見出し画像

ショコラの魔法

ショコラの魔法ていうタイトルが夢色パティシエール、失恋ショコラティエあたりと混ざって思い出せなくてうんうん唸った。
ショコラの魔法、当時のちゃおで人間の欲に着目した作品って珍しかったから(それはそう)けっこう好きだった。

2/2(金)
早起き。友達からサロンデュショコラに誘われているので週末が楽しみ。
会社で新しくはじめることの準備がありちょっとばたつく。

にこ


パートさんにみかんをもらう。この人がくれるみかんおいしいから好き!
みかん箱に入って丸くなった猫の写真もついでに見せてくれた。
てんてこマからおにんぎょうが発送されてて喜ぶ。

天香茶行さんの四季春
パイナップルケーキ

オタク帰宅。
お茶飲んだ。清香。さわやかでごくごく飲める。煎もちも良くて四煎くらい飲んだ。パイナップルケーキ大好きなんだけど、あんまり売ってないから作ってみたくて、型を買うか迷ってる。四角いセルクルがあれば代用できそうなんだけどただの四角って意外と売ってない。

2/3(土)
9時起き。
すぐ洗濯と洗面所の掃除をやっつけて出かける準備。

土鍋麻婆豆腐
小籠包と焼き餃子

友達と合流。
お腹すいたのでとりあえず三越近くの中華を食べにいく。
すこし前に会社の人とコースを食べにきたお店。また来れて嬉しい!
天心がめっちゃ美味しいので、通っていろいろ食べたい。

サロンデュショコラは想定通りものすごい人混みだった。人にもまれながら一通り見てまわったあと、目をつけたチョコレートを二周目で回収して、休憩がてらジェラートを買って上の階でゆっくり食べた。

戦利品

オタク帰宅。
去年食べて美味しかったチョコレートをまたゲットできて嬉しい。お酒を使っているチョコが大好きなので、四つのうち二つがお酒入り。メリーチョコレートのショコラティエの人が来場していてサインもらえた。

生チョコ食べくらべ
お茶はウヴァ


てこマからおにんぎょうも届いていた。ぎょうざちゃん…(T . T)

リボンちゃん誕生祭のようす。
いつもお世話になってます。

リボンちゃんいつもありがとう〜。

2/4(日)
9時起き。
ファイナルシーズンから視聴が滞っていた進撃の巨人を、一日中見ていた。
人権の何たるかがここまで丁寧に描かれた作品だとは知らずに見はじめた…。今見てる場面の作りこみが本当にすごくて、作品の根幹にあたる部分特有の重厚なおもしろさに没頭した。

進撃は大人になってから見はじめたのでまた別だけど、子どものころ善と悪の戦いだと思って見ていた作品って、大人になってから見なおすとシンパシーを感じられる対象が増えて、異なる思想を持つ者同士の正義の対峙だったのか〜と気づいたりするよねー。オタクだからデカい思想の拮抗みたいな概念が好きすぎる。

真髄を理解できずに見ていた作品がたくさんある気がするので、もっといろいろ見たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?