見出し画像

7月9日ダビメト・APN(AIスコア活用法)

アプリケーションノート(APN)とした理由

今週からAIスコア0.55以上の成績の報告は止めて、ダービーメトリクスのAIスコアの具体的な活用法をアプリケーションノートとして残して行きたいと思います。
理由は一緒にこのAI作りに取り組んでいいる仲間から、「この成績報告はAIスコアをプロダクトとすれば完全にアプリケーションノートだな。」と指摘を受けたからです。
ダビメトは、その日のAIスコアの出力傾向を人間が見極めて、競馬場、馬場等の条件によって狙い方を変えていくのが特徴なので、色々なケース毎の活用方法をアプリケーションノートとして残して行くことが大切だと思った訳ですね。
※その日のAIスコア0.55以上が3着以内率が何%なんてことよりも、ケース別のスコアの活用法を知ってもらった方が良いと思ったのです。
プロダクトのデータシート的な部分はAIでは
正解率 (Accuracy)
適合率 (Precision)
再現率 (感度, Recall, True Positive Rate, TPR)
F値 (F-measure)
ROC曲線
AUC
などが在りますが、これは全レースの評価指数ですので、個別のレースが全て当てはまる訳でありません。要するにAIは全能では無いという考えに基づいて、最も当たりそうなラインを人間が探っていくことが大切なんですね。
※競馬の予想では無くて、AIが当たりそうな条件を予想するという変な感じなんですが、、、
私達はAIは人間が競馬を予想する上でのツールにすぎないと考えています。
そして、AIが指定した買い目を買い続けて回収率200%なんてことは全く望んでいないのですね。
馬券を買う時に「ここはこの馬中心にした方が良い」とか「ここは相手は判らないので、単複だけにすべきだ。」「このレースは中心馬不在だから買わない方が良い。」といった判断をAIスコアの出力やその日の成績状況から導きだせるかが重要と思っています。
能書きが長くなり過ぎたので、このぐらいで止めておきます?

以下、有料エリアにアップした内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロキオンSダビメト全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

プロキオンS

ここは飛び抜けてリメイクの数値が良い訳では無いのですが、スコア2位との差が大きいので中心にしてみます。
相手はいつものようにAIスコアランク6位までに絞りたいと思います。7位のシャマルが怖いのですが、単勝ランク7位ながらスコアランク5位のオメガレインボーが期待値が高い気がしますね。
馬券は
3連複・1頭軸 [計10点]
軸:10-(4,5,7,13,16)
夏のローカル競馬になって、私自身の予想は俄然やる気の無いモノになっていますので、この買い方はあくまでも私のAIスコア活用例ですので、皆さんはご自身の予想を大切にして競馬予想を楽しんで下さいね。

七夕賞は私は見当がつかないので見るレースとします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで

まずプロキオンSと七夕賞ですが、七夕賞はAIスコアが0.55を超える馬が不在で、加えてハンデ戦なのでハナから買う気持ちは湧いてきませんでした。
それに比べてプロキオンSは別定戦、AIスコア1位馬のリメイクのスコアが0.6台で、2位のドンフランキーのスコアとはかなりの差が有りましたので、馬券の中心はリメイクで良いと判断しました。
AIスコア7位のシャマルが怖かったのですが、レース発送直前の発走除外で、出走してくれた方が配当は良かったのではと思っています。

七夕賞

七夕賞の全頭AIスコアを見て下さい。
もしもAIスコア1位のフェーングロッデンのスコアが0.6を超えていたら、馬券の中心にしても良かったのですが、なにせハンデ戦ですので、、、
もしもそういった状況でフェーングロッデンが3着以内を確保したところで、3着までに何か人気もスコアも低い馬が突っ込んでくることが多いので、連系の馬券を当てるのは難しかったと思います。実際2着、3着はスコア10位、11位でしたからね。
「ダービーメトリクスはハンデ戦は苦手」

話しをプロキオンSに戻します。
AIスコア1位はリメイクが2位との差が断然なので軸としますが、同じ単勝2番人気のドンフランキーとタガノビューティーの評価ですが、単純にAIスコアが2位のドンフランキーが4位のタガノビューティーを上回っているとは思いますが、タガノは故障を発生してしまい、もしも無事だったらと言う疑問も残ります。ですからリメイクを軸とするならばドンもタガノも同等に扱って馬券を組み立てた方が良いと思います。(単勝人気は朝9時取得のオッズによります。)

有料エリア内に下記のように言っていますが
「相手はいつものようにAIスコアランク6位までに絞りたいと思います。7位のシャマルが怖いのですが、単勝ランク7位ながらスコアランク5位のオメガレインボーが期待値が高い気がしますね。」
これは馬券を絞る為に機械的にシャマルをAIスコアランクが7位ということで消しただけです。自分が消したんじゃない、AIが7位と評価しているので6位以上に比べて多少可能性は低いと考えただけです。(AIへの責任転嫁?)
結果は発送直前に除外になりましたが、何かしらのファクターでシャマルを買いたいと思った方は買い目に加えた方が悔いは残らないと思います。

最後にどんな馬券を買うのかは人間が決めるべきです。AIを作っている私達ならばAIに従って馬券が当たれば嬉しいのですが、、、皆さんは違うハズですね。

以上







AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?