見出し画像

チャンピオンズカップ ダビメト大反省会&APN(Application Note)なぜAIはレモンポップを低く評価したのか?

とりあえず有料エリアにアップした内容をご覧ください。

ここから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャンピオンズカップ全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

AIスコア0.5以上を6頭も出力してG1競走以外だと見送りレースなのですが、
ここはG1競走で絶大な馬券圏内率を誇るAIスコア1位を尊重したい。ただ結果が出る前の言い訳かもしれないが、スコア上位3頭差は非常に小さくて大混戦とも言えます。
スコア上位6頭のなかで注目するのはオッズRよりもスコアRの高いメイショウハリオ、ハギノアレグリアス、逆に軽視するのはオッズRよりもスコアRが低いデーオーケインズ、レモンポップ、特にレモンポップは消しても良いぐらいで、朝9時オッズ(大衆)では1番人気もスコアR(AI)は5位と非常に悪く、しかもAIスコア単勝ではランク1位でAIスコア複勝は5位と変な捻じれが発生しています。
私個人の血統的な狙いではヴァイスリージェント持ちの1.3.4.7番でしたが、流石に全部買うのは点数が増えすぎるのでこの4頭の中からAIスコア上位2頭に絞りたいと思います。
あくまでも私の予想ですが、ヴァイスリージェントというかディピュティミニスターが父系にいるよりも、母系の浅いとことにいる馬の方が良いと思っています。そういう意味でウイルソンテソーロは去年のジュンライトポルトやゴールドドリームに近いと思っています。

馬券は
まず通常のAIスコア1位軸のスコア6位までの3連複流し
3連複・1頭軸 [全10点]
軸:12-(2,4,9,11,15)
プラス
相手からレモンポップを外して、ウイルソンテソーロを加えた
3連複・1頭軸 [全10点]
軸:12-(2,4,7,9,11)
兎に角、ゲートのつなぎ目より外の12番に入ったセラフィックコールが3着以内を確保してくれるか否かが私の馬券にとっても、ダビメトにとっても重要ですね。
心配ですが、私は今年のG1競走(平地)で19戦中17戦で3着以内は入っているAIスコア1位を信じるしかない?

これはあくまでも私の予想です。皆さんは自分の予想を大切にして迷った時はAIスコアを馬券の絞り込みや追加の判断基準に活用して競馬予想を楽しんで下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで
私個人としてはAIスコア1位が馬券圏外に消えた時点で「仕方ない」って感じですね。
スコア0.5以上を6頭も出力しているので一般レースならば見送りが正解なのですが、G1競走ですし買わない手は無いですよね。でもAIが外しやすい傾向は掴んでますので、馬券は控え目に購入したので痛手はまったくありません。

多頭数出力した場合について

この件に関しては基本的な考え方を12月2日の有料エリアにアップしていますのでご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中山9Rについて

単勝推奨馬がいますが、9頭立てで4頭もスコア0.5以上を出力していて本来ならば見送りが一番良いのですが、このパータンは小頭数で4頭も出力したのに4頭では決まらず、4頭以外の馬が馬券圏内に入ることが多いので見送った方が無難だという事です。
とは言え、本日の阪神4Rのように10頭立てで5頭出力して上位4着まで占めたなんてことも有るので悩むところですが、流石に配当は安くてガミるケースも多いので、やはり見送った方が良いと感じますね。
結論:このようなケースでは買えて単勝推奨馬の複勝ぐらいで積極的に買うべきではないと考えます。
ただ皆さんが個人の予想で買えるファクターがある馬がいるのらば買うべきですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで
12月2日中山9Rは単勝推奨馬が勝ちましたが他の3頭は馬券圏外に消えた通り
基本的に見送った方が良いレースでしたね。

12月2日中山9R

さてチャンピオンズカップですが、ここもAIスコア0.5以上を6頭も出力しながらレモンポップが勝っただけで、他の5頭は馬券圏内にすら入れませんでしたね。
そして同日の中京8Rでも7頭立てで4頭出力していて結果は1~3着に入りましたが、3連複の配当は330円で間違いなくトリガミでしたね。

12月3日中京8R

まとめ
出走頭数11頭以上の場合5頭以上出力で見送り
10頭以下の場合は4頭以上で見送り
※上記が現バージョンでの活用方法と思って下さい。

多頭数出力された場合は馬券が出力された馬同士で決まっても配当は安く、
1頭もしくは2頭が馬券圏内に入ったところで、もう1頭もしくは2頭はスコア0.5以下から法則性が無く突っ込んでくるので馬券は取りずらい。※今年のチャンピオンズカップは正にそんな感じでしたね。

しかしながら何度も言いますが、見送りという決断は非常に正しい予想行為だと思っています。現バージョンでは的中率が悪く当てにならないレースがあることを知っておくことはリスク回避という意味で重要だと思います。

もう一度私のチャンピオンズカップの予想の反省に戻ります。

今日は競馬の神様に見放された日でもともと合理的な馬券など買えない日だったと思います。

私はチャンピオンズカップはヴァイスリージェント持ちが好走するレースと捉えており、穴はウイルソンテソーロと思っていました。
ただそれは単勝7番人気前後という想定がありました。しかし蓋をあけると12番人気と想定を下回って混乱してしまいました。
この件は12月2日の有料エリアに書いてありますのでご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャンピオンズカップダビメト全頭AIスコア前日PM4時54分オッズ

正直AIスコア0.55超えの馬が6頭も出力されており大混戦ですね。
まだ多少スコアも動くとは思いますが、私がチャンピオンズカップの馬券を組み立てる上で大切にしたいのは
1.AIスコア1位は大切にする。
2.オッズRよりもスコアRが高い馬を大切にする。
3.毎年馬券圏内を確保するヴァイスリージェント持ち(馬番赤)を大切にする。※私は何でウイルソンテソーロがこんなに人気を落としているのか理由が解らず、少し混乱しています。狙おうと思っていましたが、余りにも人気が無いので疑心暗鬼に陥っています?人気が無いので、3着以内に入れば大穴だ!ヤッターとは成らないのが、人間の心の難しいところですね。

とりあえず最終は明日の朝9時取得のオッズで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで
しかし競馬認知バイアスはどこの潜んでいるのか怖いものですね。
昔の自分だったらまずウイルソンテソーロの単複を買えていたのですが、もはや私はAIに支配されていますので、、、、

12月2日の有料エリアには以下の様な書き込みもしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阪神のチャレンジカップはムルさんが騎乗するフェーングロッテンを狙っていたのですが、残念ながらAIスコアランクが7位と伸び悩みましたので見送りとしました。ムルさんは切れが無いが粘り強い先行馬に騎乗させたらピカイチなので、師走の中京のダート戦あたりで必ず狙うチャンスがあると思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おいおいムルさんを中京のダートで狙うと発言しておきながら、チャンピオンズカップではドゥラエレーデをノーマークじゃねえか?

馬券とはいろいろ思っていても実際の購入する馬券に結び付けるのは非常に難しということですね。

AIがセラフィックコールをスコア1位にしていなくても、ウイルソンテソーロとドゥラエレーデを加えた馬券を的中出来ていたのでしょうか?
おそらく99%無理だったでしょうね。
レモンポップは単勝1番人気でもスコアランクは5位でしたので軽く扱ってしまいましたが、そのギャップは坂井瑠星の好騎乗に軽く埋められてしまったと諦めるしかないと思います。

それでも私はAIスコア1位を買い続けます!

今年のチャンピオンズカップではAIスコア1位は好走できませんでしたが、長期的な視点に立てば人間の私よりは確実に信頼できますので買い続けるのみですね。
そして私はAIに負けないように、AIが捕捉できない予想ファクターの眼力を磨くのみですね。

以上






AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?