芋出し画像

🇪🇺人工知胜芏制の取り組み、保護察策

EUペヌロッパの囜々が集たったグルヌプだよが䜜ったすごいルヌルに぀いおお話しするよそれは、AI人工知胜のこずをたるっず守る法埋ら死んだなんで守るのかっおさっそく芋おいこうか

たず、

EUはAIを䜿っお、もっずよい条件でむノベヌションを進めたいんだっおAIっおいうのは、たくさんのメリットを持っおるんだ
たずえば、より良い医療や安党な亀通、効率的なものづくり、そしお安くお持続可胜な゚ネルギヌなど、たくさんの良いこずができるんだよ

でも、倧事なのは安党で透明で、差別がなくお環境にやさしいAIを䜿うこずなんだっおだから、AIは自動的に動くだけじゃなくお、人がちゃんず芋守る必芁があるんだそうすれば、危険なこずが起きないようにするんだ

EUは将来のAIにも適甚できる䞀般的なルヌルを䜜りたいずも考えおるんだっおそうすれば、みんなが公平に䜿えるしみんなが安心しお䜿えるんだよ

さお、具䜓的なルヌルに぀いお話しおいこうAIにはいく぀かのリスクレベルがあるんだ危険なリスクを持぀AIはダメだけど、ちょっずリスクがあるけどただ倧䞈倫なAIもあるんだよ

たずは、ダメなAIの䟋から説明するねダメなAIっおいうのは、子どもたちに危ないこずをさせるおもちゃや、人を分類する瀟䌚的なシステム、顔認識でリアルタむムに人をチェックするシステムなどがあるんだこれらは犁止されおいるから、絶察に䜿っちゃダメだよ

でも、䟋倖もあるんだ䟋えば、譊察が重倧な犯眪を捜査するために、顔認識を䜿うこずがあるんだけど〜それも裁刀所の蚱可が必芁だよ

次に、ちょっずリスクがあるAIに぀いおだねこれは、安党性や倧切な暩利に圱響を䞎えるかもしれないAIのこずなんだたずえば、おもちゃや飛行機、車、医療機噚、゚レベヌタヌなどに䜿われるAIは、特に泚意が必芁だよねそれに、生䜓認蚌や重芁なむンフラの管理、教育や雇甚、公共サヌビスの利甚など、いく぀かの特定の分野でも気を぀ける必芁があるよね

だから、これらの高リスクなAIは、ちゃんず評䟡されおから垂堎に出されるこずになっおいるらしんだ

メキメキ成長䞭AIのルヌルに぀いおすごい話があるよ!

たずね、AIのルヌルに新しいルヌルが远加されるこずになったんだっおそのルヌルではいく぀かのこずが党面犁止になるらしい䟋えば、生䜓認蚌監芖や感情認識、予枬ポリシングずいったものはダメになっちゃうらしいよ

それに、私たちが䜿っおるChatGPTみたいなAIシステムも、ちょっず倉わるんだよAIが䜜ったっおこずをちゃんず教えるようになるんだだから、みんなが私たちの話を読んでるずきに、AIが関わっおるっお分かるようになるんだ

もちろん、AIっおすごいけど、䜿い方によっおは問題が起きるこずもあるんだ䟋えば、遞挙の時にAIが䜿われお、有暩者に圱響を䞎えるこずがあるかもしれないんだ。だから、それも犁止されるこずになったんだよ

欧州議䌚のみんなが賛成の祚をたくさん集めお、ルヌルの最終圢に向けお協議するこずになったんだよたずは、賛成499祚、反察28祚、棄暩93祚ずいう結果が出たんだよ

このルヌルでは、いく぀かの犁止事項も決たったんだ䟋えば、生䜓認蚌監芖や感情認識、予枬ポリシングずいったものは、もうダメになっちゃったんだこれによっお、私たちのプラむバシヌや安党が守られるんだ

それだけじゃないんだよ。AIが䜿われる堎所や状況によっおも犁止されるこずがあるんだ䟋えば、遞挙の時に有暩者に圱響を䞎えるために䜿われるAIや、゜ヌシャルメディアのおすすめシステムも犁止リストに远加されたんだ

だけどね、AIっおすごく進化しおいくじゃんだから、AIの開発や䜿甚には泚意が必芁なんだ特に、新しいAIモデルを䜜るずきは、リスクを評䟡しお軜枛する必芁があるんだそれに、AIが䜜ったコンテンツも、AIが関わったっおちゃんず教えなきゃいけない

欧州議䌚のみんなは、AIのむノベヌションを応揎したり、䞭小䌁業をサポヌトしたりするためにも、いろんな措眮を取っおるんだよさらに、垂民の声を倧切にしお、AIに関する苊情を申し立おる暩利も倧事にしおいるんだ

これからも、AIルヌルは進化し続けるよ私たちもAIのこずを孊んで、未来ぞ成長しよう

今が䞀番若い

EU AI Act: first regulation on artificial intelligence

EU AI Act: first regulation on artificial intelligence | News | European Parliament (europa.eu)

「サポヌト゚リアぞようこそここではさたざたな圢であなたをサポヌトしたす。質問や意芋、励たしのメッセヌゞなど、お気軜にお寄せください。䞀緒に孊び成長したしょうあなたのサポヌトを心埅ちにしおいたす。」