見出し画像

GPT-4 APIキーが使えるらしい

以前GPT-4のAPIキーをリクエストしました。

しかし、待てど暮らせどAPIキーは届くことなく、
ついにはこんなうわさを聞くようになりました。
「GPT-4のAPIキーが誰でも使えるようになるんだって」
えっと思い色々調べましたがどうやら、本当にそのような予定でした。

しかし、待てど暮らせどAPIキーは届くことなく、
利用も減ってきたので放置していました。

そして最近、もういい加減使えるだろうと使用できるAPIを調べたところ、
なんということでしょう、GPT-4が入っていないではありませんか。
嘘かただのうわさかと思い色々見ていたところ、ふとAPIキーのリクエストページを開きました。

ん?なんか書いてある。どれどれ。
そこで即座に理解しました。このページは英語で書かれているということを。(茶番ですね。)
早速、翻訳をします。

GPT-4 にアクセスするにはどうすればよいですか?

APIアクセス
2023 年 7 月 6 日、1 ドル以上の支払いを成功させたすべての API ユーザーにGPT-4 API (8k) へのアクセスを許可しました。間もなくすべての開発者にアクセスを開放し、その後はコンピューティングの可用性に応じてレート制限の引き上げを開始する予定です。
現在 GPT-4-32K API へのアクセスは許可されていませんが、後日利用可能になる予定です。
2023 年 8 月 18 日以降に作成された API アカウントの場合、0.50 ドル相当以上のプリペイド クレジットを購入すると、すぐに GPT-4 にアクセスできるようになります。前払い請求については、こちらをご覧ください。

チャットGPTプラス
ChatGPT Plus 加入者は、使用量制限付きで、chat.openai.comで GPT-4 にアクセスできるようになります。実際の需要とシステムのパフォーマンスに応じて、正確な使用量の上限を動的に調整します。GPT-4 には現在、3 時間ごとに 50 メッセージの上限があります。

ただし、しばらくお待ちください。膨大な需要が予想されており、今後数か月間でシステムをスケールアップして最適化する予定です。

注: これにより、サブスクライバーは API にアクセスできなくなります。

OpenAI ジョシュア J著

どうやら1ドル以上の支払いがあればAPIキーが使えるようになるとのこと。
(’23年8月18日以降の新規ユーザーは0.50ドル)
そうゆう判断基準だったのかとようやくわかったのでした。

残念なことに0.3ドルにも満たない使用履歴しかなく対象外だったようです。
まずは頑張って1ドルまで消費しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?