見出し画像

日本ダービー ダビメト 大反省会&APN(Application Note)AIスコア1位が2着を確保!

それでは日本ダービーの全頭AIスコアとX(Twitter)にアップした「私の狙い目(AIスコア活用法)」をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ダービー2024全頭AIスコア



ジャスティンミラノのAIスコア複勝が0.7を超えて1位、しかも2位のシックスペンスのAIスコア複勝は0.521と大差がついていて、同じアルゴリズムで単勝を考えさせてAIスコア単勝でも0.549と0.5を超えて単勝推奨馬となっていました。
AIスコアが出る前の私は「ジャスティンミラノのAIスコア複勝の順位が2位になったら、ジャスティンミラノを外した馬券を厚く買いたい。」と思っていましたが、ジャスティンミラノのAIスコアを見たら、そういった野望は無くなりましたね。

ジャスティンミラノは馬主に対する「まことしやかな噂」がネットを騒がせ、某ネットケイバの掲示板には、どこぞの板から仕入れた情報をひけらかす頭の悪い奴まで現れていましたね。あそこの掲示板は「ああ、こんなにお子様プール並みに浅い見解のアホがいっぱいおるわ。」と感じて、自分を冷静にさせてくれるので、よく覗いています。

話しが逸れますが、私はこういった競馬に関するゴシップには完全に否定派です。

さて日本ダービーを勝ったのは、横山父が騎乗したダノンデサイルですが、AIでは拾いようが無い戦歴でしたね。※皐月賞を発走除外からの出走なんて例外中の例外なのでスコアなんかまともに算出されませんよ。

私個人の予想としては、武豊と横山父とは超絶相性が悪いので、わざと馬券圏内の飛び込んでこないようにヒモに加えたりするのですが、武豊騎乗のシュガークンはAIスコア4位なので馬券を買いましたが、横山父騎乗のダノンデサイルは買わなかったので、勝たれてしまったのだと思います?
※横山父にフライングディスマウントを許してしまったのは私の責任です。

私の馬券は外れてしまいましたが、AIスコア複勝断然のスコアで単勝推奨馬でもあるジャスティンミラノが2着を確保し、AIスコア複勝、単勝のランクギャップから穴にあぶり出したシンエンペラーが3着に突っ込んだので、私的には満足な日本ダービーでした。
それに怖い怖いモレイラ騎乗のダノンエアズロックをAIスコアが7位だったので外すことが出来た事も満足しています。(怖かったけど、、、)
シンエンペラーですが、皐月賞のパドックでも感じていたのですが、日本ダービーでも他馬とはまったく違うアクションで動く姿は、昔皐月賞のパドックで見たトウカイテイオーのあのグニャグニャな歩様を見た時と同じぐらいの驚きでしたね。
※個人的にシンエンペラーが好きになりましたよ。ここから成長したら凄い競走馬になると思います。

私自身は今年の日本ダービーは色々な出来事があって、感傷的なバイアスが蔓延していて冷静になるのが大変なダービーでした。
しかしながら、AIによって、ジャスティンミラノから素直に馬券を買う事が出来ましたし、勝利したのが私と超相性の悪い騎手なので仕方が無いと思っています。※彼に対する思いは、昨日府中の居酒屋で仲間に思い切り吐き出してきたので、ある意味スッキリしていますよ。ハイ?

以上


AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?