見出し画像

宝塚記念 ダビメト 大反省会!!

今回は当日まで非常に悩みました。
通常版でAIスコアが0.6を超えていれば、無条件にその馬から買うのですが、タイトルホルダーのスコアが0.522で1位でしたので、自信を持てませんでした。
加えて単勝オッズがもの凄く変で疑心暗鬼に陥っていたと思います。
前走大阪杯勝ちのポタジェが8番人気で、同3着、4着馬よりも人気を落としていて、史上最高得票のタイトルホルダーが2番人気で、大阪杯で惨敗したエフフォーリアが1番人気でしたね。
ポタジェは最終追い切りが軽すぎることが人気を落としたのかもしれませんが、それにしてもアリーヴォやヒシイグアスよりも大きく離れた8番人気ってのはおかしいと思いませんか?
私の持論ですが、オッズは競馬を予想する人達の集合知であって、決して無視できないと思っています。
よくレースが終わった後に、レース前は混戦と思われていたのに、結局1番人気が勝ち、「ファンはよく判っていますね。」なんて言われることが多いと思いますが、これこそオッズは集合知と言える証だと思います。
この集合知が「競馬認知バイアス」によって捻じ曲げられてしまうことが、、、
私はオッズが信用できないと思ったので、ニューラルネットワーク版のAIスコアを参考に馬券を組み立てようと思いました。
ニューラルネットワーク版はオッズの特徴量がほぼゼロに近く、オッズに左右されないAIスコアを出してくれるからです。
ここではスコア1位がエフフォーリア、2位がデアリングタクトでこの2頭がスコアが0.5を超えて、通常版1位のタイトルホルダー数値が大きく離れた3位に落ちてしまいましたが、ニューラルネットワーク版はスコアにメリハリが出易いので、ここでは数値が低いだけと考えてみました。

AIは穴は拾えないので、ヒシイグアスを選んでみましたが、これは私なりの確信がありました。選んだ理由は「私の買い方」に書きましたが、ダミアンは10番枠から見事にインの好位に潜り込んで、昨日の阪神の馬場に最適な乗り方をしてくれましたね。
ニューラルネットワーク版のスコア5位のアリーヴォも怖かったのですが、レース序盤の位置取りから、直線は外に出さないと進路が無く、外からでは伸びない馬場なので、心配は杞憂に終わりましたね。

馬券はニューラルネットワーク版のAIスコア4位までにヒシイグアスを加えた5頭のワイド・三連複で勝負して運よく当てることが出来ました。
通常版のスコア上位4位までも、ニューラルネットワーク版のスコア上位4位までは、順位は入替っていますが同じ4頭で、こういったケースはどちらのアルゴリズムでも上位にランクされているので信頼できると考えた方が良いようですね。

ニューラルネットワーク版については現在試験運用中ですので、今後もG1競走に限って公表していきたいと思います。

以上です。


AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?