見出し画像

マイルCS ダビメト 超大反省会&APN(Application Note)私のシュネルマイスター軸は悪手だったのか?

結論から言います。

「それでも私はAIスコア1位の馬から買い続けます!」

先ずは不甲斐ない結果に終わったマイルCSの有料エリアの投稿をご覧ください。
ここから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイルチャンピオンシップ全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)


昨日からオッズが動いたのですが、私個人の予想で穴と考えていたダノンザキッドが単勝人気は上昇したのですが、AIスコアは上がりませんでした。
買いたい気持ちが一杯ですが、ここはAIに従いたいと思います。
シュネルマイスターが単勝推奨馬となっていて堅い軸と考えます。
※私の予想では1着は無いと思っていたのですが、、、
馬券は
3連複・1頭軸 [全10点]
軸:9-(1,7,11,12,16)
とりあえず今日は我慢が大切な日かもしれません。※AIに抗いたい気持ちが、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回のアップはここまで

R・ムーアの落馬を知ってから少し目が覚めました。※ナミュールが勝つんじゃないかとの思い込みもけっこう激しかったから、、
結局昨日からAIスコアと自分の予想の違和感なんて発言していましたが、何かの競馬認知バイアスに侵されていたのかもしれませんね。
再度冷静になってマイルCSの馬券を組み立てたい。
馬券は
3連複・1頭軸 [全10点]
軸:9-(1,7,11,12,16) これが基本ライン
上記にプラスして唯一AIスコアランク6位以内で、単勝のオッズランクをスコアランクが上回っているレッドモンレーブ絡みの組合せを厚く買っておきたい。
※3連単を買わなければ、シュネルマイスターは3着以内に入ればOKと考えたい。
3連複・2頭軸 [全4点]
2頭軸[9,12]-(1,7,11,16)
※上位人気同士で堅く収まる予感もしますが、少しだけ夢も買ってみる?

※私は競馬を予想する上で発生する認知バイアスを競馬認知バイアスと呼んでいます。

以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで

もう完全に競馬認知バイアスに感染していて、まったく冷静さを欠いていたと超大反省しています。
競馬認知バイアスについては具体的には後半に書きます。

先ずは先週のレースからのAPNについて

当時のAIの調子について

やはり11月19日はAIがまったくフィットしていなかったことは事実です。
原因はいろいろ考えられますが、金曜日からの降雨により馬場が少し渋ったことかもしれません。
AIは万能ではありませんので、調子の悪い日は馬券は控え目が大切です。
この点は私も守ってマイルCSの馬券はほんの少ししか購入していません。

多頭数AIスコア0.5以上を出力してしまう問題

どうも現バージョンの一番の課題と言えましょう。

11月19日京都9R11R

京都9Rは5頭も選んで、単勝推奨馬は勝っていますが、2,3着も拾えていません。8頭立てで5頭も選んで、残りの3頭から2頭が2,3着はその典型ですね。
マイルCSにしても5頭も選んで、2頭しか馬券に絡んでいませんし、単勝推奨馬のシュネルマイスターは惨敗でした。
基本的に
11頭以上の場合は5頭以上スコア0.5超えを出力したら見送り
10頭以下の場合は4頭以上スコア0.5超えを出力したら見送り

これが現バージョンでの最善の対処方法かもしれませんね。
ただG1競走はどうしても買いたいので、金額は控え目が大切ですね。

考え方としてはAIスコア0.5以上が多く出力されるのは、言い換えると3着以内に入る確率が高い馬が3頭以内なら、その3頭の力が抜けていると考えられますが、5頭も出力される場合は混戦でシュネルマイスターのような単勝推奨馬でも負ける可能性が有ると考えるしかないと思います。
この課題は今後のバージョンアップで解消を目指したいと思います。まだ決まっていませんがラップタイムをどのように特徴量として学ばせるかがキーポイントになると思いますが、データを加工しなくてはならないので相方の負担が大きくて、、、
例えばスローの決ま手合戦に強いタイプなのか?消耗戦の差し比べに強いタイプなのか?解ったとしても、該当レースがどんな流れになるかまでをAIに考えさせるには項数が多過ぎて手が出せていません。

いずれにしろマイルCSでシュネルマイスターが馬券圏外に消えて、今年の平地G1競走では実に2回目のAIスコア1位馬の凡走となってしまいました。
ただ今回の失速でAIスコア1位を馬券の軸から外す理由などありませんよね。今年のG1で18戦中16戦で軸馬が3着以内を確保してくれたので、私自身の馬券収支は大変好調なんですよ。
シュネルマイスターについての敗因は
太め残り、ゲート内での2回の中立、スタート直後の接触等いろいろ有りますが、太め残りなんて京都への輸送競馬実績のある手塚厩舎なので心配しても仕方ないし、ゲートや接触はアクシデントなので、AIは考えてもいない項目なので、、、AIスコア1位軸を買い続けることは大切だと思っています。

なんだか今年のマイルCSがスッキリしないのは自分自身の心にありました。

正直に話しますが、私ほど競馬認知バイアスに弱い人間はいないと思いますよ?

私がレース前から考えていた思い込みを全部話します。

1.読売マイラーズCを勝ってしまうと、その後のG1競走では勝てなく
  なる。
  シュネルマイスターが該当、ソウルラッシュは1回勝っているが今年は3
  着に負けているから呪いは解けている?「何だよその呪いって?」
2.来年2月で引退の安田隆行厩舎と大怪我から復活した北村友一騎手へ
  の思い込み。
  ダノンザキッドが該当
3. 高野友和調教師の記者会見から感じる決意
  まあ一度東スポや日刊のユーチューブで見て下さい。私は彼の発言から
  レースに掛けるかなりの決意を感じてしまいました。
4.ソウルラッシュに対して理由の無い低い評価があった。
  京成杯AHの時にトップハンデで勝ちましたが、その時も何故勝利でき
  たのか自分の中で落ちるものが無かった。
  勝手に自分で張り付けたレッテルがあった。

レース前からシュネルマイスターがAIスコア1位になることは想像がついていましたので、自分達で作ったAIの結論を自分のバイアスにまみれた変なデータ予想や思い込みで自己矛盾を起こして、そこを無理くりバランスを保とうとして予想のメンタルが乱れてしまいました。

そして致命的な過ちを犯して、冷静さを欠いてしまいました。

前日夜にナミュール、シュネルマイスター、ダノンザキッドの3連単BOX馬券の配当を何度も確認してしまいました。自分の中ではシュネルの1着は無いので、高額配当に夢を見てしまった。
「競馬の楽しみは予想をすることであって、お金ではありません。」っていつも発言しているのに、、、、人間は欲に弱いという事を再度確認できました。とは言え「100円買ったら10万か?300円なら30万か?」ぐらいの可愛いいものですがね。だだこれをやってしまうと、予想よりもお金の勘定になってしまってダメでしょう。

最後はムーアの落馬負傷によるナミュールの乗り替わりから、予想を楽しむと言うよりも、無理やりAIスコアに従って、投げやりな馬券の組み立てになってしまいました。※予想はいつもと変わらないが、無理やり自分を納得させてしまった。

マイルCSはシュネルマイスター軸で馬券を組み立てたが、アクシデントに近い結果に終わって外してしまった。あー残念!程度に済ませば良いのに、勝手に色々と考え過ぎて外した事実に対して、レース終了後しばらくは潔く向き合えなかった自分に大反省ですね。

おまけ


いつものようにレースが終わってから、いろいろとユーチューブを見たのですが、有名な方(二人でやっているチャンネル)の当たる方の人の予想では本命ダノンザキッドでした。そう言えば前日夜から急激に単勝人気が8番人気から6番人気に上がっていましたね。私はオッズが上がって少しはダノンザキッドのAIスコアが伸びると思ったのですが、AIスコアはまったく上昇せず、スコアランクは8位のままでしたね。AIはどこまでも冷静なんですね。

以上

AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?