見出し画像

秋華賞 ダビメトVer.8.1 大反省会&APN(Application Note)

リバティアイランドのお蔭で?今年のG1競走でのAIスコア1位馬は14戦中13戦で馬券圏内に入りました。
馬券の方もいつものAIスコア1位を軸に2位~6位へ三連複で流す作戦で的中しました。
以下有料エリアにアップした内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋華賞ダビメト全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

秋華賞2023全頭AIスコア当日9時オッズ
秋華賞2023全頭AIスコア前日17時30分オッズ

リバティアイランドは単勝推奨馬であり、数値的に3着以内を外すことは余程のアクシデントが無い限り考えられない感じですね。
問題は相手探しですが、AIスコア上位の中で前日オッズ版に比較して5番のドゥーラと8番のモリアーナのランクが入替りました。※昨日まではリバティアイランドの相手の1頭にモリアーナが入っていましたが、本日の最終版ではドゥーラに取って代わられた感じですね。
私は横山父と相性が悪いので、外すと3着以内に来られてしまいそうな嫌な予感もしますが、それでも馬券は絞った方が良いと思いますので、、、
馬券はリバティアイランド軸のAIスコア2位~6位への三連複流し
3連複・1頭軸 [全10点]
軸:6-(2,4,5,7,15)
まあ馬券を当てるというよりもリバティアイランドの三冠を見届けるレースですね。外しても気にならないぐらいの金額で楽しむべきですね。

どうしても穴を買いたい方は?

17番のソレイユヴィータをおススメします。単勝は14番人気ですが、AIスコアランクは8位とプラスギャップが6と期待値が高いからです。(14-8=6)まあ馬券圏内に入る確率は低いと思いますが、穴を買うならば何かしっかりとした理由を付けて買い続けるべきだと思いますよ。※一貫性が無いと運も巡ってきませんよね。
因みに私は買いませんが、、、?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで

単勝オッズ人気とスコアランクを見てレースの結果(人気動向)を推測する。


秋華賞の前日オッズと当日オッズのオッズRとスコアRの並びに注目して下さい。
まず前日オッズのようにオッズRとスコアRが同じ順位で7位まできれいに並んでいますが、これは大衆の支持(単勝オッズ)とAIの判断(AIスコア)がほぼ同じになっていると考えています。
私は経験上、こういったケースでは馬券は上位7位までの中の3頭で決まる確率が高いと感じました。ましてやリバティアイランドは単勝推奨馬に出力されているので高配当は期待するべきでは無いと思いました。
大衆の支持がAIの判断に近いと当然配当は低くないりますし、大衆の支持がAIの判断と少しズレていた場合は配当は少し美味しくなるという考えですね。※大衆の判断とAIの判断が大きくズレることは期待しないで下さい。
せいぜい単勝5番人気でAIスコアランクが1~3位ぐらいが馬券になることが有ります。単勝オッズも30倍なんてことは無くて、5,6番人気で9倍~15倍ぐらいが3着以内に入る確率が高いレンジと思って下さい。「ほんの少しのズレをAIスコアで発見して、馬券に追加し続けると、長い目で見て期待値が高くなるんですね。」

私は当日オッズよるAIスコアによってドゥーラとモリアーナを入れ替えましたが、結局リバティアイランドの相手はスコア2位、3位で決まってしまいました。10点買いで1210円の配当ですから自慢できるような的中ではありませんし、ドゥーラは4着、モリアーナはクビ差の5着でしたので危なかったとも言えます。ただ4着馬の方が3着には限りなく近いので(実際はハナ差)だったのでAIは正しくスコアによってドゥーラとモリアーナに差をつけたんだと納得するしか無いと思います。
※G1競走のような馬券が大量に売れるレースは前日の夕方オッズのAIスコアによって大勢は決まると思っています。私達は20年前はオッズ解析系の競馬予想ソフトを組んでいたので、オッズの動きには敏感なのですが、前日オッズのAIスコア1位と当日AM9時オッズのAIスコア1位が別の馬になることはほぼ無いですね。前日オッズのAIスコアが2位~4位ぐらいはよく当日オッズで同じレンジ内で入れ替わりますし、5位~8位ぐらいも、そのレンジ内で入れ替わるケースはよく有ります。
私が毎回やっているAIスコア1位を軸に2位~6位に三連複で流す馬券購入法では、AIスコア5,6位が3着以内に入ると配当的に美味しくなりますので、AIスコア1位も大切なんですが、5,6位にAIがどの馬を出力するのか、毎回注目しています。

メインレースの前にAIの調子を見極める。

10月15日の京都の成績です。AIスコア0.55以上の3着以内率が85%と好調でした。AIスコア0.5以上が2頭以上出力されたレースで出力された全頭が3着以内に入ったケースが秋華賞を含めて4レースもありました。
こういう日はAIが最も得意なG1競走はAIスコア1位馬が馬券に絡む可能性は非常に高いと思って間違いないと思います。
京都2Rは3頭で決まって三連複が290円、3Rは2頭で決まって馬連が120円と非常に安い結果でしたが、その日のAIがフィットしている証としては充分だったと思います。

10月15日京都AIスコア0.5以上

「堅い馬券をしっかり当てないAIが、少し美味しい馬券を当てられる訳が無い。」そう考えています。

そういう意味では10月15日の京都競馬場で行われた秋華賞はAIスコア上位3頭で決まって当然だったのかもしれません。

以上




AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?