくる時間がかなり早くなる見込みだったので、窮した…。実家の自分の部屋は茶色いフローリングで、そんなにまめに掃除機をかける必要がなかったけど(そんなことはない)白いフローリングって2、3日掃除しないだけで髪の毛が目立ってしまうよね。

お米と地元の新酒と大好きな古鏡を持ってきてくれた。電話でレモンジャムをつくった話をしていたので、ジャム用に甘夏もたくさんくれた。私がふだん製菓用に使っている15㎝の小鍋では煮きれなさそうな量。

焼肉おいしかった。
焼肉屋さんで出てくるサラダって脳が揺れるほどしょっぱいときあるよね。
父がデザートの杏仁豆腐を食べてハイチューの味がすると言っていたので、は?と思ったけど本当にハイチューの味がした。
ごはん食べたあとはみんなでりんご飴買いにいきました。散歩が趣味だし通勤でもいっぱい歩いているので私はそんなに辛くなかったけど普段車移動の人たちは遠い遠い言いながら歩いてて面白かった。

自分の誕生祝いで新しいティーカップを買った話を母にしたら、お小遣いくれて本当に頭があがらなかった。
想定より一緒にいる時間は短かったけど妹とバスに乗ったり散歩できたりしてよかった。

ノリタケ イブニングマジェスティ

件の新しいティーカップ。金彩のエンボスとクラシカルな意匠がたまらないよね。ついでに洋白銀のティースプーンも買った。やっぱりステンレスとは違う輝きでうっとりする。シルバープレートのカトラリーも少しずつ集めたいなー。
嗜好品の奴隷なので、服はボロ切れで食事は豆腐ともやしですが絢爛な茶器をたくさん持っています。資産状況すら忘れて、なくても生きていける可愛いものに傾倒してしまう性癖って不治なのかも。

とはいえ完全に観賞目的で集めているわけではないので、管理のしやすさや利便性もそれなりに考慮してティーカップを買い求めているつもり。

生まれつき指紋が薄くて指先でしっかりものをつかむのが苦手なので、中身をこぼしてしまったりボディに触れて火傷してしまったりしやすいことからハンドルが華奢で短いティーカップはなんとなく避けている。

ノリタケのこのシェイプ↑↓かウェッジウッドのピオニーシェイプが個人的に一番使いやすいなと思う。
装飾性一辺倒のものより用の美を感じるものに惹かれるよね。一目みて、夢に出てきそうなほど気に入ってしまうとそこも関係なく買ってしまうんだけども。

キャンペーンのハンカチがほしくて、ヨシノのケーキプレートも買い足した。かわいい〜。ハンカチもかわいい~。

レモンジャムと日向夏ジャム食べ比べ
お茶はMayDaysさんのネパール ジュンチヤバリ茶園
HRHT Autumn

焼き菓子とか、プティフールとかのちょっとしたおやつを乗せるのに丁度良さそう。ソーサーより少し大きいぐらいのサイズ感なので収納には困らないね。薄型のキャビネットを茶器の収納に使っているので19㎝を超えるケーキ皿はなかなか購入に踏み切れない。

コラボのハンカチも得た

申請していたパスポートの受け取りもできたし、いい日だった。

翌日。

図書館で買った永田さんに激似のしおり。
ポーズ・表情ともに似ているし、イメージカラー(テロップの色)も一致してる。

夕食を食べに連れていってもらった。

前菜とパスタ
お魚とお肉
お誕生日ケーキ


美味しかったです。(小並)
上品にまとめられているのに、ボリュームもしっかりあって本当によかった。ありがとうございました。
サラダとか付け合わせの葉物野菜をフォークで食べるのって難しい。
綺麗なお料理を綺麗なまま食べられるようになりたいものだよ。

メインのお肉も美味しかったけど、お魚料理がすごく美味しかった。さすがにお店のようには作れないだろうけど、一人暮らしをはじめてからお魚料理をほとんど作れていないの、もったいないなと思った。フライとかムニエルとかなら私でもそれなりに美味しく作れそうだし、挑戦しようかな。

あと、ケーキが本当に美味しかった。デコレーションも丁寧で可愛いよね。お店の人が記念に写真を撮ってくれて嬉しかった。

おこがましいことだけど、最近人に撮ってもらった自分が昔の母にかなり似ていて、この先、母のような女性になれるなら歳をとるのもそんなに悪くないかもと思える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?