見出し画像

福岡の老舗もつ鍋専門店楽天地様で「AI社長」導入研修を実施!

こんにちは。THAの西山です。先日、福岡県福岡市博多区に本社を置く老舗もつ鍋専門店楽天地様にて、「AI社長」の導入研修を行ってまいりました。

「楽天地」は1976年創業、博多名物もつ鍋を守り続けて48年。しょうゆベースの秘伝のたれと、和牛を中心に厳選された国産もつ、さらにJAなどと連携した国産野菜へのこだわりが自慢です。女性客からの支持も厚く、ネットの口コミでも「ヘルシーで美肌効果も」と評判の人気店です。

>>楽天地 ホームページ

今回、楽天地様には「AI社長」を経営を一層強化するための重要なツールとして導入いただきました。AI社長は、社長の理念や思いを社員に伝え、アルバイトが業務に困ったときにいつでもサポートするためのAIとして、さまざまな場面で活躍します。

「導入して終わりではない。今日がスタートの日!」というモットーのもと、社員の皆さんが「AI社長」を理解し、使いこなせるよう研修を開催しました。個別ヒアリングで集めた要望をもとに、楽天地様だけのカスタマイズを施したシステムの実力を存分に体感してもらいました。

「AI社長」ってどんなAI?3つの特徴をおさらい

まずは、「AI社長」についての基本的な説明から。「AI社長」は、社員が自立して問題解決を行えるよう支援するAIツールです。企業固有のニーズに合わせてカスタマイズが可能で、LINEやSlackなどの既存のコミュニケーションツールに簡単に組み込むことができる点が特長です。

【AI社長の特長】

  • カスタマイズ性: 企業ごとの業務内容やルールに合わせて、きめ細やかにカスタマイズ可能。

  • 対話的利用: 日常的に使用されるチャットツールを通じて気軽に質問でき、情報取得が迅速。

  • 多様な利用シーン: 目標設定や新入社員教育、日常業務の課題解決など、様々な場面で活用可能。

こうした「AI社長」の特長を、具体的な活用シーンを交えてご紹介しました。

情報検索が10分の1に?!メリットを実感

続いて、「AI社長」導入によるメリットを掘り下げます。まずは情報検索時間の大幅な短縮。マニュアルや過去事例など、日々の業務で必要となる情報を瞬時に引き出せるのは大きなメリットですよね。研修では実際の操作感をお伝えしました。

AI社長の会話例①
AI社長の会話例②
AI社長の会話例③

「うちでも探す手間が省けそう!」
「お客様への素早い対応につながりそう」
と、会場からは早速活用アイデアが飛び交いました。

さらに、「AI社長」は社長の思考や判断基準、ノウハウまでもがAIに凝縮されているのも魅力。「経営者目線を養える」と、特に若手社員の皆さんの目が輝いていたのが印象的でした。

使い方レクチャーでは「AI社長」を実際に操作

いよいよ実践編、「AI社長」の使い方レクチャーです。スマートフォンを活用して、従業員の皆さんに「AI社長」を実際に操作いただきました。AIがそれぞれのシチュエーションに合わせて的確に答えるのを目の当たりにし、驚きの声が上がっていました。

「社長に聞くまでもない些細な質問も、気軽にできるのがいいね」
「過去の判断事例が豊富だから、迷った時の指針になる」

実際の使用感を通して、「AI社長」のメリットを肌で感じてもらえたようです。

AIと上手く付き合うコツは?

研修の後半では、AIとの付き合い方についてもレクチャー。

確かにAIは心強い味方ですが、だからと言って何でもかんでもAIに頼るのは逆効果。大切なのは、AIの力を活用しつつ、人間ならではの創造性を存分に発揮していくこと。

レクチャーでは、AIに仕事を奪われるのではなく、AIと協働しながら自らの強みを伸ばしていく。そんな"理想的なAIとの付き合い方"についてお話ししました。

社長の熱いメッセージで研修は締めくくり

終盤、楽天地社長の水谷様の熱いメッセージが会場を包み込みます。『AI社長』を仲間に迎え、理念のもと従業員が一致団結し、さらに先進的な企業への一歩を踏み出す気概が感じられました。

「特に若い社員や学生には、このAIを通じて新しい技術への興味を持ってもらい、自然と業務への活用を促すきっかけになればと願っています。また、楽天地も全体で200人になってきて直接みんなに話せるのが少なくなってきています。それをAIで補えたらいいなと思います。社員や学生全てに理念を浸透させていくうえで『AI社長』がいいツールになると思います。」

研修後、従業員の皆さんからは
「さっそく『AI社長』に相談してみようと思います」
「もっと活用シーンを広げていきたい」
など、新たな一歩に向けた意欲的な声が多数聞かれました。

変革の時を迎えた楽天地様の益々の発展を、「AI社長」と共に支援させていただきたい。そんな思いを新たにした導入研修となりました。

今回ご縁をいただいた楽天地様には、重ねて御礼申し上げます。今後とも、パートナー企業の成長をAIの力で後押しすべく、私たち自身も研鑽を重ねてまいります。

それでは、楽天地様の今後の飛躍にご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?