見出し画像

【テンプレ配布あり】初お年玉とともに授けたもの

割引あり

お正月。
子どもたちが心待ちにしてるのは

おせちよりも凧揚げよりも

お年玉

ってお家も多いのではないでしょうか。


我が家のお年玉事情としては
これまで全て両親預かりとしてきたのだけど

上の子は小1から毎月おこづかいがあり、
今年は下の子も就学するので
ここらでお年玉もあげ始めようか、ということになりました。


あげ方としては
旦那の子ども時代の慣習をそのまま踏襲して

親戚からのお年玉 → 全額両親預かり
両親からのお年玉 → 各自のお財布へ

という形をとることにしました。


さて、娘が初めて
自分で使える、自分のお金を手にしました。

予定より3ヶ月早かったけど、いいタイミングだったかな。


自分のお金を持つからには
お金の管理についても知っておいてもらいたい。
現金を目の前にした、今日この瞬間が最大のチャンス。

あげるその日になってからその事に思い至って
もはや可愛いおこづかい帳を買いに行く余裕なんかない
でも、

今欲しい。すぐ出したい。


そこで、

娘の好きそうな
テンションの上がる
可愛いおこづかい帳テンプレートが

みんな大好きCanvaさんならあるだろう!

…と検索してみたんだけど

ないのね!!


だから作ったよ!!!

即席・カシマ式おこづかいシート

有料テンプレを下敷に作りました


Canvaのテンプレート検索窓に
おこづかい帳と入れても、出納帳と入れても、家計簿と入れても
望みのものはヒットしない。

ようやく出てきたmoney tracker planerとやらがまぁ可愛かったので

money trackなんて言葉知らなかった

これを下敷に改廃することにしました。

6歳さんにも書きやすいように、
横長に大きく配置してと。

それ以外のこだわわり改廃ポイントは次の通り。

ポイントその1

銀行の通帳をイメージ。
入った日と出た日を時系列でシンプルに書けるようにしました。

ポイントその2

目標設定と振り返りを行える
ひとことメモ欄を設けました。
1シート終わるたび、親子でお金の流れを見直す機会をつくります。

ポイントその3

おこづかい"帳"にするほどの出入りは
まだないと思われたので
A4一枚で完結できるようにしました。
これならお財布に忍ばせることも出来て
つけ忘れも防げます。

ポイントその4

色分けによって、一目でお金の出入りをイメージできるデザインにしました。
(元のテンプレは色にさほど意味がないんよね)
可愛らしい色使いで、お金を親しみやすくしています。

ポイントその5

ほんのり元の英語表記を残すことで
お金にまつわる英単語に馴染みを持ってもらう狙いを込めました。



あとは使いながらブラッシュアップかな。

せっかく可愛くできたので
カシマ式のこちらのデザインを

ご希望の方に無料配布いたします。

条件としては、わたしのLINE公式にお友達登録して頂けること!


ご登録後ひとこと、
"お年玉💓"‪ってメッセージください。

手動でテンプレリンクをお送りいたします!
(もちろん、既にお友達のあなたにもお送りしますよー!メッセージくださいね)


LINE公式と言えど
筆無精のわたしなので、誓って鬱陶しいLINE配信は致しません。

月1~2回、活動のご案内をする程度かな。
(厳選した有益情報をお流しいたします♪)


そんなの登録するのは嫌じゃ!テンプレだけщ(゚ロ゚щ)クレェェェェ!

という方には、
この記事のご購入でGETしていただけるようにいたします。

下方にある
「購入する」ボタン以降に、
テンプレートリンクをお入れしておきますね。

(LINEお友達は間違って購入しないでね!笑)

配布するのは、Canvaのテンプレートリンクなので
リンクをクリックすると、ご自身のCanvaアカウントに
こちらのデザインがコピーされて格納されます。

そのままのデザインを印刷してお使いいただくのはもちろん
編集画面で好きにいじってもらって結構です。

各ご家庭で使いやすいように
どんどん改廃してご活用くださいね!


▶︎印刷手順

①PDFでダウンロード
右上の"共有"ボタンを押す→"PDF(印刷)"
→"ダウンロード"→"PDFのフラット化"にチェックを入れる
→紫色の"ダウンロード"を押す

②印刷
ダウンロードされたPDFを開き、ご自宅のプリンター設定を確認して印刷してください。
A4横・カラー印刷がオススメです。

=追記=
Canvaは使ったことがないよ、という方は
簡単な使い方を無料でご案内可能です。
LINE公式にてその旨ご連絡ください。


では、
LINEご登録いただける方はこちらからどうぞ。↓↓↓


記事ご購入の方は
こちらからどうぞ。↓↓↓

ここから先は

469字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?