見出し画像

無料で自分の“声”をAI化できる時代。しかも収益化もできるってさ。【AIのお悩み相談ラボ #43】

先日、一本の音声の録音ファイルが私宛に届きました。

聴けば、友人が何かを朗読しているような録音ファイルでした。

「?」と思った私は、友人に「何これ?」と返信したところ、なんとそれは、「自分の声をAI音声に変換したもの」であるというのです。


※送られてきたサンプル👇

しかも、わずか5分程度の録音で作成したというので、私はさらに驚きました。

たしかに淡々とした口調だったのと、普段の会話スピードよりはゆっくりめだったので、違和感はありました。が、“何かを朗読している(読んでいる)”と捉えたので、違和感は少なかったです。

今回は、約5分の収録と約90分の機械学習で、高品質の日本語と英語のオリジナルのAI音声を生成できるサービス『CoeFont(コエフォント)』についてお伝えします。

自分のAI音声を作成することは、アカウント登録を行えば無料でできるので、ぜひ最後までお読みください。


気になる『CoeFont(コエフォント)』について

1.概要

自分の声をAI音声に変える、『CoeFont(コエフォント)』について、簡単にお伝えします。

CoeFontは、約5分の収録と約90分の機械学習で、高品質の日本語と英語のオリジナルのAI音声を生成できる画期的なサービスです。今回お伝えするのは、このオリジナルのAI音声を生成するサービスについてですが、その他にも以下のようなサービスがあります。

  • 文章読み上げ

  • ボイスチェンジャー

  • 多言語変換

  • 10,000種類以上のAI音声を利用できる

※詳細は公式サイトをご覧ください


しかも、オリジナルのAI音声を生成するサービスは、会員登録するだけで無料で利用できます。

会員登録の方法は、とても簡単。

メールアドレスとパスワードを入力、またはGoogleアカウントの入力だけで終わりです。

CoeFont公式サイト

2.AI音声にするメリットは?

AI音声を作成するメリットには、以下のような考えがあります。

  1. 病気や事故で声を失う可能性のある方へのサービス

  2. ナレーションやゲーム、動画制作などの様々な用途への活用

  3. 自分の声を公開し、他のユーザーにAI音声が利用されると、収益が得られる。


また、日本語以外の言語にも変換できるので、国際的なコミュニケーションにも役立ちます。


3.個人的にCoeFont(コエフォント)のサービスで特に驚いた点

私が友人からの話を聞き、自分で調べた結果、特に驚いたことは2点。


  1. AI音声を自宅でたった5分程度、スマホやPC等で生成できるようになったこと

  2. 声での収益化が可能になったこと


AI音声の収録は、ガイドラインに従い、スマホやPCのマイク機能を使って表示される50の文章を読み上げることで作成できます。
※周辺環境の状況によっては、音質に悪影響があるようなので注意が必要。

音声収録の所要時間は約5分程度。音声収録後、約2時間程度の時間をおくと、オリジナルAI音声が作成されます。

※音声の使用には別途課金が必要です(サンプル音声は無料)


CoeFont(コエフォント)公式サイト

また、任意ですが、作成したAI音声は、他者が利用できるように公開設定をすることで収益を得ることができるようになりました。

海外では、このような声の収益化ができるサービスがあったと記憶していますが、国内ではあまり事例がないように思います。しかも、AI音声の作成と公開は無料ですから驚きですよね。

※友人はオリジナルAI音声を公開しています。👇


商用利用など、本格的にAI音声を利用する場合は、各プランのサブスク加入が必要なので、公式サイトでご確認ください。👇



ここまで進んだ『AI音声』の今後


海外には、さまざまなAI音声サービスがありますが、基本的には英語ベースなので、これまでは“日本語音声“での収録は難しかったと思います。
(※全てのサービスを知っているわけではありませんが)

しかし、2024年にて、とうとう日本語での使い勝手が良いAI音声サービスが生まれたことを嬉しく思います。

過去に『Suno AI』を紹介しましたが、こういうサービスがポコポコ生まれることによって、さらに良いサービスが出てくることでしょう。

音声生成AIは、まだ感情表現の限界や、プライバシーとセキュリティの問題、雇用への影響など、いくつかの懸念があると言われていますが、そういった問題も、徐々に解決していくと期待しています。


今回ご紹介した『CoeFont(コエフォント)』で、自分の声をAI音声にしてみたいと興味を持ちませんでしたか?もし、少しでも興味をもったならば、早めにお試しいただくことをお勧めします。

前にもお伝えしましたが、AIサービスって最初は無料でも、すぐに課金制に切り替わることがほとんどだからです。

今なら、CoeFont(コエフォント)の公式サイトから簡単にアクセスできます。

ぜひ、今すぐ試してみてください。

👇👇👇



「AIのお悩み相談ラボ」では、あなたの課題に向き合うかたちでの支援を提供することを目的とした人生相談サイトです。これからも、人生相談でよくある質問内容をAIに回答してもらいながら、実際に活用できる根拠などを補足する形式で進めてまいります。

皆さまのご意見によって改善されていきますので、質問等があればぜひご意見をお願いします。

読み終えて興味を持てた方はフォロー&いいねをお願いします。

※過去のお悩み相談&アドバイスはコチラからどうぞ👇

各SNSのアカウントもフォローお待ちしております♪

・X(旧:Twitter)

・Instagram

・Threads

・Bluesky

※YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

※TikTokも配信中!こちらもフォローお願いします🙇


こんにちは! あなたが私をサポートすることで、あなたの人生の課題を克服し、目標を達成するのに役立つ実用的なヒントを用意します。 今すぐ有料サポートに登録し、より充実した満足のいく人生への旅を始めませんか?