見出し画像

教えるとは

一緒に育休をとっている同僚に教えてもらった
竹内えりかさんの存在。メルマガを登録しているのですが、今日の配信内容が特に私にささったのでメモ。

一部抜粋

教えるとは 希望を語ること
学ぶとは 誠実を胸に刻むこと
ルイ・アラゴン

幼稚園教員免許講習でキッズコーチングをお伝えする場がありました。

先生として最も大切な仕事はその子の自己肯定感を全力で育ててあげることだと思います。

「自分は自分でいいんだ」と理解したうえで
生きやすさを見つけるお手伝いができたらいいですね。

私たちお母さんの役目も一緒。

人生って希望に満ちているんだ、生きるって楽しい、って教えることなのかな。

----

ステキな言葉。
希望!
娘には希望しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?