見出し画像

日記223日目 Midjourneyの障壁

どーも、こんにちは。

アーセナルとマンシーの試合レベル高かった。

復帰直後の冨安がドクからボール奪ったのは痺れた。

Midjourneyの障壁

Midjourneyを使ってる人はまだまだ一握りだと思います。

Xの情報とかを追ってると、みんな使ってるような錯覚に陥りますが、実際はまだ全然そんなことはない。

「そもそもAIなんて使いたくない」

と思っている人もいると思いますが、

「シンプルに存在を知らない」

「使うのが難しそう」

と思ってる人もたくさんいるでしょう。

そう考えるとMidjourneyがまだ基本的にはDiscordでしか使えないのは大きな障壁。

Midjourney始めようと思っても

「まずはDiscordのアカウントを作って、、」

という時点で、

「なんか面倒だな」

と感じる。

使いやすいかどうかというのは、今後ユーザーを増加させるためにはかなり重要だと思います。

現段階ではWeb版のMidjourneyを使えるのは一部の人限定ですが、今後誰もがWeb版のMidjourneyを使えるようになったら、一気にユーザーが増えるのではないか?

そんな気がしています。

あと、日本に関しては、英語でプロンプトを打つ。というところも敷居の高い点の一つ。

実際はDeeplなどを使えば、英語が使えないくても問題なく使えます。

ただそれでも日本人の英語に対する苦手意識は相当なもの。

日本でユーザー数を増やすには、ChatGPTのように日本語入力への対応もして欲しいところです。

AI×Discord×英語。

この辺のハードルを超えらえる人は結構少ない。

今日本でMidjourneyを触っている人はかなり情報感度が高い人たちだと思います。

では、また!


お知らせ

🌟 AI交流会 🌟
AIに興味がある方、AIを使っている方、AIについてもっと知りたいと思っている方々へ、AI交流会のご案内です。

AIのことをざっくばらんに話し合い、質問し合えるフリースペースです。AIの専門家から初心者まで、どなたでもご参加ください。単にAIに興味を持つ人々と繋がりたい方も大歓迎です!
とりあえず私はいるので、AIに関する質問がある方が気軽にご相談しに来る場所として使用していただいても大丈夫です🙌

交流会情報↓
https://aitaro61.com/seminar-info/

交流会4月日程
日時:4月10日(水) 14:00〜16:00
場所:新宿のレンタルスペース
参加費:3000円
※先着順、定員になり次第募集終了します。

日時:4月21日(日) 14:00〜16:00
場所:新宿のレンタルスペース
参加費:3000円
※先着順、定員になり次第募集終了します。

✅ 参加を希望される方は、こちらのLINEまでご連絡ください。
https://lin.ee/HpyuBUB

皆さまのご参加、心よりお待ちしております😄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?