見出し画像

天皇賞春 ダビメト 大反省会 右前肢跛行はアクシデントなのか?

私の天皇賞春は、日経賞のタイトルホルダー圧勝を中山競馬場のA指定席で観戦し、「こんなにファンがいたんた?」と思った瞬間に「競馬認知バイアス」に侵されて終わっていたのかもしれません?

上記の記事を読んで頂くと判る通り、私は天皇賞春に勝つ馬を予想する事よりも、自分自身の予想と自分が作ったAIの出力との違和感と戦っているだけでしたね。もうこの時点で思考が停止していたのだと思われます。

以下は有料エリアにアップした私の狙い目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天皇賞春ダビメト全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

いろいろ悩みましたが、素直に自分達で作ったAIを信用してみたいと思います。まずAIスコア0.766で単勝推奨馬のタイトルホルダーはネガティブなファクターがあっても3着は外さないだろうと考え、またAIスコア0.637と上げてきたジャスティンパレスを相手筆頭に流す作戦でいってみたい。
そしてAI期待値複勝が7を超えた馬は全て消し&単勝万馬券の馬は全消しで買い目を絞ってみたい。

馬券は先ず
3連複・2頭軸 [全5点]
2頭軸[1,3]-(2,6,7,13,16)
加えて
3連複・1頭軸 [全15点]
軸:3-(1,2,6,7,13,16)
変なバイアスがタイトルホルダーにあったとしても、自分達で作ったAIが断然と言っているので、万が一タイトルホルダーが馬券圏外に去って馬券が取れたとしても嬉しくないから?
またフェブラリーSからAIスコア1位馬はG1競走ですべて馬券圏内なので買わざるを得ない感じです。
※これは私の買い方であって、皆さんはそれぞれの馬券戦略で予想して楽しんで下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで

実はジャスティンパレスを軸にタイトルホルダーを外し、AI期待値複勝が7を超えた馬は全て消し&単勝万馬券の馬は全頭消した、2,6,7,13,16へ3連複で流す馬券も加えようか非常に悩みました。
ただ「自分達が作ったAIを信じたい。」と言った、クソのようなプライドが邪魔して買えませんでした。※買えば万馬券だったので、、、、
私はよく「AIは万能では無い」と発言しているのに、AIの出力するスコアを妄信してしまったようですね。
※私がTARGETで調べた。「京都開催の天皇賞春ではキンカメ及びキンカメ系種牡馬産駒は1頭も馬券圏内に入っていない。」AIはこのような事実はデータが少なすぎて拾えないので、人間が考えてあげないとダメなんですね。

ただ今回の天皇賞春は収穫もありました。
それはAI期待値オッズ複勝は使える数値ということが証明されました。
実際AI期待値オッズが7を超えた競走馬を消しただけで、対象馬は8頭に絞られて、そこに単勝万馬券の競走馬を加えたら7頭まで絞れたことです。
競走結果は1着から3着まで絞った7頭の中で決まったので、なぜこの馬券を的中出来なかったのか悔やまれますね。

AI期待値オッズが7以上の競走馬は馬券圏外に消えることが多い。従って買い目を絞り込む必要が有る場合は、有効なツールになると思います。

今年の天皇賞春はタイトルホルダーに変な競馬認知バイアスを持ってしまったので、なんだか予想やレース楽しめなかった思います。
タイトルホルダーが故障したのはアクシデントで、AIには予想できない事実ですが、もしも無事に走っていたとしても、馬券圏内を確保できなかったのではないかとまで感じています。負けは必然で、AIはAI的な盲点を突かれて過大評価してしまった。※そこを気付いてやるのが人間の仕事?

今回の教訓
1.バイアスを捨てて、AIスコアに拘り過ぎず、冷静に自分の予想をする。
  自分達で作ったAIを妄信しない。
2.推しの騎手はもっと積極的に買う。(今回はダミアン・レーン)
3.  時には迷ったら手広く買い目を広めてみる。AIに逆らっても何も恥ずか 
    しくはない。買い目を絞って当てるほど自分は馬券上手じゃないことを
  自覚すべし。(ジャスティンから買っても僅か10点増えるだけだっ
  た。)

有料でAIスコアを公開しながら、「何言っているのコイツ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、「AIは万能では無い」し、予想の主体は人間であって、AIスコアの信頼度をいろいろな条件から疑ってみることによって、逆に本当に信頼して狙える状況が見えてくると思っていますので、許して下さいね。※なんだか表現が複雑で理屈っぽくて申し訳ありません?


事前のレースでAIスコア0.782の競走馬が馬券圏外に消えた時点で、AIを少し疑ってジャスティンパレスからの買い目を買い足すべきだったのか?
タイトルホルダーに対する競馬認知バイアスが、いつの間にか、「自分達の作ったAIを信じる」とした、何だか耳障りの良い、変な心持になって、肝心の予想は思考停止状態に陥ってしまったようです。

以上











AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?