見出し画像

【2022】冬アニメ備忘録

とくに前置きもなくはじめていく



アニメ編

明日ちゃんのセーラー服

すばらしい

正直とっても期待していた作品かというとそうじゃないんですが
そのぶん1話1話重ねていくほどにすきになる

突然絵が変わるシーンが良い方に効果が出ていて
そのシーンがすごく印象的になって、「この話ではここを見せたいです!」がとってもわかりやすい

ちなみに7話
バスケオタクとしても戸鹿野舞衣のシュートフォームに注目せざるを得なかったわけですが、失敗するシーンと成功するシーンでフォームがちゃんと変わってるんですね

◆失敗するシーン
・リリースポイントが低い(わるいことではないけど)
・フォロースルーが斜め前

◆成功するシーン
・リリースポイントというよりボールを構える位置が高くなった
・フォロースルーが上に向かっている
・ジャンプの力がボールに乗っている


や、細かい~~~~~~~~

原作でもあまり光を当てられていないらしい戸鹿野舞衣のことがあまりにも気になりすぎる
けどこれから登場はあまりなさそうだね



その着せ替え人形は恋をする

PVみたときから、これはランウェイで笑ってじゃな???
と期待値をあげていたわけですが、どうやら毛色が違う模様

原作を読めばまた印象かわるかもな~~~



リーマンズクラブ

スポーツアニメちょうど切らしてた

学生の設定にしてしまいがちなところを社会人チームにするあたり、新鮮な気持ちで観ていくことができそう



スローループ

かわいいおんなのこが釣りするだけ

とおもっていたら親の再婚で出会った連れ子同士のおはなし

かといってシリアスな展開にはなりにくく、やさしい世界が広がっていておじさんは泣いています




金髪編

喜多川海夢

https://bisquedoll-anime.com/character/#1

みんなだいすきまりんちゃん
からかい顔がよく似合う…けどそんな顔をしてくれるのは序盤だけ…?


木崎江利花

https://akebi-chan.jp/character/?chara=kizaki

その髪型なんなん?とか思っててすみませんでした(6話視聴直後)

図書室のシーン、歴史に残ります


橘日向

https://fabiniku.com/character/

男口調、口悪い系とM・A・Oの相性はとてもいい
ワインとチーズくらい


ロウェルミナ・アースワルド

https://tensaiouji-anime.com/character/lowellmina.html

顔と声がいい


ケーナ

https://leadale.net/character.html

幸村恵理はジェネリック内田真礼というおはなし


海凪小春

https://slowlooptv.com/chara2.html

明るい茶髪は金髪という理論




楽曲編

はじまりのセツナ

配信されました!!!

音楽知識のないボキャブラリーでうまく語れないのが毎度くやしくてたまらいところですが…

印象的な曲は全体を通して「この曲はこの楽器をメインにしています!」という主張を感じることが多い中で、この曲はどの音も主役であり脇役であり、音がケンカすることなく混ざり合って心地がいい

曲調は青くてさわやかだからピアノやストリングが合わさるのはあたりまえといった感じだけど、ギターもドラムもかなりロックに鳴らしていて、それでこのまとまりを生み出しているのは革命かもしれない


LEVEL

やなぎなぎのお声はすばらしいというはなし
曲感がなつかしいですね


やじるし→

フライングドッグが誇るマイナスイオンボイスコンビ
ぽかぽかイオンの命名は天才すぎる


残響散歌

イントロのピアノで宇宙がみえた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?