見出し画像

使える! 写真プロンプトで質感・構図UP! 使用例付き解説 stable diffusion


まずは、chatGPT3.5にカメラや、写真に関する言葉を聞きました。
チャットシェア⇩

そこで出てきた

プロンプトに使えそうな単語

Words for old photos (昔の写真):

  1. Vintage

  2. Antique

  3. Retro

  4. Classic

Words for processed photos (加工写真):

  1. Filter

  2. Retouch

  3. Manipulation

  4. Photomontage

  5. Digital Art

photography composition (写真の構成):

  1. Composition

  2. Framing

  3. Positioning

  4. Angle

  5. Lighting

  6. Color Palette

  7. Focus

これらの言葉を出すことができました!
それではプロンプトに入れて試してみましょう。

実際のプロンプトの使い方は、使えるプロンプトの書き方 で紹介しています。

Automatic1111 webui 1.6.0
SD1.5 RealMagic 
で検証。


検証1  Words for old photos (昔の写真):

一覧⇩

Vintage   Antique   Retro   Classic  なし


ありと、なしをそれぞれ見ていきましょう⇩

少し昔の雰囲気?
額縁が出てきました。antiqueに引っ張られたようです。
哀愁漂う感じを出せそうです。
昔の雰囲気を感じます。カメラはRetroに引っ張られた?


うまくいかなかった場合
は、
重みを下げることで破綻や物体化を防げそうです。

Classicはかなり使えそうです。


有料部分では、
使えるプロンプトの書き方の解説、残りの検証画像、考察、
が含まれています。

ここから先は

1,555字 / 14画像
この記事のみ ¥ 600
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?